最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:175
総数:549776
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

3/17(水) 感動、お祭り体験 4

最後には、中組・里組・奥組の精鋭が太鼓の妙技を披露してくださり、感動のうちに幕が閉じました。地域の伝統を引き継ぐ素晴らしい時間だったと思います。お祭り保存会の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 3

大放課には、地域で活躍する本校の寄せ太鼓メンバーが、素晴らしい演技を披露してくれました。人が自然と集まってきて、運動場は活気に満ちあふれていました。こんな光景は久しぶりでしたので、私は感動で思わず涙が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 2

実際に太鼓を体験すると、感動の声があがりましたよ。やはり、本物にふれる学習は、何ものにもかえがたいですね。私が赴任させていただいたときの6年生が講師として参加していて、とってもうれしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 3年生 1

お祭り保存会の皆さんにお越しいただき、「お祭り体験講座」が開かれました。お祭りの歴史や楽器についてなどの学習をした後、一人一人が体験しましたよ。木偶の宙返りも見せていただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 3年生

3年生は、発表会や算数の授業をしていました。発表とともに、聴く態度もとてもしっかりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 3年生

3年生はタブレットを活用した学習や書写に取り組んでいました。のびのびとした字が書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木) 授業風景 3年生 2

実感を伴って学習できたことは、とても有意義でしたよ。やはり実物での学習に勝るものはありません。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 3年生 1

3年生は、歴史民俗資料館の方にお越しいただき、わたくり体験を行いました。知多木綿のふるさととして、必須の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 体育の授業 3年生 2

とっても楽しそうにボールを追いかける姿が素敵でした。キックも上手になったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 体育の授業 3年生 1

晴天の下、3年生の体育はサッカー。わくわくドキドキな気持ちが伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 授業風景 3年生

3年生は教え合いが生まれていたり、積極的に発言があったりと、活発な授業が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 3年生

3年生は、タブレット学習や算数でそろばんの学習に取り組んでいました。また、外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありました。みんな、頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 3年生

3年生は、理科で磁石の勉強をしていました。実際に調べてみることが一番の勉強になりますね。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。積極的に意見が出ていたのがよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 3年生

3年生は理科で、磁石の練習をしていました。しっかりと予想をたて、実際に調べていましたよ。こうして、科学の心が育まれていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。算数では、そろばんを電子教材を使って学習し、実際にそろばんの玉をはじくことで理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の学習に取り組んでいました。先生の説明をしっかりと聴いている姿に成長を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) 授業風景 3年生 2

図工の授業をしていたクラスもありました。空き箱やコップなどをうまく使って、紙粘土で作品を作っていました。上手にできたましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 1

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、「もちもちの木」の朗読をしていました。しっかりと間を空けて読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 3年生

3年生伝えてくれる子もいました。理科の授業に取り組んでいました。磁石の単元でしたが、予想を立て実際にいろいろなものがくっつくかどうか調べました。「くっついたよ〜!」と、感動とともに伝えてくれる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986