最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/26(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写、音楽の授業に取り組んでいました。図工作品の鑑賞をタブレットを使い共有し、深めていた点がよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 4年生

4年生は社会の学習を、タブレットを活用して行っていました。「データを送るよ」と先生が言うと、子どもたちは上手に受け取って、学習に生かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 1年生 2

ギガスクールサポーターの支援を受けて、タブレット学習をしているクラスもありましたよ。「楽しい〜!」というつぶやきが聞こえてきて、1年生の順応の早さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 4年生

4年生はタブレットを使ってプレゼンテーションを作成していました。テーマは「地震に備えよう」です。使いこなしている子どもたちに感心しましたよ。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 授業風景 4年生

4年生は、英語の学習やテストに取り組んでいました。今のうちに生の英語にふれ、耳を鍛えておくのはよいことです。がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写の授業に取り組んでいました。図工では版画作品が完成に近づきましたね。書写では心を落ち着けて、「平和」の練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。はさみを使って用紙を切っています。
でもこれは図画工作の授業ではありません。
テープを使って、切り離したカードを貼り合わせています。
算数の授業で、いろいろな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。体育館で1列に並んでダッシュ!
体育の授業?
いえ、そうではありません。「6年生を送る会」に向けて出し物の練習です。
今年は映像にして6年生に感謝の思いを届けます。
さて、どんな内容になるのでしょうか。
6年生を送る会は、3月12日の予定です。
それまでのお楽しみ。
画像1 画像1

2/17(水) インタビュー 4年生

トントントンとノックする音が。「どうぞ」と招き入れると4年生の子どもたちでした。学習で岡田小の歴史などを質問したいとのこと。歴史と伝統の岡田小であることなどを話しましたよ。生き生きと輝いた瞳にやる気を感じましたよ。
画像1 画像1

2/17(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の学習に取り組んでいました。先生は、一人一人の理解の様子を確認してまわっていましたよ。テストに集中して取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 4年生

4年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。タブレットをうまく活用していたクラスもありましたね。私に操作方法を尋ねられたのですが、うまく答えられなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 4年生

4年生は、算数や英語の授業に取り組んでいました。英語の授業では、ALTの先生に続いて、英語らしい発音で復唱していましたよ。これからも恥ずかしがらずにどんどん発表しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 4年生 2

タブレットや算数の学習に取り組んでいるクラスもありました。子どもたちは慣れるのが早いですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 4年生 1

4年生は図工で、版画の授業に取り組んでいました。彫れた子からインクで刷っていましたが、なかなかよい出来ばえでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 4年生

4年生は国語やタブレットを使った防災学習に取り組んでいました。子どもたちの意欲的な学習態度を見て、うれしくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 授業風景 4年生

4年生は、算数の学習に取り組んでいましたよ。デジタルとアナログを組み合わせて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 授業風景 4年生

4年生は、英語や国語の授業に取り組んでいました。とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。タイピングもずいぶん上手になり、びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 4年生

4年生は理科や図工、算数の学習に取り組んでいました。それぞれがしっかり学習に集中していましたよ。版画は、早く刷ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 4年生

4年生は社会で、タブレットを学習に生かしていました。うまく活用すれば、より学習が深まると確信しましたよ。今から理科の実験に向かおうとしているクラスもありました。頑張ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 4年生 3

とっても楽しそうな子どもたちの姿を見て、私もうれしくなりました。3人の担任のコンサートのように見えてしまうのは私だけでしょうか…。最後は、「はやぶさ跳び」など、高度な技も見せてもらいましたよ。

グラウンドは風が強かったので、全学年が運動場に変更して、無事「なわとび大会」を行うことができました。寒い一日でしたが、子どもたちの熱気で、空気が暖まったように感じました。子どもたちの笑顔を見ると、工夫をして行事を行うことが必要なことを痛感しました。おつかれさま!

それでは、よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986