最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:547763
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/26(金) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。積極的に意見が出ていたのがよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 3年生

3年生は理科で、磁石の練習をしていました。しっかりと予想をたて、実際に調べていましたよ。こうして、科学の心が育まれていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。算数では、そろばんを電子教材を使って学習し、実際にそろばんの玉をはじくことで理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の学習に取り組んでいました。先生の説明をしっかりと聴いている姿に成長を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) 授業風景 3年生 2

図工の授業をしていたクラスもありました。空き箱やコップなどをうまく使って、紙粘土で作品を作っていました。上手にできたましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 1

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、「もちもちの木」の朗読をしていました。しっかりと間を空けて読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 3年生

3年生伝えてくれる子もいました。理科の授業に取り組んでいました。磁石の単元でしたが、予想を立て実際にいろいろなものがくっつくかどうか調べました。「くっついたよ〜!」と、感動とともに伝えてくれる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 3年生 2

3年生は外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありました。大文字のアルファベットを復習していましたよ。挨拶文例も、しっかりと会話練習できていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 3年生

3年生は算数の授業に真剣に取り組んでいました。計算方法をしっかりと順序立てて説明していた子もいて、とても感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業に取り組んでいました。しっかりと自分の考えを発表できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で、紙粘土で作品を作っていました。とても楽しそうな姿が印象的でしたよ。ティームティーチングで、算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 3年生

3年生は、社会や総合の授業に取り組んでいました。社会では高速道路ができた頃の街の様子を考えました。総合では、タブレットのアプリを使って、楽しみながら操作方法に慣れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 授業風景 3年生

3年生は、ティームティーチング(二人の教師がチームを組んで)で、算数の授業が行われていました。子どもたちの真剣なまなざしがよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の学習に集中していました。題意をしっかりとつかんで解く面白さがわかってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 校長室訪問

5時間目に、3年生が国語の勉強で校長室を訪問してくれました。学校の自慢できるところを紹介するという勉強だそうです。とっても熱心に調べていきましたよ。タブレット、大活躍ですね。一緒に写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 授業風景 3年生

3年生は、運動場で体育の授業をしていました。音楽に合わせて楽しそうになわとびをしていましたよ。図工で、「空気ようきの変身」のテーマで、構想を練っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 3年生

3年生は、ギガスクールサポーターの指導のもと、タブレット学習に取り組んでいました。うまく使えている子が多く、子どもたちの能力に感心です。算数の学習に取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 3年生 2

最後は「3分間とび」です。スキルとともに体力が必要になりますね。3分間跳び続けるのには、かなり体力がいりますし、跳んでみると思ったより長く感じます。10名くらいの子が跳び続けることができ、感心しました。先生方も挑戦しましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 3年生 1

3年生のなわとび大会の様子です。楽しい雰囲気の中で、子どもたちはがんばっていましたよ。いろいろな跳び方を競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(木) 授業風景 3年

3年生の理科の授業。豆電球を使って、各自で実験し、その結果を黒板にまとめています。友達同士で教え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986