最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:212
総数:550189
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/14 東北大震災語り部(5,6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)東北大震災を体験された村上美保子さんにきていただき,お話をお伺いしました。震災で心がけること,震災が起こったときの行動など,体験を踏まえてお話を伺うことができました。今後,是非生かしていきたいと思います。

10/14 写生会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)3,4時間目に6値生全員で岡田の街,慈雲寺の写生会を行いました。澄み切った秋晴れの中,御堂,石塔,鳥居など工夫をして画面いっぱいに描きました。芸術の秋を味わうことができました。

10/2 修学旅行記in京都5(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の最後は太秦映画村でした。アトラクションやロケの風景など,普段なかなか見れないものを見ることができました。おみやげが買える最後の場所なので,子どもたちは計算をしながら,しっかりとお買い物もしていました。

10/2 修学旅行記in京都4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生八つ橋を作り終わったら,次は社会でも学んだ金閣寺へ行きました。とても鮮やかで,子どもたちも「きれい」と思わず声をもらしていました。教科書にのっている写真と違って,大きさや金の光沢など実際に見たからこそわかることもたくさんありました。

10/2 修学旅行記in京都3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日目の最初は生八つ橋作りでした。生地から作るので,生地をこねたり,蒸したり,一所懸命取り組み,自分だけの八つ橋をつくることができました。
 また,生地を四角にするために端を切ってできる新たな岡田小名物「切れ橋」を子どもたちはうれしそうに食べて,味を確認していました。

10/1 修学旅行記in京都2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜は京都タワーに行き,京都の夜景を楽しみました。大人数で乗るエレベータやガラス張りの展望台など子どもたちの心に残る時間になりました。

10/1 修学旅行記in京都1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東大寺・奈良分散を終えた後は,京都にある旅館(日昇館)へ向かいました。自分たちで班を決め,話をしたり,トランプをしたり,すごく盛り上がっていました。
 林間学校とはまた違った雰囲気,楽しさがありました。枕投げ,恋話など思い出を作りました。

10/1 修学旅行記in奈良2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 法隆寺のあとは,昼食を食べ,東大寺へ向かいました。大仏の迫力を感じたり,分散研修で各班いろいろなものを見て回ったりすることができました。自分たちで計画した分散研修,どの班もすごく楽しく,仲よく見学することができました。
 また鹿も多くいて,「かわいい」「思っていたよりも怖い」など実際にふれあったからこそ感じることもたくさんありました。

10/1 修学旅行記in奈良1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行初日で最初に訪れたのは法隆寺です。雨の心配もありましたが,無事スムーズに見学することができました。また天候のおかげで観光客も少なく,待ち時間もなく,たくさんの建物,国宝を見ることができました。

10/2修学旅行帰着(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(金)16:50に学校にバスが到着し,運動場で帰着式を行いました。出発式で校長先生が話された「しおりを見て行動しよう」を守って行動できたこと。また,大塚先生からの2日間の振り返り。充実した修学旅行だったことがよくわかりました。今晩は,家族の方に土産話で花が咲いていることでしょう。お迎えいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

10/1修学旅行出発(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前7時15分,小雨が降る中,体育館で修学旅行出発式を行いました。多くの保護者の方,学校に残る教職員が見守る中,「行ってきます」とあいさつをしてバスに乗り込みました。7時30分出発。今日から1泊2日で奈良・京都に向かいます。社会科の歴史の学習で学んだことを自分たちの目で確かめてきます。また,バスレク,昼食,お土産の購入,入浴と皆で楽しく過ごしてきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986