最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:66
総数:550241
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

7/11 4年生算数

 4年1組の算数です。四角形の作図を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年生理科

 4年3組の理科です。校庭で生き物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生算数

 4年2組の算数です。とても積極的に手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年生国語

 4年3組の国語です。新出漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年「生き方教室」 システムエンジニア島津さん

東大を出て、システムエンジニアとして活躍されている島津真人さんにお越しいただき、4年生で「生き方教室」が開かれました。
ユーチューブをつくるプログラミングを実際に見せていただきながら、プログラミングの面白さについて、経験をもとにお話しいただいたので、子どもたちは食い入るように集中して聴いていましたよ。質問コーナーでも、いっぱい発言できましたね。
島津さんはロボットコンテストでも何回も日本一になり、世界大会にも行ったそうですよ。
今日の授業を通して、「コンピュータの仕事、おもしろそう、やってみたい。」と感想を言う子が多くいて、プログラミング教育の意識付けに大変インパクトのある授業となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年生国語

 4年1組の国語です。漢字の小テストを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 4年生理科

 4年3組の理科です。モーターカーを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 4年生書写

 4年1組の書写です。「はす」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 4年生総合

 4年2組の総合です。高齢者体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生理科

 4年2組の理科です。プロペラカーをつくって電気の実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年…白熱 生き方教室 プロピアニスト

4年生の生き方教室(キャリア教育)で、プロピアニストの生田智子さんをお招きしました。生田講師は、ピアニストになった経緯やドイツ留学の思い出、そして夢をもって取り組むことの大切さを熱く語られました。
また、4曲も演奏を聴かせていただき、子どもたちにとっても私にも感動の時間でした。トルコ行進曲のときは、みんなノリノリで、身体をうごかしながら鑑賞しましたよ。
「演奏には心が大切、上手に弾くだけではなく、心を込めて弾くこと。」その言葉が感動とともに残っています。本物の教育、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生総合

 4年生は,ポーランドのプロサッカーチーム Brisbane City FCでプレーしている筧基樹選手をお招きしてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 4年生理科

 4年2組の理科です。「電気のはたらき」について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 4年生国語

 4年1組の国語です。単元テストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生理科

 4年3組の理科です。電気の実験キットを組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 4年生算数

 4年2組の算数です。「1億を越える数」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 4年生理科

 4年1組の理科です。電気の実験キットで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 4年生書写

 4年2組の書写です。「作文」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年生理科

 4年1組の理科です。電気の実験キットを組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 4年生図工

 4年3組の図工です。「コロコロガーレ」の制作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986