最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:196
総数:548228
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/17(水) 春をみつけよう 4年生

4年生がタブレットを持って、春を探していました。そして、中庭に咲いた第1号の桜をみつけてくれました。朝、私が今日咲くだろうなと思ったつぼみでした。一緒に感動を味わいましたよ。子どもたちは教室へ帰って、早速レポートにまとめていました。えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 4年生

4年生は、どのクラスもまとめの授業をしていました。高学年になるという自覚が感じられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 授業風景 4年生

4年生は図工で、「おもしろだんボールボックス」を作ったり、完成した作品の鑑賞をしたりしていました。「絵の具の使い方がいい」など、ほめほめタイムでは活発に活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) ストーリーテリング 4年生

4年生で、今年度最後のストーリーテリングがありました。語り部は小泉さんです。子どもたちはお話にひきこまれ、情景や気持ちを想像しながら聴いていましたよ。岡田小のとても素敵な活動だと思っています。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 4年生

4年生は、どちらのクラスも楽しそうに学習に取り組んでいました。図工の作品は上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火) 授業風景 4年生

4年生は、それ尾ぞれの課題に真摯に向き合っていました。図工では立体を作成し、どんな工夫ができるか考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や算数に取り組んでいました。算数では、子どもたちの教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 授業風景4年

4年生。体育館ではドッジボールをしています。二つのボールに気を付けながら、当てられないように。教室では、サインの交換会。1年間ともに過ごしてきた友達と、楽しかった思い出を振り返りながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 4年生

4年生は、算数や国語の学習をしていました。算数では、実際に展開図を組み立てて考えていましたよ。デジタルとアナログの融合で、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写、音楽の授業に取り組んでいました。図工作品の鑑賞をタブレットを使い共有し、深めていた点がよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 4年生

4年生は社会の学習を、タブレットを活用して行っていました。「データを送るよ」と先生が言うと、子どもたちは上手に受け取って、学習に生かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 1年生 2

ギガスクールサポーターの支援を受けて、タブレット学習をしているクラスもありましたよ。「楽しい〜!」というつぶやきが聞こえてきて、1年生の順応の早さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 4年生

4年生はタブレットを使ってプレゼンテーションを作成していました。テーマは「地震に備えよう」です。使いこなしている子どもたちに感心しましたよ。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 授業風景 4年生

4年生は、英語の学習やテストに取り組んでいました。今のうちに生の英語にふれ、耳を鍛えておくのはよいことです。がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写の授業に取り組んでいました。図工では版画作品が完成に近づきましたね。書写では心を落ち着けて、「平和」の練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。はさみを使って用紙を切っています。
でもこれは図画工作の授業ではありません。
テープを使って、切り離したカードを貼り合わせています。
算数の授業で、いろいろな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。体育館で1列に並んでダッシュ!
体育の授業?
いえ、そうではありません。「6年生を送る会」に向けて出し物の練習です。
今年は映像にして6年生に感謝の思いを届けます。
さて、どんな内容になるのでしょうか。
6年生を送る会は、3月12日の予定です。
それまでのお楽しみ。
画像1 画像1

2/17(水) インタビュー 4年生

トントントンとノックする音が。「どうぞ」と招き入れると4年生の子どもたちでした。学習で岡田小の歴史などを質問したいとのこと。歴史と伝統の岡田小であることなどを話しましたよ。生き生きと輝いた瞳にやる気を感じましたよ。
画像1 画像1

2/17(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の学習に取り組んでいました。先生は、一人一人の理解の様子を確認してまわっていましたよ。テストに集中して取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(火) 授業風景 4年生

4年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。タブレットをうまく活用していたクラスもありましたね。私に操作方法を尋ねられたのですが、うまく答えられなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986