最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:63
総数:542914
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月13日 卒業式総合練習

画像1 画像1

卒業式まで、一週間を切りました。

今日は、5,6年生合わせての総合練習がありました。


来賓役の先生が壇に上がり

 「卒業生 礼」

 「皆さんの前でこうやって話すのは久しぶりです・・・」

来賓役の先生が 6年生に向けてのメッセージを

伝える機会ともなりました。

画像2 画像2

3月12日 6年読み聞かせ「ととろの部屋」

もうすぐ 卒業する6年生に向けて

読み聞かせが行われました。


タイトルは 「ともだち」

いろいろな 友達がいるなぁと

それぞれが 思いを巡らせることが できました。


一年間 ありがとうございました。

画像1 画像1

3月5日 6年英語「伝言ゲーム」

画像1 画像1
指定された月を 英語で伝えます

まわりに 聞こえないように 小さな声で・・

「・・・ディッセンバー・・・」

最後まで回ったら 答え合わせ

あれれ?


画像2 画像2

2月29日 6年国語「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう(海の命)」

「どんな言葉から わかるかな?」

語句と語句との関係,を意識して,

文章を読み進めます

画像1 画像1

2月29日 6年家庭「」ティッシュペーパーボックス作り

画像1 画像1

一枚の布から ティッシュペーパーボックスを 作ります。

アイロンで 折り目をつけて

まち針で しつけして

ミシンで 慎重に・・・

画像2 画像2

2月29日 6年理科「電気の利用」

画像1 画像1

プログラミングで 信号機を作ろう

タブレットのソフトで

ブロックを組み合わせて プログラム

説明書をよく読んで 組み立ててます

画像2 画像2

2月28日 6年生愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった学校へ 恩返し

水たまりになる くぼみへの 土入れ

エアコンフィルターや 天井扇の ホコリ取り

配膳室の 床や台車の 汚れ落とし

トイレの便器や 手洗い場の 汚れ落とし

教室や 体育館の ワックスがけ・・・など

感謝の気持ちをこめて きれいにしました !
 

2月28日 6年生愛校作業

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年社会「国際連合と日本の役割」

画像1 画像1
「地雷で片足を失った子どもたち」の写真を見て

平和な日本を 改めて 感じます・・・

日本は 何ができるのかな ?

画像2 画像2

2月21日 6年理科「人の生活と自然環境」

自然保護のために,取り組んでいる活動は何かを調べています

・たくさんの地域でごみを拾う活動を行っているよ。

・ガソリンを出さない電気自動車など,環境にやさしいものが作られているよ。

画像1 画像1

2月20日 6年体育「はさみドッジ」

今日は はさみドッジボール

あたるのは ちょっとこわいけど・・・

ボール とりにいくよ !

画像1 画像1

2月16日 1,6年「ペア フェスティバル」

画像1 画像1
いろいろな遊びを 6年生が考えました

真剣にねらって・・・ えい !

得点によって 手作りの 折り紙が もらえます


お兄さん お姉さんと 遊ぶと 楽しいな !

ありがとう !

画像2 画像2

2月14日 6年国語「形式と表現を工夫して書こう(思い出を言葉に)」

ある文章の中にある

間違った表現を さがしています

「どこが違っているかな?」

画像1 画像1

2月7日 6年算数「まとめの問題」

画像1 画像1
みんなで いろいろな問題を考えています

分度器も使って・・・

先生も 問題を解いています !

画像2 画像2

2月6日 6年英語「Unit 8 My Future, My Dream」

「I'm good at soccer.」

「good at」って何だったかな ?

「上手」ってことじゃないかな・・・

みんなで 考えながら 進めています

画像1 画像1

2月6日 6年理科「電気の利用」

単元テストが 返ってきたよ

しっかり 説明を聞いて

復習しています

画像1 画像1

1月31日 6年家庭「あなたは家庭や地域の宝物」

画像1 画像1

地域のためにできることを 考えよう


一番手が挙がっていたのは・・・「地産地消」


「何か 作っているものある ?」

「おばあちゃんの家で・・・

 ・・・みかん、ポンカン・・・」

画像2 画像2

1月31日 6年理科「電気の利用」

画像1 画像1
コンデンサーを使って

電気をためて使えるか 調べています

ぐるぐる回して 発電して

「あっ 光った !」

「あー 消えちゃう・・・」


画像2 画像2

1月29日 6年社会「つながりの深い国々のくらし」

画像1 画像1
調べ学習のプレゼンテーション

「みなさんは インドについて・・・」

「カレーの種類は・・・」

プレゼン後には、アドバイスをもらいます

画像2 画像2

1月19日 6年社会「アジア・太平洋に広がる戦争」

画像1 画像1

(めあて)戦争の被害について知ろう


 デジタル紙芝居「沖縄戦」

悲惨な沖縄戦を風化させることなく

語り継ぐことを目的に作成されたデジタル紙芝居を

先生が読み聞かせています

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986