最新更新日:2024/05/22
本日:count up134
昨日:164
総数:550712
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

3/5 先生たちのコンサート

 大放課に体育館前で,先生たちによるサプライズコンサートが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通級教室説明会

 来年度から岡田小学校にも通級教室が開設されます。今日はその説明会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 作品展

 本校の教務主任,田島先生の作品が,東浦文化センターで開催されている作品展に出品されています。開催期間は2/24までとなっております。よろしければお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(2/9)知多おもしろ理科実験教室

子どもたちの理科離れを防ぐためのおもしろい実験方法などを紹介し、体験するイベントが勤労文化会館で行われました。

本校の先生も講師として、ハニカム構造の強さについて講義してくれましたよ。
私も体験させてもらいましたが、体験すると納得でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(2/8)知多市公立学校教職員等表彰式

本校の教職員3名が表彰を受けましたよ。
これからも岡田小のために力を尽くしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 学校巡回に来ていただきましたよ

永井教育長、桝内指導主事が、3学期の学校巡回に来てくださいました。

授業や学校環境について、温かいご助言をいただきました。

先生方も日頃の実践を振り返り、改善する機会ととらえ頑張ってくれましたよ。

大人も子どももほめられるとうれしいものですね。
いっそうがんばろうという気持ちになりました。

お忙しい中、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 冬休みもがんばってるよ!

冬休みになりましたが、先生方は帳簿のまとめや3学期の準備です。

運動場や体育館では、部活動の指導にあたってくれている先生方もいますよ。

今年も、学校へのさまざまなご協力に感謝いたします。

どなた様も、よいお年をお迎えください!

来年は、つちのとい年だよ〜。
画像1 画像1

12/6 フレッシュ研修(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(木)授業後、フレッシュ研修として若手教員対象に、校長先生からお話をしていただきました。【コミュニケーション能力を磨こう。職場の「作法」を身に付けよう。これからの教員に必要なこと。「在今咲花」の気持ちで。】のテーマで話していただきました。言葉より表情、仕草が大切。笑顔を忘れないようにすることの大切さを学びました。校長先生、大変ありがとうございました。

11/22 現職教育

 昨日の6年3組の外国語活動の授業について,研究協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 知多市外国語部会授業反省会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市外国語部会研究授業反省会が授業後行われました。2グループで話し合われ、とても、積極的に英語を聞いて、話して書くことができていることをほめていただきました。また、がんばって英語に取り組んでいきましょう。

11/21 6の3外国語研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文例を見ながら、コミュニケーションをしました。多い人は6人くらいとできました。振り返りでは、「We have a 〜と言う言い方が分かり、多くの人と確かめることができました」と書くことができました。

11/21 6の3外国語研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の気に入った町を選んで、どんな施設があるのか英語で書きました。その後、「町当てゲーム」をしました。知多市の先生、岡田小の先生も見ていたので、男の子1人、女の子1人、先生1人と「町当てゲーム」をしました。

11/21 6の3外国語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)6時間目に6年3組で外国語の研究授業が行われました。英語で挨拶をした後、施設の確認をしました。TVを使いながら、町の説明を英語で聞き取ります。

11/14 学校評議員会開かれる

3名(長島委員、平永委員、山口委員)の学校評議員さんをお招きし、第2回の評議員会を開きました。

全クラスの授業を参観していただいた後、懇談会をもちました。
ひまわり学級では、買い物もしていただきましたよ。

「一人一人を大切に」、「中学校への情報提供は綿密に」など、貴重なご示唆をいただきました。また、教員への温かいエールもいただきました。ありがとうございました。

回っていて、工夫してあり、いいなあと思った掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 家庭科授業研究会

5年2組で、知多市の家庭科教育研究会の提案授業がありました。

「身の回りの物の整理整頓の方法を考えよう」というテーマで、子どもたちは実物を操作しながら積極的に話し合っていましたよ。
家庭生活に、きっと生かしていけるでしょう。

物がどっかに行ってしまうことは、この年になるとしょっちゅうです。今日の勉強を生かして、少しでも快適な生活がしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 知多市ミドルリーダー研修会が開かれる

今年度第1回目の知多市ミドルリーダー研修会が新田小学校で開かれました。本校からは、西田先生と長谷川先生が参加しました。知多市教育委員会指導主事の越智先生の講演を聴き、教育における今日的な課題について考えました。今年度あと2回予定されており、よりよい岡田小づくりに生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 夏休みとはいえ・・・

 職員室の風景です。夏休みとはいえ、必要なこと、日頃できない仕事などにいそしんでいますよ。子どもたちは元気かなあ、そんなことに思いをはせながら…。
 もうすぐお盆ですね。暑さはまだまだ続きそうです。どうぞ、ご自愛くださいませ!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 子ども体力向上事業実技研修会

 体育の授業の進め方とともに指導技術を高める研修として有意義な時間でした。至学館大学の学生の皆さんにも助けていただき,楽しく学ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 子ども体力向上事業実技研修会

 研修のテーマ「プレルボール」につながる様々な運動を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 子ども体力向上事業実技研修会

 ペアで動きを合わせるトレーニングなど…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986