最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:153
総数:549423
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/14(金)午後の授業風景 1年生

1年生の授業を受ける態度に感心したのでパチリ。
どのクラスも落ち着いて、学習に集中できていました。
みんな成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)写した形から 1年生

1年生は図工で、写した形に色塗りをしていました。
子どもたちは口々に「できたよ、見て〜!」などと、作品を見せてくれましたよ。
とっても楽しそうな姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)授業風景 1年生

1年生は、落ち着いた態度で学習していましたよ。
先生の質問にも、すぐに手が挙がりました。

1年生は、最近私が廊下を歩いていると、よく話しかけてくれるようになりました。
子どもたちとのコミュニケーションは、本当に楽しいです。
後ろから急に飛びついてくるのは勘弁してくださいね。腰痛が復活しますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)粘土づくり 1年生

1年生は図工で、粘土づくりをしていました。
しっかりこねて、思い思いの作品を作っている姿は、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)あのねノート 1年生

1年生は、国語であのねノートの発表をしていました。
表現力を身に付けるのに、とてもよい取り組みですね。話す人の方を体ごと向いて聴いているのが素晴らしい。聴く態度も大切だからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)たし算 1年生

1年生の算数です。ブロックを4つと1つに分けるなど、具体物を使って理解を深めていました。具体物を使うことがこの時期は重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(火)ことばあそび 1年生

1年生は国語で、言葉遊びをしていました。
リズムにのせ、考えた言葉を表現する子どもたち。
とっても気持ちよさそうです。やはり、リズムは大切ですね。
テストに取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(月)授業風景 1年生

1年生は、算数の授業に楽しそうに取り組んでいましたよ。
隣のクラスは先生の点検を受けていました。岡田ディスタンスを意識する姿が見られました。えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(月)読書活動 1年生

1年生は図書館の使い方を学ぶとともに、本を借りて読書活動に取り組んでいました。
本を読む子は、心が豊かになると信じます。読書好きになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)七夕飾り 1年生

来週の火曜日7月7日は、七夕(笹の節供)ですね。
1年生の七夕飾りが完成して、各クラスの廊下に飾られましたよ。
かわいらしい願いごとが短冊に書かれていて、読ませてもらうと思わずほほえんでしまいます。少し紹介しますね。
・おひめさまになれますように
・あしがはやくなれますように
・ねこがかえますように
・のびたにあえますように
・けいさつかんになれますように
・かぞくがげんきでいられますように
とても微笑ましい内容でした。

子どもたちみんなの願いが叶いますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)なわとび運動 1年生

運動場でなわとびの練習をしているクラスもありましたよ。
みんながんばっていたね。
「校長先生、見て〜、見て〜。」とたくさんの子から声をかけられました。
蒸し暑いので、水分補給も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)七夕かざり 1年生

地域の方から立派な笹をいただきました。
毎年、この時期になると心を配っていただいております。
ありがとうございます。

子どもたちは、先生の説明を受けながら、七夕飾りを作りましたよ。
早く笹に飾りたいですね。
また、飾られたら披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)ふえたりへったり 1年生

1年生は算数で、「ふえたりへったり」する場面を考えていました。
積極的に手が挙がり、発言する子も増えましたね。
先生は一人一人に、丁寧に対応していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)いろいろな形 1年生

1年生は、先生手作りのブラックボックスを使って、とっても楽しい算数の授業が行われていましたよ。子どもたちの表情は意欲満々。いろんな形を感覚的につかむのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)ほめほめだいさくせん 1年生

図工の作品の鑑賞会をしているクラスもありました。
お友達の作品をしっかり見て、感想を言ったり、記録したりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火) 「め」のつく言葉 1年生

1年生は「め」のつく言葉について、勉強していました。
いろいろな言葉を知っている子が多くいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(月)授業風景 1年生

国語や算数の授業に取り組む1年生。
落ち着いた態度の中にも、積極性が見られるようになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)なんばんめ 1年生

しっかりと、手や顔を洗って授業だね。
算数で前から何番目、後ろから何番目などを考えていましたよ。
このような数の感覚を身に付けることが今後の成長につながるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(水)授業参観 1年生

岡田西保育園の園長さんと昨年度の担任の先生が、授業参観にいらっしゃいました。
卒園して間もなく、コロナのお休みもあったのに、よく成長しているとほめていただき、先生方への感謝の言葉もいただきましたよ。
電子黒板を使った授業もとても分かりやすいと、感心してみえました。
これからも保育園としっかり連携していきたいと思います。
よろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)なわとびとボール遊び 1年生

1年生は、元気いっぱいに体育に取り組んでいました。
なわとび運動やボールを使った運動です。
タイミングのよい身のこなしが育っていくね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986