最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:157
総数:549024
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4/28(火)5年生 頭の体操をしよう♪

5年生のみなさん、元気ですか−!
ちょっとだらけているかもしれませんね。今日は、みなさんの頭をぐっと使う問題を出しますよ!これが全て解けた人はすばらしい!!ぜひ挑戦してみてください!!

問題
4のカードが4枚と、+、−、×、÷、( )のカードがたくさんあります。
これらをならべて、計算式を作ります。ただし、4のカードは必ず4枚使うものとします。たとえば、答えが0になる計算式には次のようなものがあります。
(例)ア)4+4−4−4=0 イ)4×4−4×4=0 
   ウ)(4−4)×4÷4=0

答えが1,2,3,4,5,6,7,8,9になる計算式を、それぞれ1つずつ求めましょう。さあ、例を参考にして、工夫して作ってみよう!!
7個できれば5年生クリアです!!何個できるかな?

   1→
   2→
   3→
   4→
   5→
   6→
   7→
   8→
   9→ 
   
   答えは、次回のブログで発表しますね!  

4/23 5年生 メダカのたんじょう

画像1 画像1
5年生のみなさん!元気ですかー!
新しい課題は,順調に進められていますか。メリハリのある生活を送れていますか。
5年生の理科では,『メダカのたんじょう』についての学習があります。そのために,5年生のフロアではメダカを飼っています。今は,5年の先生で世話をしています。
みんなが来たらメダカ係をつくって,メダカのお世話お願いしますね(^.^)
ここで問題です!ジャジャンー!
『メダカのおすとめすのちがいはなんでしょう。』
理科の予習を自学にしてもいいかもしれませんね。

画像2 画像2

4/7(火)はじめての授業 5年生

教科書を配布したり、ドリルの見通しを行ったり、忙しくしていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986