最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:157
総数:549100
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/10(金)古墳 6年生

6年生は社会で、古墳から当時の世の中の状況や権力の様子を考えていましたよ。
いろいろな意見が出ていました。深く考えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)割り算の勉強 6年生

6年生は算数で、整数・少数・分数が混じった割り算の勉強をしていました。
先生は、約分をきちんとすることを強調していました。そうそう、とっても大切なことですので、できるところで早めに約分しておきましょう。間違いが減りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)マルセリーノの歌 6年生

6年生は音楽室で、マルセリーノの歌の勉強をしていました。
スペインの映画の主題歌で、当時日本でも流行ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)宝物を伝えよう 6年生

外国語教室では、専科の先生とALTの先生のチームで英語の授業が行われていました。本当に有り難い環境です。子どもたちもどんどんと力を伸ばしているなと感じましたよ。
今日は、自分の宝物(treasure)を伝えるという授業で、子どもたちは友達同士で会話の練習をしていました。少しずつ、発音もよくなっていますね。その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)教え合い 6年生

算数の授業で、自然と教え合いが生まれていました。
教えるとよりいっそう理解が深まりますね。
相手にわかるように説明することも、大切な勉強です。
教師二人がチームになって、指導をしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(火)表現運動 6年生

6年生は体育館で、体育の授業でした。
ドラエモン音頭にのって、楽しそうに体を動かす子どもたち。
私も自然に体が動いて、しばし参加。
あ〜、運動っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(月)米づくりに関連して 6年生

6年生は社会の授業を受けていました。
「米づくりがはじまると、なぜ争いが起こったのだろう」という問題を解決するために、一人一人が真剣に考えました。さまざまな情報を読解し、自分の考えをもちましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(月)日常生活や宝物を伝え合う 6年生

6年生の英語は、友達同士で活発にコミュニケーションをしていましたよ。
耳も慣れてきて、表現する喜びもわかってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)午後の授業風景 6年生

6年生は、国語、理科、社会にそれぞれ取り組んでいました。
授業のレベルも高くなり、子どもたちの意見も深いものになってきました。
わいてきた疑問を、情報を集めたり、もっている力を総動員したりして解決する、そんな力を伸ばしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)分数のかけ算を使って 6年生

6年生は、分数のかけ算を生活に生かしていくための勉強をしていました。
みんな真剣なまなざしで、やる気がみなぎっていましたよ。
私も少しだけ参加させていただいて、補足説明なるものをしてみたのですが、逆に混乱させてしまったかも…。でも、一緒に勉強していく楽しさを味わうことができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)付箋を生かして深める 6年生

さまざまな話し合いをするとき、付箋が使われることがありますよね。
一人一人の考えを明確に示し、似ている意見や違う意見をまとめたり、内容で仕分けをしたり、考えを整理するのに大変役立ちます。
この経験を、いろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(木)音楽の授業 6年生

音楽の授業に真剣に取り組んでいた6年生。
やっぱり、歌ったり、リコーダーの演奏がしたいという気持ちがあるようです。
しばし我慢して、知識を深めておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1(水)日常生活を聞き取ろう 6年生

6年生は外国語教室で、英語の勉強をしていました。
いろいろな場面の聞き取りを、友達との交流の中で深めていましたよ。
英語、好きになってね。楽しくなるよ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)時計の時間と心の時間 6年生

6年生は国語で、新しい単元の導入の時間でした。
みんなで、群読をして内容をつかみます。
とても興味深いタイトルなので、今後の学習の深まりが楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(火)理科の実験 6年生

6年生は理科で、実験を行っていました。
気体の物を燃やすはたらきを調べます。
みんなで協力して実験を成功させていましたよ。
やはり、理科は実験が大切ですね。
感動がありますもの。

国語の読み取りをしているクラスもありました。
じっくりと考えている姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月)授業風景 6年生

6年生は社会や算数の勉強に取り組んでいました。
深く考える学習ができていて、よかったですよ。
「勉強っておもしろい!」そう感じて学習していると理解も深まるね。
私に反応してくれた子もいましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(金)笑うから楽しい 6年生

6年生は、説明文の読み取りをしていました。
さすが、6年生。深い意見が出ていましたよ。

算数に集中して取り組んでいるクラスもありました。
学習に向かう態度が素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(木)授業風景 6年生

家庭科の学習で、栄養のバランスのとれた朝食について考えました。
和食と洋食について、気づいたことを発表しました。

手の挙げ方も、まっすぐきれいです。さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(水)学級目標 6年生

約1ヶ月一緒に過してきて、このクラスをより高めていける学級目標を考えていましたよ。
こうしてみんなで話し合い、納得して1年間取り組んでいくのがいいですね。
私が担任をしていたときは、学級開きの日に教師主導で決めていました。反省…。

テストに取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(火)比較から仕組みを考察する 6年生

社会の授業で、先生はこんな導入をしていました。
「救急車をよぶといくらかかると思いますか。日本では?アメリカでは?」
子どもたちは真剣に考えることで、必然として国の仕組みの違いに気付いていきます。
もっと、自分で調べてみたいという意欲がわいてきます。
こんな学習が、「学びに向かう力」を伸ばしていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986