最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:93
総数:547813
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/22(水) 1年生

体育です。なわとびの練習が続いています。継続は力なり、跳べる回数もだんだん増えてきて、新しい技をマスターする子も増えてきています。体力もついてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 1年生

生活科です。「ありがとうがいっぱい」の学習です。お家の人が家でどんな仕事をしているか調べて、どんなお手伝いができるか考えています。服をたたんだり、皿洗いをしたりとたくさんお手伝いしたいことが出てきました。冬休みしっかりお手伝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 1年生

図工です。「にょきにょきとびだせ」の製作が進んでいます。長いビニル袋やビニル手袋に飾りが付けられ、いろいろなものが箱から飛び出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 1年生

図工です。「にょきにょきとびだせ」の製作です。空気を吹き込んだ長いビニル袋や手袋が箱から飛び出す仕組みを使って、表現します。どんなものに変身するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 1年生

書写です。今日は「かくのとちゅうのかきかた」野練習です。「おれ」「まがり」「そり」に気をつけて形を整えて書きます。みんなきれいな字を書こうと、集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年生

体育です。中当てドッジをする前に投げる練習やよける練習をしています。キャッチボールの距離も少しずつ増えて、パワーアップしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 1年生

算数です。2学期ももうすぐ終了です。2学期に学習した内容のおさらいです。これまで学習してきたことが身についているか復讐問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木) 1年生

図工です。クレヨンで描いたりぬったりしたあとに、絵の具で色を付けていきます。クレヨンで描いたところが絵の具をはじいて、輪郭や色が浮かび上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水) 授業風景 1年 図画工作

1年生の図画工作の授業、「にょきにょき どびだせ」です。ストローから息を吹き込むと……。何が飛び出してくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火) 1年生

体育です。中当てドッジをしています。最初はボールを転がして行っています。鬼が投げるボールに当たったら交替です。ボールに当たらないように上手に逃げ回っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(火) 1年生

国語です。「ともだちのことをしらせよう」の学習です。友だちにインタビューして、聴き取ったことをみんなに知らせる文を作ります。まずは、友だちにインタビューする練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 1年生

この算数の授業を、メディアスさんが取材に来られました。電子黒板にデジタル教科書を写しだして提示するところや、子どもたちが直接電子黒板旗書き込んで解答しているところなど、ICT機器が活用されている場面を撮影していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 1年生

算数です。「もののいち」の学習です。「たからはみぎから3つめ、上から1つめにある」のように位置の表し方を考えます。みんな上手に宝探しができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 3年生

体育です。ポートボールの練習をしています。各チームに分かれて。ドリブルやシュートの連シューです。味方が受け取りやすいボールを投げるのが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 1年生

体育です。中当てドッジボールをしています。入学してから体力もついて、ボールも速く遠くへながられるようになりました。ボールをよけるのも素早く動けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 1年生

算数です。これまで習ったことをもう一度振り返って身についているか確認しています。時計の読み方はしっかり身についているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 1年生

道徳です。「くりのみ」という教材を通して、親切、思いやりとは何か考えます。登場人物の行動について意見を交わしながら、自分と重ねて自分事としてとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 1年生

体育です。なわとびの練習です。まずは自分が跳べる技を披露しています。これからたくさん練習して、跳べる回数を増やしたり、新しい技を身につけたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水) 1年生

図工です。「おはなしのえ」を描いています。おはなしの心に残っているところを絵で表します。細かいところをクレパスでぬって、広いところを絵の具でぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 1年生

道徳です。「はしのうえのおおかみ」で親切、思いやりについて考えます。子どもたちの発表の中に、朝会で伝えた「ふわふわことば」も聞かれました。きっと、あたたかい心をもって生活してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986