最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:157
総数:549021
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/30(火) 6年生

図工です。岡田の街並の風景画の作成です。色塗りが始まりました。色を混ぜたり、重ねたりして、実際の風景が再現されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 6年生

図工です。岡田の街の風景画の下描きがほぼできあがりました。色を塗り始めた子もいます。緻密で遠近感のある下描きがどんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金) 6年生

図工です。岡田の街並の撮影した画像をもとに下描きを描いています。遠近感のある構図や、緻密な描画はさすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 6年生

理科です。ロイロノートにまとめた断層について、それぞれ調べたことを発表しています。初めて扱った学習ソフトですが、子どもたちはしっかり使いこなしています。発表者の画面を全員で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 6年生

音楽です。「明日を信じて」という曲をどんな工夫をして歌ったらよいか考えています。曲想を表現して歌うためには大事な作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木) 6年生

社会です。江戸時代の学問や教育について調べています。反抗や儒学について江戸時代で行われた教育について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)岡田の街並撮影

2時間目、岡田の書画写真展に向けて、6年生が写真撮影に出かけました。
みんなどんな絵にしようか考えながら撮影していました。これから写真を見ながら絵を描いていきます。完成が楽しみです。
街並保存会の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 6年生

総合的な学習です。修学旅行の振り返りとまとめをしています。タブレット端末を使い、実際に経験して得たことや成長できたことを綴っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

清水坂で京都のお土産を買いました。旅の思い出もお土産としていっぱい詰めて帰路につきます。予定の14:20より5分遅れて、京都を後にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

その後、梅山堂で昼食です。見学で歩き回った体に、肉うどんと炊き込みご飯でエネルギー補給です。この後は、清水坂でお土産を買って帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

紅葉が見頃で清水寺と紅葉の絶景に浸ることもできました。2度の延期は辛かったですが、おかげで京都の秋を満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

清水寺での見学が終わりました。こちらも観光客で混み合っていて、ゆっくり見学というわけにはいきませんでしたが、しっかり歴史に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

伸ばした生地に餡を入れて、折りたたんだら出来上がりです。自分で作った手作りの八つ橋、味は格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

八つ橋体験が始まりました。生地と餡が用意され、まず、生地をこねて伸ばして正方形にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

金閣寺の見学が終了しました。大変な混み具合でゆっくり見学とはいきませんでしたが、黄金色に輝く金閣寺の佇まいに驚きの声が上がっていました。次は八つ橋体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

いよいよ宿を後にして、バス乗車です。奈良から京都へ出発です。いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

後半の朝食が始まりました。朝食を食べ終わったら、7:40に金閣寺に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

前半の朝食が始まりました。今日のスケジュールに備えてエネルギーをしっかり蓄えてくださいね。後半組はこの間に荷物の整理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(金) 修学旅行

おはようございます。6時起床で子どもたちは朝の身支度を始めました。ぐっすり眠れたようで、朝から元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 修学旅行

お土産タイムの後は、部屋長会です。5分前にはほとんどの部屋長が集まっています。さすがリーダーですね。この後、各部屋で今日の振り返りをして、明日に備えます。しっかり疲れをとって、明日も元気にがんばってくださいね。それでは、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986