最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/26(金) 授業風景 6年生

6年生は、いよいよ月曜日・火曜日と奈良方面に修学旅行です。その事前指導がなされていましたよ。安全に楽しく、行ってこられるといいですね。みんなで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木) 授業風景 6年生

6年生は図工で、色版画の制作をしていました。なかなか見応えのある作品が多かったですよ。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 6年生

6年生は、社会や算数、英語の学習に取り組んでいました。社会では、タブレットを使って、日本とつながる国々について調べていましたよ。英語では先生に続いて、英語でリピートしていました。中学へ向けて、英語でどんどん表現し頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 6年生

6年生は理科や算数、音楽の授業に取り組んでいました。6年生は、卒業まであと19日となりました。あっという間に過ぎてしまうと思います。みんなでいられる時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 6年生

6年生は電子黒板で教材を視聴したり、プレルボールの振り返り学習をしていました。先生は、中学校の学校生活にもふれ、上手に動機付けをしていましたよ。

本日午後からは、「PTA役員会・理事会」が開催されますので、関係の皆さんはよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 6年生

6年生は、英語や算数の学習に取り組んでいました。しっかりと復習して、まとめをしておきましょうね。
卒業まであと22日…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 6年生 2

タブレットを活用し、スピーチ原稿を作成したり、理科の授業に取り組んだりしているクラスもありました。間接体験とはいえ、臨場感のある授業になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 6年生 1

6年生は体育館で、体育の授業でした。ネット型ゲームのバウンドボールをしていました。私も以前やったことがあるニュースポーツ「バウンドテニス」で、ラケットを使わず手でボールを打つゲームですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や国語、音楽の授業に取り組んでいました。理科では、生き物同士のつながりを、タブレットを活用して考えました。音楽ではペアを組んで、木琴や鉄琴の練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 6年生

6年生は、タブレットを有効に使って、学習に取り組んでいましたよ。ツールとして、うまく使いこなしている姿に感心しました。また、修学旅行の研修計画を立てているクラスもありました。もうすぐですね。“安全に楽しく”行ってきたいですね。

今日はあまり気温が上がらず、思っていたより肌寒い日になりました。
それでは、健康に気をつけて、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水)子ども街並ガイド 2

子どもたちは岡田のよさを説明する中で、いっそう岡田への愛着を持っていくと思います。街並保存会の方々も応援に駆けつけてくださって、支援をしてくださいました。本当にありがとうございました。岡田小のよき伝統になるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水)子ども街並ガイド 1

総合学習で、「地域のよさを知ろう」のテーマのもと、6年生が5年生にガイド体験をしました。しっかり調べた岡田のよさを上手に伝えていましたよ。素晴らしい活動だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 6年生

6年生は、今日このあと行う「ガイド体験」のリハーサルをしていました。岡田の街へ出て、5年生と合同で、岡田の素晴らしさを伝え合います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(火) 授業風景 6年生

6年生は社会や理科の授業に取り組んでいました。理科では、エアコンなどのセンサー装置にふれ、電気のまとめをしていましたよ。興味をもって、将来、エンジニアになる子も出るかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 授業風景 6年生 2

音楽の授業に取り組んでいたクラスもありましたよ。「LーOーVーE」の旋律を、木琴や鉄琴で練習していました。ペアで協力しながら練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 授業風景 6年生 1

6年生は、理科や算数の授業に取り組んでいました。理科では電気自動車にふれながら、電気のまとめをしていました。算数では、教え合い学習をしていました。ミニティーチャーも活躍していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 6年生

6年生は理科で、電気の勉強でした。一人一人が簡易発電機を作って、実際に車が走るか確かめました。かなり勢いよく走っているものもあり、電気の力を実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 6年生 3

音楽室で、器楽の学習をしているクラスもありました。ペアを組んで、アドバイスをし合いながら練習をしている姿は微笑ましかったですよ。美しい音色が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 6年生 2

算数の教え合い学習に取り組んでいるクラスもありました。教えることで、より理解が深まると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 6年生 1

6年生は協力しながら、学習に取り組む姿がありました。コロナで少し制約もあるけど、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986