最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:210
総数:547755
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/26(金) PTA理事会

おはようございます!雨模様の朝となりました。今日は気温があまり上がらないようですから、体調管理には気をつけましょう。

今日のあいさつは韓国語でした。子どもたちと「アンニョンハセヨ!」と、笑顔であいさつを交わしましたよ。うれしかったな。児童会役員とは、韓国について話がはずみました。

今日は「令和3年度のPTA役員会理事会」が14時から集会室で行われます。また、それに先立ち、13時15分から令和2年度の役員会が校長室で行われます。関係する皆さまは、お世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日をよい一日にして、今週をしめくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 晴天の下、元気な岡田っ子

気温も上がってきて、子どもたちの元気な姿を見ることができましたよ。すくすく育て、岡田っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 環境委員会の取組

木曜日は、環境委員会児童がリサイクルできる物を集めてくれています。今日もたくさんの子が、空き缶やペットボトルなどを持ち寄っていました。ありがとうね。

明日は雨になりそうですね。
健康管理に気をつけて、いい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 気持ちのいい朝

おはようございます!日差しの届く気持ちのいい朝を迎えました。子どもたちは笑顔で登校してくれましたよ。
今日は中国語であいさつする日でした。「ニイハオ!」というあいさつがあふれていましたよ。こうした児童会の取組、とってもいいと思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 交通安全

今日は交通指導員さんが、校門前で立哨してくださいました。しっかりと左右の確認をして手を挙げて横断します。コロナはもちろん、交通事故から身を守ることも大切です。

交通指導員さんが、「19日のドラマ10観たよ。」と教えてくれました。「学校名は変えられていたね。」とも。

岡田小学校。みんなが見守り、支えてくださっています。
今日もよい一日に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 寒さが逆戻り

おはようございます!先日の暖かさから一転、寒い朝となりました。今日の夜が寒さのピークとなるという予報。健康管理には気をつけたいものですね。

子どもたちが気持ちのよいあいさつを送ってくれるので、自然ににっこりと笑顔が出ますよ。ありがとう。今日もがんばってね。応援してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 猫の日

今日は「猫の日」だそうです。猫ではないのですが、今日の放送朝会で、私が小さい頃飼っていた愛犬「トム」の話をしましたよ。

子どもたちとの素敵なあいさつの交流で、今週もスタートできました。感謝です。
今日は児童会の子が校門に立ってくれて、「英語のあいさつ」の日でした。「ハロー!」というあいさつが飛び交っていましたよ。

岡田っ子が、“優しい気持ち”で生活してくれることが私の願いです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 表 彰

おはようございます!今日は暖かい一日になりそうですね。

土曜日の新聞に「岡田街並保存会」が県地域づくり活動表彰を受けられた様子が載っていました。おめでとうございます。本校も大変お世話になっております。

今日の朝会で、人権作品の標語の部で、県最優秀賞を受賞した児童の表彰伝達をしました。素晴らしいことです。おめでとうね。

「ソーシャルディスタンス それでも心は よりそって」

今日もよい一日になりますよう…。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木) 素晴らしい作品

出張で市役所に出かけました。1回ロビーに本校児童の素晴らしい作品が飾られていましたよ。明るい選挙ポスターで、特選に入賞した作品です。とても誇りに思いました。よくがんばったね。
画像1 画像1

2/18(木) 環境委員、がんばっています。ご協力、ありがとうございます。

今日は木曜日。環境委員による回収日です。昨日の昼の放送での呼びかけもあり、アルミ缶、ペットボトルのふた、牛乳パック……と、次々に届けられます。協力してくれた岡田っ子には、環境委員から「引き換えカード」が手渡されていました。これは?どんなお楽しみが待っているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 冷たい朝に 春の便り

おはようございます。
岡田っ子が今日も元気に登校してきました。
今日は一段と冷たい朝になりましたが、どこからかとてもいい香りが……。
そう、梅の香りでした。春はもうそこまで来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) うれしい朝

おはようございます!爽やかな朝でしたが、今日は気温が上がらないとのこと。風邪を引かないよう気をつけたいですね。明日の朝は、寒さの底だそうですよ。

今日は下駄箱付近で、先手あいさつをしながら子どもたちを迎えました。会釈をして、気持ちのよいあいさつをしてくれる子が多くなりました。ありがとう!
5年生が学年で、はきものそろえに取り組んでくれているので様子を見ていると、うれしい姿が。意識から無意識になると、素敵な習慣になりますね。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) はきものそろえ

学校が一丸となって取り組んでくれているので、「はきものそろえ」の達成率が上昇しています。子どもたちも自主的にポスターを作って啓発してくれているクラスもあります。先生もポスターを作ってくれました。「はきものがそろうと心もそろう」、そんな感じがします。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 心地よい朝

おはようございます!日差しが降り注ぎ、心地よい朝を迎えました。子どもたちとのあいさつの交流が、いっそう空気を温かなものにしてくれますよ。しかし、明日あさっては気温も下がり、大荒れの天気予報です。気をつけて生活したいですね。

最近、「ホームページ見てますよ」「校長通信読んでますよ」などと声をかけてくださる方が多くなりました。お恥ずかしい限りですが、大変うれしいです。こうして岡田小を見守ってくださる方の“おかげ”を感じる今日この頃です。

5年生の下駄箱には、「はきものをそろえよう」というポスターが貼られています。朝、登校時に様子を見に行くと、声を掛け合ってそろえている子どもたちの姿が。胸が熱くなりました。ありがとう!

今日もよい一日になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 荒天に注意

おはようございます!大雨の朝を迎えました。お昼頃までは十分に注意が必要ですね。

ご存じの通り、13日には、福島県、宮城県あたりで大地震が発生しました。東日本大震災から10年、大変驚きました。被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

子どもたちは雨模様の中でしたが元気に登校し、気持ちのよいあいさつを投げかけてくれましたよ。本当に、ありがとう。長靴の子は、水たまりの感触を確かめている子も多かったですね。

土曜日の買い出しで、ロマネスクを見つけました。芸術品のような野菜に感動し、ゆでて食べてみましたが、ブロッコリーやカリフラワーのような食感でした。この年になってはじめての経験でしたよ。(忘れているだけかなあ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 暖かい日に

おはようございます!現在は曇っていますが、今日は暖かい日になる予報です。日曜日くらいまで、暖かい陽気が続き、来週半ばには寒波到来とか。体調管理には十分お気をつけきださい。健康が一番です!

子どもたちとあいさつを交わしていると、自然に「ありがとうございます」という言葉が出てきます。思いが伝わるからでしょうね。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) あいさつ運動 2

児童会役員の子どもたちも、あいさつ運動に参加してくれました。うれしかったですよ。これからも「4つの願い」、がんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(水) あいさつ運動 1

おはようございます!比較的穏やかな朝でした。
今日は交通指導員さんや民生委員さん、コミュニティの役員さん、PTA役員さんが、交通指導とともにあいさつ運動をしてくださいましたよ。地域に支えられた岡田小学校、本当に感謝です。

今日もよい一日になりそうです…。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(火) 厳しい寒さに

おはようございます!寒い朝となりましたね。
私の家の方では、朝、雪がちらつきましたよ。岐阜県は大雪だそうです。スキー場には雪がいっぱいあるのに、コロナで今年もスキーに行けません。なかなかうまくはいかないものですね。もっとご苦労されている方が多くいらっしゃるのに、そんなことを言ってはいけませんね。

今日も子どもたちと、気持ちのよいあいさつを交わすことができましたよ。もう少ししたら暖かくなってくるようですし、コロナも収束の方向にむかっているようです。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 西高東低の冬型に

おはようございます!比較的い穏やかな朝でしたが、この後西高東低の冬型気圧配置になってきて、寒くなってくるようです。明日の朝は、相当冷えるとのこと。水曜日からはだんだん暖かくなるようですが、健康管理には気をつけたいですね。

今日も子どもたちのあいさつで、元気注入です。

今週もよい1週間になるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986