最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:547815
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/26(金) 授業風景 5年生

5年生は図工や算数の授業に取り組んでいました。図工では立体感(奥行き)を出すため、タブレットで撮った写真をもとに、構図を考えていましたよ。いいアイデアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 5年生

5年生は、授業の終了間際でのおじゃまとなりました。少しだけ残った時間を利用し、連想ゲームをしていました。とっても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 5年生

5年生は、国語や家庭科の学習に取り組んでいました。国語ではタブレットをうまく活用していました。家庭科では、刺繍をしたり、ミシンを使って縫ったりしていましたが、ミシンに苦労していた子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の学習に取り組んでいました。国語では、意見がたくさん出ていましたよ。算数は二人の教師で、理解を深めていました。社会は電子黒板を使って、林業について考えました。どのクラスもしっかりと集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 5年生

5年生は、ギガスクールサポーターに支援していただきながら、タブレット学習が行われていました。子どもたちはかなり習熟し、上手に活用できるようになりましたね。
算数の学習で「秒速・分速・時速」について考えていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 5年生

5年生は算数や音楽の学習に取り組んでいました。算数では、一人一人がよく考えていました。音楽は、「ルパン3世のテーマ」を鉄筋で演奏し、評価を受けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 教室掲示など 5年生

校内をまわっていると、下駄箱には、子どもたちが貼ってくれた「くつをそろえよう」のポスターがありました。ありがとう!
また、空き教室が実に整頓され、掲示されている作品も見事であったので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16(火) 授業風景 5年生 2

図工の授業のクラスは、タブレットを活用して、学校内の「遠近法」で表せる景色を探していました。このように画像にとして考えると、奥行きが明確に分かりますね。私たちの時代は手法でしたから。それも感覚的でよかったのかも知れませんが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 5年生 1

5年生は国語や図工の学習に取り組んでいました。国語では、「大造じいさんとガン」のクライマックス(第3場面)を深く読み取っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(月) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。国語で主人公の気持ちを考えたり、算数でいろいろな解法の仕方を考えたりしていました。タブレットを活用していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

理科や算数の復習をしていたクラスもありましたよ。しっかりと考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。刺繍をしていたのですが、素晴らしい作品に思わず、ワンダフル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 5年生 2

国語で「大造じいさんとガン」の読み取りをしているクラスもありました。物語のクライマックス部分の読み取りであったため、教室の空気に緊張感すら感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 5年生 1

五年生は、家庭科室でサコッシュバックの製作に取り組んでいました。教室で刺繍に取り組んでいる子もいて、自分の目標に向かって努力していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語や家庭科、算数に取り組んでいました。どのクラスも意欲的に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 授業風景 5年生

5年生は国語の授業に取り組んでいました。タブレットにもすっかり慣れ、タイピング技術も相当高くなっていましたよ。グループで「大造じいさんとガン」の読みを深めていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 5年生 3

音楽室で器楽の練習をしているクラスもありました。木琴や鉄琴の練習を二人組で、熱心にしていましたよ。素敵なメロディだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 5年生 2

社会の授業に取り組んでいるクラスもありましたよ。教師の発問に、意見を出し合って深めている授業でした。時事問題に切り込んでいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 5年生 1

5年生は体育で、バスケットボールの時間でした。チェストパスなどの説明を受け、練習を開始します。スキルアップ練習が中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 授業風景 5年生

5年生は国語や算数、そしてプレゼンテーション選手権に取り組んでいました。タブレットや電子黒板が有効に使われていましたね。
プレゼンはこれからの時代、大切になる能力、どんどん伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986