最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:550267
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5月30日 6年社会「私たちの願いと政治の働き」

画像1 画像1
(問題)「待機児童を減らすためにどうする ?」

市役所の職員になって アイデアを考える

「こんなの どう?」

市議会議員になって アイデアが実現可能か 検討する

「ここはさぁ・・・」

立場によって 見るポイントが違うね !
画像2 画像2

5月29日 6年算数「分数×分数」

画像1 画像1
「このやり方 わかる ?」

「ここはねぇ・・・」


じゃあ 小数に直して 考えてみよう !

画像2 画像2

5月29日 6年家庭「夏をすずしく さわやかに」

画像1 画像1
アイロンのマーク

これには どんな 意味があるのかな ?

高い温度でかける !

じゃあ 何度くらいかな ?

5月29日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう (主張と事例)」

画像1 画像1
ラブレターって 出したことある ?

中学3年生までに もらったことある人は 50%くらいだと思う人 ?

答えはねぇ・・・



画像2 画像2

5月23日 6年体育「跳び箱」

画像1 画像1
台上前転

手をつく位置 ポイントを 先生がやってみせます

さぁ、できるかな ?

ちょっと こわいけど・・・

勇気を出して えいっ !

やった !

5月19日 6年書写

画像1 画像1
一筆 一筆 丁寧に・・・

大きく 書いたのと

小さく 書いたのと

どっちが 上手かなぁ ?

5月18日 6年社会「憲法と政治のしくみ」

画像1 画像1
今までの おさらい

「内閣 !」

「閣議 !」

みんな 手がよく上がります !

5月18日 6年英語「Unit 2 Unit 2 How is your school life?」

画像1 画像1
学校生活は どうですか?

次々と 絵が変わる 電子黒板を見ながら

発音をします

「I play soccer.」

5月15日 6年算数「分数×整数,分数÷整数」

画像1 画像1
分数のかけ算

「わからん・・・」

「ここはねぇ・・」

「そうなんだ・・・」

迷った時こそ 聞いてみよう

教えることで 自分も確認


5月15日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」

画像1 画像1
「笑うから 楽しい」ってどう思う ?

「それも ある」

「でも 疲れているときは・・・ 無理」


主張を そのまま 鵜呑みにせず

自分で 一回 考えてみることの 大切さ

5月15日 6年図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
何を 動かす ?

どんな デザイン ?

一人一人の 個性が 出るね !

5月9日 6年修学旅行説明会

画像1 画像1
今年は、6/8〜9に 奈良・京都へ

どこに行くのかなぁ・・・

どこに泊まるのかなぁ・・・

写真を見て イメージがふくらみます !

5月8日 6年国語「聞いて,考えを深めよう」

画像1 画像1
どんな「お題」がいいかな ?

友達と泊まりに行くとき・・・

「海」と「山」とか・・・

いいかもね !

5月8日 6年図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
くるくる回すと 動く 動く

面白い動きを 考えよう !

どんなふうに 作るのかな ?
画像2 画像2

5月8日 6年「修学旅行の計画」

画像1 画像1
奈良分散・・・

どこに行こうかなぁ・・・

東大寺

奈良公園

春日大社・・・

5月1日 6年理科「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
二酸化炭素をとじこめて・・・

ふたをして 振ると・・・

「白くなった !」

「すごい !」
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986