最新更新日:2024/05/22
本日:count up135
昨日:164
総数:550713
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

3/22(月) くるくる回転、鉄棒運動

お非理休みに鉄棒に興じる子どもたち。実に上手です。回転に弱い私にとっては、とってもうらやましい姿ですよ。流石です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 桜とともに

暖かくなり、いよいよ桜の花が開いてきましたよ。桜の下で花を愛でる子どもたちをみつけたので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22(月) 心をみがく清掃活動 6

高学年のしっかりと活動に取り組んでいました。ぞうきんを力強くしぼる姿も素敵ですよ。ありがとうございます。清掃後の手洗いもしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 5

水道の隅々まで気がついて掃除する子、掃除道具の整備をする子、みんな自主的に取り組んでくれています。トイレのスリッパの整頓もバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 4

手洗い場の清掃も一生懸命してくれていましたよ。それぞれ黙々と取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 3

一生懸命床を拭く活動は、かなりの運動になりますね。おつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 2

はきものをそろえてくれる子、床の拭き掃除をしてくれる子など、役割分担をして取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 1

清掃の時間。黙々と取り組む子どもたち。校舎とともに心もみがかれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心の交流 2

アイコンタクトをしながら、笑顔の交流をすること。ささやかな時間かも知れませんが、心が豊かになっていくような気がします。いつも、子どもたちに「ありがとう!」という感謝の気持ちがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心の交流 1

こうして毎朝、私に元気をくれる子どもたち。私からもエネルギーを送れるよう笑顔で応えています。胸襟を開いて、いっぱいエネルギーを受け取れるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 笑顔を見せる桜たち

おはようございます!気持ちのよい朝を迎えました。通学団登校も、6年生がいないのでさみしい気持ちがしますが、5年生以下の班長さん・副班長さんが立派にその責任を果たしてくれていました。ありがとう。

校庭の桜がかなり咲いていますよ。入学式まで…、とやや心配になりますが、こうして笑顔を見せて、季節の移り変わりを知らせてくれますね。水仙も、とっても美しいですよ。

今日も、よい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) のびのびとした子どもたち

大放課にのびのびと遊ぶ子どもたち。運動場は活気があふれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) 明日は卒業式

校庭の桜もちらほらと咲き始めましたよ。
子どもたちがいつも丁寧なあいさつをしてくれるので、恐縮しています。ありがとうね!うれしいよ。

いよいよ明日は卒業式となりますね。天気もいいようです。6年間がんばった6年生を、気持ちよく送ってあげたいですね。今日は下級生が心を込めて準備をします。

きっと温かい卒業式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) 春本番の暖かさに

おはようございます!朝方は少し冷えましたが、日中は春本番の暖かさが予想されています。毎朝聞こえるウグイスの鳴き声も、とっても上手になってきました。

チャッチャッチャッチャと鳴くウグイスも 花の四月にゃホーホケキョ

こちらに駆け寄ってきて、気持ちのいいあいさつをくれる子もいます。

今日もよい一日になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 桜が咲きましたよ〜

おはようございます!今日は彼岸の入りですね。ついに桜が咲きました。
中庭の桜は、今日咲きそうな感じで、つぼみが待っているような気がしますが、校庭付近の桜は、日当たりがいいので咲きましたよ。例年より、かなり早いですよね。登校してきた子どもたちに知らせ、一緒に観賞しましたよ。子どもたちも感動していました。

今日は卒業式の予行練習。また、3年生の「お祭り体験講座」が開かれます。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火) 校外学習 5年生

今日は、5年生が校外学習で「梅の館」に出かけます。林間学校ができなくて申し訳なく思っていたのですが、5年生担任が考えてくれて、実施の運びとなりました。天気も何とかもちそうですので、楽しんで友情を深めておいで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(火) 卒業式まであと4日

おはようございます!全国では、桜の便りも聞かれるようになりました。岡田小の桜も、今まさに咲かんとしていますよ。暖かくなれば、ちらほらと…。
今日も、子どもたちは爽やかなあいさつを送ってくれました。私も笑顔とお辞儀で気持ちを伝えました。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) なわとび・鉄棒名人 2

小学生のうちに、逆さ感覚と回転感覚を身につけておくことは重要です。大人になるとなかなか難しくなります。私は最近、回転にめっぽう弱くなりまして、すぐ目が回ってしまいますよ。くるくる回れるのは、子どもの特権でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) なわとび・鉄棒名人 1

太陽がさんさんと照りつける運動場、子どもたちは思い思いの遊びに興じています。なわとびでハヤブサ跳び(あや跳びの二重跳び)を見事にできる子を発見し、写真を撮らせてもらいましたよ。そのほか、鉄棒名人もいっぱいいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 温かいあいさつ

子どもたちとの温かい交流は、まず朝のあいさつから始まります。会釈や笑顔をプラスしてくれる子が多く、私の心にポッと灯りがともるようです。
今年度もあとわずかとなりましたね。6年生はあと5日。今週の金曜日、温かい卒業式ができるよう、心を一つにしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986