最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/29(金) なわとび大会 5年生 2

グループで協力する姿に、心が温かくなりました。失敗しても認め合い、また頑張る姿がありました。体力づくりと学級・学年づくりにつながっていましたね。おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 5年生 1

軽快な音楽が流れる中、5年生のなわとび大会が開かれました。子どもたちの笑顔と協力の様子が素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 授業風景 5年生

5年生は、理科や算数、タブレット学習に取り組んでいました。理科では、映像教材が有効に使われていましたよ。算数は、子どもたちから意見がたくさん出され、深まっていく授業で、とてもいいなあと思いました。タブレットはまず慣れることが大切です。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 5年生

5年生は、算数や総合学習の授業でした。どのクラスもタブレットを使いこなしていて感心しましたよ。教え合いが生まれていた点もよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスもタブレットを使って学習に取り組んでいました。子どもたちの順応は早く、もう使いこなしている感じでしたよ。今日は、ギガスクールサポーターにも支援していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語や算数、そして社会の授業に取り組んでいました。そう、考える力や表現する力を育てるため、教師も努力していました。これからの世の中、受け身ではなく、主体的に…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 5年生

5年生は青空の下、運動場で体育の授業でした。縄跳び運動でしたが、いろいろな跳び方を音楽にのせて試しました。とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 5年生

5年生は社会や音楽に取り組んでいました。ネット依存にもふれ、注意を促す場面もありましたよ。音楽は、「ルパン三世のテーマ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 授業風景 5年生

5年生は、思考力を育む授業でした。これからは知識だけではなく、正解のない問題に向き合い、自分の力を総動員して考え、表現する能力が求められます。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水) 授業風景 5年生

5年生は家庭科で、ミシンの授業を受けていました。苦戦しながらも、一生懸命頑張っている姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 授業風景 5年生

5年生は、映像を活用した学習や算数の復習が行われていました。よいまとめをして、冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) 授業風景 5年生

5年生は予定通り進んだので、どのクラスもお楽しみ会をしていました。映画鑑賞会です。楽しい行事が、ほとんどできなかったけど、がんばったね。
画像1 画像1

12/18(金) 授業風景 5年

5年生は、体育の授業でバレーボールに取り組んでいます。最初は、二人一組でパスの練習。何回も続けることのできたペアもありました。私もほんの少しだけ仲間に入れてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 一人二鉢2 5年

5年生の子どもたち、意欲的に鉢植えをしてくれました。とても寒い一日ですが、「学校のため」「6年生のため」に頑張る姿に、心が温かくなりました。あと3か月余りで最高学年。岡田小学校のリーダーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 一人二鉢 5年

5年生による一人二鉢の活動。パンジーの苗を丁寧に鉢植えしていきます。花いっぱいの学校。とってもいいですね。卒業式の式場にも飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 5年生

5年生は、テストを受けたり、社会の学習に取り組んだりしていました。社会では、新聞のことにふれ、2枚目や3枚目などについても説明していて面白かったですよ。そういう雑学的なこともあると、頭に入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 授業風景 5年生

5年生は、社会や音楽の授業に取り組んでいました。音楽室では、素敵な音色が響いていましたよ。みんな上手になりましたね。流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 授業風景 5年生

5年生は家庭科で、ミシンの授業でした。今日も「ミシンボランティアさん」3名が、子どもたちの支援に当たってくださっていましたよ。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 5年生

5年生は英語の授業や算数の授業に取り組んでいました。英語では、先生の少し難しい英語を聴き取って、正解を答えていました。すごく力がついてきたね。拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 5年生

5年生は、学級活動や社会の授業に取り組んでいました。社会では映像教材を視聴し、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986