最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:157
総数:549021
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

8/7(金) 学級活動 2年生

2年生も昨年と違う終業式の日となりましたね。
一人一人がいい夏休みにしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(木)授業風景 2年生

2年生も、1学期のまとめをしていました。
私が通ると、音楽のリズム打ちを披露してくれたクラスもありました。
ありがとう!素晴らしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5(水)算数の授業 2年生

2年生は算数の授業に熱心に取り組んでいましたよ。
一生懸命説明をする先生、○打ち法で一人一人の様子を確認している先生がありました。
わからない場合は質問してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(月)授業風景 2年生

2年生は、算数の授業に取り組んでいましたよ。
ハンドサインをうまく使って、意思表示をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)算数の勉強 2年生

算数の勉強に一生懸命取り組む2年生。
繰り返し学習することで、定着しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)リズム 2年生

別のクラスは、音楽のリズム遊びに楽しそうに取り組んでいました。
拍手がそろって、かっこよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)算数の授業 2年生

2年生は算数の授業です。
先生はとてもわかりやすく説明をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(火)授業風景 2年生

算数の勉強や粘土細工などに取り組んでいたね。
しっかりと自分の考えを発表できて、えらかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(月)

2年生は生活科で、発表原稿をつくっていました。
感動したことを絵で表現していた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(月)声に出しながら 2年生

2年生は算数で、筆算の学習をしていましたよ。位を間違えないように、声に出しながら繰り上がりや繰り下がりについて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)算数の学習 2年生

2年生は算数の学習です。しっかり学習し、順番に先生に点検を受けていました。
距離を保つことにも注意していましたね。中には、「お願いします。」「ありがとうございました。」と挨拶できていた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)リズム遊び 2年生

2年生は音楽で、リズム遊びをしていました。
ペアを組んで、拍手でリズムをとりながら、楽しく自己紹介もしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)ひき算 2年生

2年生は算数の「ひき算」でした。先生は数え棒を使って分かりやすく説明していましたよ。二人の先生が、個別指導にもあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(金)午後の授業風景 2年生

2年生は体育館で、体育の授業。表現運動で「パプリカ」を踊っていましたよ。
とっても楽しそうで、歓声が外まで聞こえていました。
体を動かすことは本当に楽しいですね。
しっかり、手洗い・顔洗い・うがいをしてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)図を使って考えよう 2年生

2年生は算数で、応用問題に取り組んでいました。
図を使って考えることはとても有効です。
子どもたちは数図ブロックもうまく活用していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)道徳の授業 2年生

あるクラスの道徳の授業に、少しだけ参加させてもらいました。テーマは「あいさつ」です。
先生は私がお客さまと話しているときの場面で、実際にロールプレイを行いました。
子どもたちはタイミングや間に注意して、気持ちのよいあいさつをしてくれましたよ。
ある子は、「失礼します。」と前置きをして、お辞儀をしながらあいさつしてくれました。すばらしい!気持ちが伝わって、うれしくなりました。
先生は、気持ちを込めたお辞儀だけでも、心は伝わるよと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)授業風景 2年生

2年生も、落ち着いた態度で学習に取り組んでいましたよ。
わからないことは、どんどん質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)授業風景 2年生

2年生はそれぞれのクラスで、課題やテストに取り組んでいました。
先生の点検を受けているクラスもありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)声と身振りであらわそう 2年生

2年生は音楽で、即興表現に挑戦していましたよ。
お花の様子を声と身振りで表します。
みんなとっても楽しそう!グループごとに鑑賞会も行っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)わっかでへんしん 2年生

子どもたちは図工で、お面などの工夫された作品を作っていましたよ。
完成に近づくと、うれしそうに作品をつけて見せてくれました。
よく似合っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986