最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:93
総数:547802
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/27 平成29年度前期児童会役員任命式(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,朝会の冒頭で,来年度前期児童会役員の任命式を行いました。残念ながら1名欠席していましたが,6名が任命状を校長先生からもらい,激励の意味を込めて,全校児童で拍手を送りました。写真は,校長先生から一人一人が任命状を受け取る様子と,全校児童から拍手を受けている役員の様子です。役員の皆さん,本校をよりよくするために頑張ってください。

2/17 H29年度前期児童会役員選挙 投票

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(金)にH29年度前期児童会役員選挙の投票を行いました。今回から,投票の仕方を大きく変え,より実際の選挙に近づけました。
・演説と投票の日にちを分ける。
・事前に投票場入場券を配り,投票する際に受付で提示する。
 子どもたちは,自分の足で投票場に行き,静かに,気持ちを込めて投票を行うことができました。結果は来週の月曜日に出ます。

2/17 児童会企画(ペアで目かくしリレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会企画として,2月13日(月),14日(火),16日(木)の大放課に,大同グラウンドで目かくしリレーを行いました。低学年がアイマスクをつけ,高学年が優しく手を引き,楽しみながら,絆を深めることができました。
 今年度のペア企画はこれで最後です。来年度も,児童会を中心として,ペアとの絆が深まる企画を考えていきます。

2/16 平成29年度前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限,体育館で平成29年度前期児童会役員選挙立会演説会が行われました。15人の児童が立候補し,立候補者のための応援演説として15人も演説会に参加しました。選挙権も被選挙権もありませんが,3年生もオブザーバーという形で演説を聴きました。あいさつを奨励する活動,スリッパを整え名札を校内ではきちんと身に付ける活動,ペア活動をより活発に盛り上げていく訴えなど,真剣に演説することができました。3年から6年の児童も真剣に聴き,一人一人の演説が終わるたびに盛大な拍手を送っていました。写真は,立候補者と応援演説者が演説を行っている様子です。

2/13 地域の方々に感謝する会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ごろから本校児童を見守っていただいている関係団体の代表の方を招いて,児童会主催で全校児童で行いました。初めに代表の方の紹介をし,感謝の花束と手紙をお渡ししました。最後は,松岡児童会長の感謝の言葉で閉じました。写真は,ステージに登壇した関係団体の代表者の皆様の様子,加藤交通指導員のお礼の言葉と交通事故に遭わないように力強くお話をしていただいている様子です。

2/7 知多中校区小中連携挨拶キャンペーン(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,知多中から先生と生活委員会の生徒が来校し,校長先生,児童会担当教員,本校児童会役員や4年生学級委員と合同で挨拶運動を行いました。朝の7時45分から,気温は2度でしたが,元気よく挨拶を交わすことができました。写真は,その時の様子です。

12/27 青少年赤十字 児童生徒交歓会(児童会)

画像1 画像1
 本日,知多市勤労文化会館で青少年赤十字の児童・生徒交歓会がありました。岡田小学校からは6名の児童が参加し,他の学校の赤十字活動を学んだり,交流をしたりすることができました。
 今日学んだことを今後の学校生活に生かし,より一層岡田小学校を盛り上げてくれると思います。

12/19 児童会企画 エコキャップバトル(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,大放課に体育館でエコキャップバトルを1・6年生のペアが行いました。制限時間ギリギリまで,子どもたちは動き,自然と応援の声も出ました。
 遊びを通しながら,友達との仲を深めていくことの大切さを感じました。また,優勝したのは2組でした。どの学年も一生懸命取り組み,楽しい企画となりました。

12/16 児童会企画 エコキャップバトル(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
15日の大放課に体育館で2・4年生のペア企画を行いました。全力で走ったり,キャップを取り合ったりして,笑顔で楽しむことができました。
 今回の優勝は2組ペアでした。1・6年生は来週の19日の大放課に行います。優勝を目指してがんばりましょう!

12/14 児童会企画 エコキャップバトル(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,大放課に体育館で,ペア企画「エコキャップバトル」を3・5年生が行いました。エコキャップバトルは,キャップを通したビニールヒモをクラスの陣地に運ぶゲームです。どの児童も時間いっぱい走り,ペアと協力しながら競うことができました。
 優勝はみごと2勝した3組ペアでした。ペアと楽しくゲームを通し,絆を深めることができました。

11/30 パトカー巡視(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,代表児童2名がパトカーに乗り,交通安全の呼びかけをしながら,巡視を行いました。児童は緊張しながらも,大きな声で呼びかけをし,交通安全の大切を伝えることができました。
 事故に対する意識を少しでも高め,安全・安心な地域づくりをしていきたいと思います。

11/22 小中連携 あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,朝のあいさつ運動で,小中連携の一環で知多中の生徒が校門に立ち,児童会の児童と一緒にあいさつ運動を行いました。子どもたちは,いつも以上に声を出し,気持ちのよいあいさつをすることができました。
 これからもあいさつのできる岡田っ子,あいさつのできる地域を目指していきたいです。ご協力お願いいたします。

11/4 学習発表会準備(委員会活動)2

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は,フロアにモップをかけている様子,右は,舞台上のライトの清掃をしている様子です。各学年,今まで一生懸命学習や練習を重ねてきました。保護者の皆様,明日5日(土)はぜひ来校いただき,児童のがんばり,奮闘ぶりをご覧ください。なお,本校には駐車場の空きがございません。お車での来校はおやめください。公民館の駐車場も,明日,公民館文化祭で,関係者の方が車をとめられますので,おやめください。また,違法路上駐車も取り締まりの対象になりますので,くれぐれもおやめください。

11/4 学習発表会準備(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,6時間目5・6年生の委員会活動で,明日の学習発表会の準備を行いました。委員会ごとに仕事の分担をし,体育館周りの清掃,体育館内の椅子並べ,フロアの清掃,舞台上のライトの清掃など,熱心に取り組みました。写真左は,体育館前通路の清掃をしている様子,右は椅子並べをしている様子です。

9/14 エコキャップ運動(児童会)

 1学期に引き続き,毎週水曜日にキャップの回収を行っています。児童会の児童が中心となって,仕分けをしながらまとめました。
 また,持ってくるキャップは,一度キレイに洗っていただけると,回収しやすくなりますので,ご協力をお願いいたします。2学期もエコキャップへのご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/14 後期児童会役員選挙 あいさつ運動(児童会)

 9月15日の6時間目に後期児童会役員選挙があります。児童会役員に立候補する児童は朝のあいさつ運動に積極的に参加し,大きな声であいさつをしたり,選挙運動を行ったりすることができました。
 これからの岡田小学校を引っ張っていこうという前向きな姿勢を感じ,明日の本番に向けて気持ちを高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/14  児童会企画 「ペアでしっぽ取り」 (2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大放課,大同グラウンドで児童会企画「ペアでしっぽ取り」を行いました。今回は2・4年生の児童が参加し,暑い中でも,子どもたちは一生懸命手をつないで走り,ペアとの絆を深めていくことができました。
  

6/28 小中連携 あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,小中連携で知多中の生徒と岡田小の児童会,学級委員の児童で朝のあいさつ運動を行いました。
 児童たちは,大きな声であいさつをすることができ,朝からとても気持ちのよい雰囲気で登校をすることができました。
 これからもあいさつのできる岡田っ子を続けていきたいです。

児童会企画 「あいさつの門をくぐろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週14日(火)〜17日(金)で,児童会企画「あいさつの門をくぐろう」が始まりました。大きな声であいさつをすると門をくぐることができるので,子どもたちは積極的に声を出して取り組んでくれています。
 「明るく元気に,いつも,先に,続けよう」を意識したあいさつができるように,今年一年あいさつ運動を児童会・学級委員を中心に活動していきます。

6/3 運動会準備2(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は,準備をしている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986