最新更新日:2024/05/09
本日:count up153
昨日:151
総数:549007
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/27(日) NHKドラマ撮影 2

スタッフやエキストラさんなど、総勢50名以上の方々が、忙しそうに働かれていました。ドラマ撮影の大変さがよ〜くわかりました。有名な女優さんもいらっしゃいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27(日) NHKドラマ撮影 1

こんにちは!穏やかな日曜日ですね。明日からは天候が崩れそうで心配です。雪が積もるのでしょうか?
今日は本校で、NHKドラマ撮影「ドラマ10 ドリームチーム」のロケが行われました。校門付近や校長室で撮影が行われましたよ。テレビでは、岡田小の校長室とはわからないかもしれませんが。また、放映日など、詳しいことはお知らせしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24(木) クリスマスイブ

おはようございます!とっても寒い日ですね〜。
今日はクリスマスイブ。私なんかは、山下達郎さんのクリスマスイブのメロディが浮かんできます。
校庭の木々も葉っぱが散って、さみしそう。でも春の息吹のための準備ですよね。
サザンカも散り始めています。よいクリスマスを…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(水) 2学期終業式

おはようございます!寒い朝でしたが、今日は南高北低の気圧配置になりますので、日中は少し暖かさが感じられそうですよ。いよいよ、今日は終業式を迎えます。長い2学期でしたが、様々な困難を乗り越え、子どもたちはよくがんばってくれました。おつかれさまね。

元気よくあいさつをして登校する子どもたち。今日は交通指導員の加藤さんが、立哨してくださいましたよ。

今日もよい1日にして、2学期を締めくくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) はきものそろえ

校内を巡回しながら、毎日はきものそろえの状況を確認しています。最近よくそろうようになっています。うれしいです。
岡小「4つの願い」である、あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとうは、どれも基本的なこと。でもとても大切なことです。
画像1 画像1

12/22(火)  あいさつ

気持ちのよいあいさつが飛び交う朝の校門。子どもたちのあいさつと笑顔が、空気を温めてくれるようです。長い2学期もあと2日になりましたね。よいまとめをして、楽しい冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 南天の実

画像1 画像1
おはようございます!朝は大変冷えましたね。
昨日は、木星と土星の大接近が見られようですが、私は見逃してしまいました。残念!

校内にある南天の木に、赤い実がつきましたよ。我が家にも南天はあるのですが、どんどんと大きく育ってきて、生命力を感じています。

今日も元気な岡田っ子の登校です。よい1日になりますように…。
画像2 画像2

12/21(月) なわとび遊び 2

小学校の時期に、なわとびや鉄棒はやっておく必要があります。やはり、体の発達を促すためです。最近、電子化が進み、あまり体を使う必要がなくなってきたとは言いますが、やはり健康の保持増進のために、運動は欠かせませんね。私も少しは、努力しなくては…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) なわとび遊び 1

放課になると子どもたちは、なわとび遊び(運動)に興じます。楽しみながら、体力や運動能力を向上できる遊びですね。バウンドボード(板の弾みで、縄跳びの跳躍を助ける物)がとっても有効です。二重跳びも比較的簡単にできますよ。子どもたちに大人気です。親父隊の皆さんが毎年修理してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 冬 至  2

今日も、子どもたちのあいさつはさわやかでしたよ。本当にうれしくなります。ありがとうね。

しかし、コロナウイルスの感染拡大は依然収まらず、一人一人が気をつけていくしかありませんね。また、未明の東北地方での地震を他山の石として、災害にも注意が必要です。

子どもたちが健やかに、そして笑顔で生活できるように祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 冬 至  1

おはようございます!冬至の朝を迎えました。二十四節気の冬至は、1年で一番夜が長く、昼の時間が短い日です。日の入りはすでに少しずつ遅くなっているそうですが…。
今朝、子どもたちに「今日は何の日?」「冬至って知ってる?」と問いかけてみましたが、知らない子が意外と多かったですね。
ご家庭によっては、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりするするかもしれません。

2学期もあとわずか、健康に乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) あいさつの花

おはようございます!西高東低の冬型の気圧配置となり、寒い朝を迎えました。今日の最高気温は6度という予報です。真冬並みの寒波襲来とのことです。ここ数日で、雪が舞うのが見られるかも知れませんね。交通事故には気をつけたいものです。
木々の葉は落ちてしまったけれど、サザンカの花は見頃ですよ。そして、なによりも子どもたちのあいさつの花が開いています。心の空気が温かくなります。

今年の漢字は「密」に決まりましたね。3密の回避はコロナの鉄則ですが、学校は換気はできても、密集と密接は難しい環境です。あとわずか、一人一人が気をつけて、冬休みを迎えたいと思います。
全米女子オープンゴルフの渋野選手は残念でした。でも、よく頑張ったと思います。

今日もよい1日になりますよう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 7

ぞうきんを絞って、廊下や階段を拭くなどの活動は、家ではあまりやりませんよね。これは、運動効果に匹敵する活動です。私は妻によく言われます。「ダンベル挙げるんだったら、掃除してよ。」と

一生懸命に、清掃活動に取り組む岡田っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14(月) 清掃風景 6

掲示作品の画鋲のゆるみを直してくれている子、トイレのスリッパを整頓している子など、それぞれの気づきで活動してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 5

トイレ前では、上靴もしっかりそろえてあって、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 4

しっかりやってくれている子が、たくさんいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 3

清掃活動は、校舎も心も磨く活動だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 2

1年生は、6年生が清掃支援に入ってくれていますよ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 1

本校はお昼休みの前に、清掃活動をしています。「黙々清掃」と言って、不必要なことはしゃべらず、自分と向き合いながら清掃活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) あいさつの熱気

今日も、子どもたちのあいさつは熱気がありました。少しお辞儀をしてあいさつしてくれる子が多くなり、空気が温かくなります。あいさつは気持ちであって、形ではないのでしょうが、そうするとより気持ちが伝わるような気がします。
もうすぐ、冬休み。まとめの週をがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986