最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:93
総数:547778
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/29(金) なわとび大会 6年生 2

様々な種目に挑戦していましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。かなりスキルの高い子もいて、さすが6年生だなと思いましたよ。おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 6年生 1

6年生がなわとび大会をする頃には、ちらほらと雪がちらつく天気でしたが、子どもたちはがんばりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 授業風景 6年

6年生は、図画工作。浮世絵をモチーフに木版画に取り組んでいます。彫刻刀の取り扱い方について指導を受け、慎重に彫り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(水) 授業風景 6年生

6年生は、国語や英語、算数の学習に取り組んでいました。英語はリスニングで、一応英検2級の私も耳を澄ましてみましたが、注意していないと聞き逃してしまいそうでしたよ。子どもたちは、ちゃんと理解しているようで感心です。算数は、教え合い学習がすすんでいました。「教えることは学ぶこと」。より理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 6年生

6年生は、社会や国語の授業に取り組んでいました。社会では資料から読み取る授業がなされていました。電子黒板が有効に活用されていましたね。

教育長さん、指導主事さんからは、このような状況の中でも、しっかりとコロナ対策をして前向きな学習が展開されていることを評価していただきました。改善点もいろいろとご指摘いただきましたので、それを生かしさらに改善し、子どもたちのために努力していきたいと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 6年生

6年生は、理科や国語の授業に取り組んでいました。理科では電気を発生させ、比較をもとに考えていました。国語では自分の意見を深めるために、友だちの意見を参考にしました、一日一日を大切に、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 6年生 2

体育の授業や理科の授業委に取り組んでいるクラスもありました。理科の授業では、手回し発電機を作成し、実際に電気がつくれるかどうか確かめました。やはり、実感を伴った学習は、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 6年生 1

6年生は、授業で調べたいことを自主的に図書館で調べ、それを持ち寄って授業が展開されていました。学び方にはいろいろありますので、自分で工夫してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 6年生

6年生は国語で、筆者の主張を読み取っていました。読解力が重要だと言われるようになって久しいですが、大学入学共通テストでも、この力が問われたようです。既習の力を総動員して読解し、自分の考えを表現していくことが大切になります。もちろん我々も、そのような力を育めるよう、授業改善にも努力していかなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 6年生

6年生は、タブレット学習に取り組んでいました。ギガスクールサポーターに、指導を受けているクラスもありました。子どもたちは理解が早く、順応性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 授業風景 6年生

6年生の集中力はすごかったですね。流石です。もうすぐ中学生、よいまとめをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水) 授業風景 6年生

6年生は話し合い活動をしたり、算数や英語の授業に取り組んだりしていました。レベルはかなり高くなっていますので、復習も大切になります。
小学校生活最後の3学期を有意義なものとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 授業風景 6年生

6年生は、学習の総合的な復習やお楽しみ会の話し合いを行っていましたよ。授業も予定通り終えることができましたね。いよいよ、小学校最後の冬休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) 授業風景 6年生

6年生は、テストの確認・直しや、卒業文集に取り組んでいました。そうですね〜。冬休みが明けると早いですよ。卒業までの期間が。卒業アルバムの写真撮影をしていたクラスもありました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(木) 薬物乱用防止教室 6年

知多警察署より3名の講師をお迎えし、6年生はクラス別に「薬物乱用防止教室」が行われました。具体的な事例や視聴覚教材により薬物乱用の恐ろしさを伝えていただきました。子どもたちはどの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。未来ある子どもたち。今日の話をいつまでも胸に刻み込んでいてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 6年生 2

テストに取り組んだり、体育の授業で縄跳びの練習をしたりしているクラスもありました。体育館では様々な跳び方に挑戦し、時間を計っていましたよ。上手だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 授業風景 6年生 1

6年生は社会で歴史の勉強でした。薬のラベルの比較から、歴史の奥深さを指導していた授業は興味深かったです。いろいろな切り口がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 授業風景 6年生

6年生は、算数の授業に取り組んでいました。「場合をあげて」の単元で、実際にじゃんけんをした確率と比較して、考えを深めていましたよ。楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(水) 授業風景 6年生

6年生は、算数や英語の授業に取り組んでいました。英語の授業では、食べ物を栄養素で分類するという高度な内容でしたが、英語で理解することができていました。中学校の英語学習につなげてくださいね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 6年生・アニモ

6年生は社会で、文明開化を学んでいました。想像力を働かせて、理解を深めた様子でした。アニモ(日本語学級)では、語学相談員さんの支援を受けて、個別指導に取り組んでいましたよ。アニモ(スペイン語でがんばれの意味)!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986