最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:157
総数:549046
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/22(火) 授業風景 6年生

6年生は、学習の総合的な復習やお楽しみ会の話し合いを行っていましたよ。授業も予定通り終えることができましたね。いよいよ、小学校最後の冬休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) 授業風景 6年生

6年生は、テストの確認・直しや、卒業文集に取り組んでいました。そうですね〜。冬休みが明けると早いですよ。卒業までの期間が。卒業アルバムの写真撮影をしていたクラスもありました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 薬物乱用防止教室 6年

知多警察署より3名の講師をお迎えし、6年生はクラス別に「薬物乱用防止教室」が行われました。具体的な事例や視聴覚教材により薬物乱用の恐ろしさを伝えていただきました。子どもたちはどの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。未来ある子どもたち。今日の話をいつまでも胸に刻み込んでいてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 6年生 2

テストに取り組んだり、体育の授業で縄跳びの練習をしたりしているクラスもありました。体育館では様々な跳び方に挑戦し、時間を計っていましたよ。上手だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 6年生 1

6年生は社会で歴史の勉強でした。薬のラベルの比較から、歴史の奥深さを指導していた授業は興味深かったです。いろいろな切り口がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 授業風景 6年生

6年生は、算数の授業に取り組んでいました。「場合をあげて」の単元で、実際にじゃんけんをした確率と比較して、考えを深めていましたよ。楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(水) 授業風景 6年生

6年生は、算数や英語の授業に取り組んでいました。英語の授業では、食べ物を栄養素で分類するという高度な内容でしたが、英語で理解することができていました。中学校の英語学習につなげてくださいね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 6年生・アニモ

6年生は社会で、文明開化を学んでいました。想像力を働かせて、理解を深めた様子でした。アニモ(日本語学級)では、語学相談員さんの支援を受けて、個別指導に取り組んでいましたよ。アニモ(スペイン語でがんばれの意味)!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 6年生

6年生は、保健や算数に取り組んでいました。学習をしたら、そのことに対する自分の考えをもつよう意識してください。これからの社会に、必要な力になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 6年生

6年生は心を落ち着け、書写の授業に取り組んでいました。手本(教材見本)を見ながら、点画やまがり、折れなどに注意して書きました。少し太めに、のびのび書くといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 租税教室 6年生 2

小学生1人あたり約87万円もの税金が使われていることや、公共サービスは税金によって運営されていることなど、わかりやすい授業で、とてもよく分かったと思います。
最後に1億円のレプリカを一人一人が持たせてもらい、重さも体験しました。「小学校の校舎を建てるのに約10億円、この10倍もかかるんだね。」という講師の言葉にうーんと納得する子どもたち。税金は「社会を支えるための会費」というまとめでしたが。本当にその通りですね。みんなで助け合って、生活しやすい社会をつくるのですね。とてもためになる授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 租税教室 6年生 1

市役所税務課から講師を招聘し、6年生で「租税教室」が行われました。
救急車を呼んでも日本はお金がかからないけど、外国ではお金がかかる国が多いことを知ると驚きの表情を見せていましたよ。例えばアメリカでは2万円以上とか。
所得税や消費税についても学び、税金のない世界を表したアニメを鑑賞しました。税金の必要性がしっかりと認識できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(火) 授業風景 6年

6年生は、体育館でマット運動の授業。開脚前転・倒立……、いろいろな技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986