最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:547798
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/29(金) なわとび大会 3年生 2

最後は「3分間とび」です。スキルとともに体力が必要になりますね。3分間跳び続けるのには、かなり体力がいりますし、跳んでみると思ったより長く感じます。10名くらいの子が跳び続けることができ、感心しました。先生方も挑戦しましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 3年生 1

3年生のなわとび大会の様子です。楽しい雰囲気の中で、子どもたちはがんばっていましたよ。いろいろな跳び方を競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 授業風景 3年

3年生の理科の授業。豆電球を使って、各自で実験し、その結果を黒板にまとめています。友達同士で教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数やタブレット学習、図工に取り組んでいました。3年生も、タブレットを楽しそうに使っていて感心しました。図工では、自分だけの鉛筆立てを楽しそうにつくっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火) 外国語の授業 3年生

出張から帰ると、3年生が英語の授業を受けていました。とっても楽しそうで、これなら興味をもってくれるなと確信しましたよ。
君たちが大きくなる時代はグローバルな時代(今でもそうですけど)。英語力はきっと大切になりますよ。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 3年生

3年生は、算数や図工の授業に取り組みました。どのクラスも電子黒板をうまく使った授業でした。図工では、どんな絵手紙が完成するか楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 3年生

3年生は国語や理科、音楽の授業に取り組んでいました。国語では温かい言葉の意見が出されていてうれしくなりました。理科は電気の通り道について、教材をつくることで理解していましたよ。音楽では「パフ」の鑑賞と打楽器での演奏をしていました。当面、歌唱とリコーダーは行いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 3年生

3年生は、理科や国語の授業に取り組んでいました。やはり実験をして、確かめてみるのがいいですね。国語で「ありの行列」の読み取りをしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 3年生 2

算数の学習に取り組んでいるクラスもありましたよ。元気に回復された先生との久しぶり授業に、子どもたちの真剣な姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(月) 授業風景 3年生 1

3年生は、体育館でボールを使った運動に取り組んでいました。ボールの変化に体をうまく対応させ動かすことで、巧緻性が身についてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 3年生

3年生は、図工で絵手紙の下書きの取り組んだり、算数で少数の筆算に挑戦したりしていました。図工では、アンバランスの美について、少し子どもたちに伝えてみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 電流の授業 3年生

3年生は、豆電球のつなぎ方による電流の流れ方を考えました。今のうちに「科学的思考」を身につけておくといいですね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 3年生

3年生は社会や算数、書写に取り組んでいました。書写の授業は姿勢にも注意していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 授業風景 3年生

3年生は外国語活動で、クリスマスにちなんだ内容を学習していました。クリスマスリースカードづくりにも挑戦しました。国語で、友だち同士で書いた作品を読み味わっていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 3年生

3年生は理科室で、磁石の勉強をしていました。真剣味が感じられましたよ。実験をともなう授業は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 3年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けているクラスもありました。どんどん英語を聴いて、英語脳を形づくってください。8歳までにたくさんやっておくと、いいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 3年生 1

3年生は算数や、カードの確認整理をしていましたよ。自己評価して次の目標をもつこと、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で「ファンタジーランプ」の作成や、算数の授業に取り組んでいました。とても集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、声を合わせた朗読の姿、かっこよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 3年生

3年生は、各クラスがそれぞれの課題に真剣に向き合っていましたよ。国語で「冬のくらし」を勉強していたクラスは、リズムにのって詩の朗読を元気よく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986