最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:550222
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/15(金) 3年生

図工です。「ゴムゴムパワー」の製作です。ゴムの動力で、おもしろく動くおもちゃが完成に近づいています。糸を引っ張るとゴムの力でひとりでに動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 3年生

算数です。コンパスの使い方を学習しています。円を描くだけではなく、長さを比べることもできます。地図上で一番近い距離をコンパスを使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木) 3年生

国語です。「はんで意見をまとめよう」という単元です。どのように話し合いをすすめるか手順を確認した後、グループで話し合いが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(火) 3年生

3年生もグランドで学年合同練習です。ソーラン節の通し練習や開閉開式の流れを確認して本番に備えます。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) 3年生

算数です。半径3cmの円をかいて、円の中にいくつもの直線を引いて、長さを調べています。その直線の中に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 3年生

今日学んだことをクイズ形式で質問されましたが、みんなしっかり話を聞けたので即答で答えることができていました。実りの多い時間となりました。日本製鉄名古屋製鉄所の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8(金) 3年生

製鉄所の大きさがナゴヤドームの131倍であることや鉄の原材料、製造過程など製鉄所や鉄に関する様々なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金) 3年生

3年生は、日本製鉄名古屋製鉄所からゲストティーチャーをお招きし、「鉄学」の授業を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 3年生

保健です。「健康とは」について学習しています。夜寝るのが遅くなることについて、理由を出し合って、解決する方法を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 3年生

国語です。「修飾語」の学習です。主語や述語を詳しくする言葉を文章から探し出します。普段何気なく使っている言葉ですが、改めて探そうとすると難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 3年生

今日は、栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。食べものを「血や肉になるもの」「体の調子を整えるもの」「はたらく力になるもの」に分類し、それぞれのはたらきを学びました。これで献立表を見て、どの食べ物がどんなはたらきをしてくれるか自分で確かめることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 3年生

図工です。「ゴムゴムパワー」の製作が始まりました。ねじったゴムが元に戻る仕組みを使ったおもちゃを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 3年生

国語です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。自分の考えをグループで発表し合いいます。司会者の上手な進行で活発な意見交換が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 3年生

3年生も校外学習です。旧大同工業高校知多校舎跡地で虫取りです。バッタや赤トンボなど飲む氏を捕まえながら、秋を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 3年生

外国語活動です。アルファベットの書かれたカードを裏向きにランダムに起きます。スタートの合図で表向きにし、制限時間内にアルファベット順にカードを並べます。アルファベット順が自然に身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 3年生

体育です。ソーラン節の練習です。みんなひと踊りした後は、汗びっしょりです。一生懸命さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(金) 3年生

図工です。絵手紙秋バージョンをお互いに鑑賞しましたので、友達の作品のよかったところを発表し合っています。友達の努力したところに惜しみない拍手が送られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(金) 3年生

算数です。単位の関係を学習しています。かさや重さ、長さなどその量や大きさによってどんな単位を使ったらよいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 3年生

体育です。ハードル走の練習です。より速く走れるように、タブレット端末でお互いを撮影し、フォームなとをチェックし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 3年生

算数です。重さの計算の学習です。g、kgの単位に気をつけて、単位をそろえて計算することが大事です。みんな慎重に計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986