最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/29(金) なわとび大会 4年生 3

とっても楽しそうな子どもたちの姿を見て、私もうれしくなりました。3人の担任のコンサートのように見えてしまうのは私だけでしょうか…。最後は、「はやぶさ跳び」など、高度な技も見せてもらいましたよ。

グラウンドは風が強かったので、全学年が運動場に変更して、無事「なわとび大会」を行うことができました。寒い一日でしたが、子どもたちの熱気で、空気が暖まったように感じました。子どもたちの笑顔を見ると、工夫をして行事を行うことが必要なことを痛感しました。おつかれさま!

それでは、よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 4年生 2

いろいろな種目に挑戦し、クリアした子に温かい拍手が送られていましたよ。教室とはまた違う、子どもたちのよさが発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 4年生 1

4年生のなわとび大会も、笑顔があふれていましたよ。しっかりと準備運動をして始めました。子どもたちが交替で実行委員を務め、進行していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 授業風景 4年

4年生の体育の授業。ネット型球技でゲームをしています。チームで協力して、声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 授業風景 ひまわり学級

ひまわり学級では音楽の授業。曲のリズムに合わせて、「ぬいぐねみ」と「ボール」を隣の友達に渡していきます。曲が止まったところで、持っている人が輪のまわりをぐるぐる……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 授業風景 4年生

4年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、辞書を傍らに置いて、調べながら学習が進んでいました。実際に辞書をめくって調べることは効果的だと思いますが、これからはタブレットになっていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 4年生

4年生は、図工や音楽に楽しそうに取り組んでいましたよ。音楽では、「ノルウェー舞曲」を鑑賞し、感じたことを表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 4年生

4年生は、国語や体育の授業に取り組んでいました。体育では、なわとび運動に取り組んでいましたが、ペアで数を数え、協力して頑張っていましたよ。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、丁寧な個別学習が行われていましたよ。子どもたちからも質問が出され、意欲的な取組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19(火) 授業風景 4年生

4年生は、インターネット学習の調査や図工の導入の授業でした。これから授業のデジタル化はいっそう進みます。子どもたちとともに、私たち教員もしっかりと研修をしていかなくてはなりません。
音楽の授業を受けていたクラスもありました。緊急事態宣言で歌唱やリコーダーが制限されたため、木琴や鉄琴の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 4年生

4年生は、外国語教室で、英語の授業を受けていました。教科の名前を英語で表現する活動をしていましたよ。家庭科は「ホームエコノミクス」と知ると、「アベノミクスと似てる〜。」と言っていた子もいましたね。お恥ずかしいのですが、私も知りませんでした。勉強になりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 4年生

4年生は、どのクラスも意欲的に授業に参加していました。タブレットを使っているクラスもあり、子どもたちの順応の早さに驚くましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 災害について考える 4年生

4年生は社会で、災害について深く考えていました。伊勢湾台風の話題になったので、私も少しだけ参加させていただきましたよ。子どもたちは真剣に聴いてくれて、防災意識ももってくれたようです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) なわとび運動 2年・4年

青空の下、2年生と4年生が運動場で体育の授業をしていました。みんな楽しそうに跳んだり、お友達の数を数えてあげたり。とっても爽やかな光景でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 4年生

4年生は意欲的な態度で、授業に取り組んでいましたよ。自分の考えをもってから、お友達と意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火) 授業風景 4年

4年生の書写の授業。今回は、書き初めで「元気」と書きました。元気いっぱいの4年生にぴったりの課題です。元気よすぎて、半紙からはみ出してしまいそうな岡田っ子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 表彰伝達

前回お渡しできなかった児童に、表彰状をお渡ししましたよ。赤い羽根作品コンクールでの入賞、おめでとう!
画像1 画像1

12/22(火) 授業風景 4年生

4年生は算数プリントにと挑戦したり、絵手紙の年賀状作りをしたりしていました。
また、音楽で歌唱指導を受けていたクラスもありましたよ。授業の終わりに、きちんと手洗いをしていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 4年生

4年生は、書写や英語の授業に取り組んでいました。英語では、クリスマスリースをつくっていましたよ。廊下には楽しい作品が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(金) 授業風景 4年

4年生の書写の授業。今回は硬筆です。「鉛筆の持ち方」「姿勢」に気をつけて。来月の授業参観を想定して、手紙文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986