最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:164
総数:550583
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

3/12(金) 授業風景 6年生 2

あるクラスでは、ペアクラスの1年生から「ありがとう」の気持ちを受け取っていました。お礼のメダルをかけてもらった6年生の顔が優しかったですよ。微笑ましい光景に、思わず心がほっこり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 授業風景 6年生 1

6年生は、タブレットを活用した理科や社会の授業に取り組んでいました。こんなにも早く定着してくるとは、子どもたちの可能性に乾杯。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木) 最後の授業

あと7日で卒業する6年生に、最後の授業を行いました。「心って何ですか?」と問いかけ,一人一人に考えてもらいました。その後,私の生い立ちや感謝の気持ちの大切さをお話しし,私の大好きな「ともだちはいいもんだ♪」の歌をみんなで歌いました。最後に一人一人に心を込めて「心」と揮ごうした色紙をプレゼントして終了しました。
 受け取り方は一人一人さまざまでしょうね。でも,みんな真剣な態度で聴いてくれて,うれしかったですよ。みんなで、最高の卒業式にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 6年生

6年生は、まとめの学習に取り組んでいましたよ。音楽では、卒業式の歌の練習をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 体育の授業 6年生 2

男子チームは、かなりのスピードで、ゴールが決まっていましたよ。のびのびと運動できるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 体育の授業 6年生 1

6年生も広い運動場で、サッカーの授業に取り組んでいましたよ。楽しんでますか〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 授業風景 6年生

6年生は、理科や算数の授業に取り組んでいましたよ。タブレットを有効活用し、理解を深めていました。小学校での生活も、あとわずかとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5(金) 授業風景 6年生

6年生は、家庭科でミシンを使った作品を作っていました。また、国語で「海の命」の感想を書いているクラスもありました。
卒業まで、あと11日となりましたね。よいまとめをしていってくだい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 授業風景6年

6年生の算数の授業。各自が課題を設定し、課題解決に向けて真剣に取り組んでいます。中学校への進学を間近に控え、学習への取組にも意欲がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水) 授業風景 6年生

6年生は修学旅行明けでしたが、多くの子が元気に授業を受けていました。さすが6年生です。体力もついてきましたね。私は腰痛がひどいです…。トホホ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月) 修学旅行 出発!

おはようございます。暖かい朝になりました。今日から6年生は、1泊2日で奈良方面へ修学旅行に出かけます。多くの保護者の方々に見送られ、元気に出発していきました。楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 授業風景 6年生

6年生は、いよいよ月曜日・火曜日と奈良方面に修学旅行です。その事前指導がなされていましたよ。安全に楽しく、行ってこられるといいですね。みんなで協力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木) 授業風景 6年生

6年生は図工で、色版画の制作をしていました。なかなか見応えのある作品が多かったですよ。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 6年生

6年生は、社会や算数、英語の学習に取り組んでいました。社会では、タブレットを使って、日本とつながる国々について調べていましたよ。英語では先生に続いて、英語でリピートしていました。中学へ向けて、英語でどんどん表現し頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 6年生

6年生は理科や算数、音楽の授業に取り組んでいました。6年生は、卒業まであと19日となりました。あっという間に過ぎてしまうと思います。みんなでいられる時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 6年生

6年生は電子黒板で教材を視聴したり、プレルボールの振り返り学習をしていました。先生は、中学校の学校生活にもふれ、上手に動機付けをしていましたよ。

本日午後からは、「PTA役員会・理事会」が開催されますので、関係の皆さんはよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 6年生

6年生は、英語や算数の学習に取り組んでいました。しっかりと復習して、まとめをしておきましょうね。
卒業まであと22日…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 6年生 2

タブレットを活用し、スピーチ原稿を作成したり、理科の授業に取り組んだりしているクラスもありました。間接体験とはいえ、臨場感のある授業になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 6年生 1

6年生は体育館で、体育の授業でした。ネット型ゲームのバウンドボールをしていました。私も以前やったことがあるニュースポーツ「バウンドテニス」で、ラケットを使わず手でボールを打つゲームですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や国語、音楽の授業に取り組んでいました。理科では、生き物同士のつながりを、タブレットを活用して考えました。音楽ではペアを組んで、木琴や鉄琴の練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986