最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:157
総数:549042
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/10(金) 1年生

音楽です。タブレット端末に鍵盤が表示されています。音楽ソフトを使って表示された鍵盤を押すと実際の音と同じ音が出ます。音感が鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 1年生

算数です。めあては「かずのならびかたをしらべよう」です。数直線を使って数の概念を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 1年生

算数です。10より大きい数を、10といくつになるか考えて概念を獲得していきます。大きな数を学習できることをよろこぶ姿がたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 1年生

国語です。「やくそく」という教材を学習しています。主人公の様子や思ったことを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 1年生

総合です。1年生も接続確認をしています。今日は画面共有です。撮影した黒板の画像が全員のタブレット端末の画面に映し出されました。大成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火) 1年生

体育です。いろいろな走り方でゴールを目指します。カニのように横になって走ったり、トラのように四つん這いで走ったり…、楽しみながら走力アップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火) 1年生

国語です。カタカナの練習です。ノートでの練習に加え、タブレット端末の練習ソフトを使ってさらに磨きをかけます。みんなしっかり使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月)

算数です。めあては、「10より大きい数を数えよう」です。いよいよ10より大きい数の学習に入りました。少しずつ扱う数が大きくなっていきますが、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 1年生

国語です。「ことばみつけ」の表を作って、今まで習ったひらがなを使ってことばを作っています。たくさんことばを見つけて語彙力をしっかり身につけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 1年生

音楽です。本来ならぴかに加賀登場する場面ですが、飛沫防止のため使用を見合わせています。その日がいつ来てもいいように、紙鍵盤で指使いの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 1年生

算数です。2学期の学習に向けて1学期の復習をしています。何事も積み重ねが大切ですね。先生の○付けを待つときもソーシャルディスタンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 1年生

国語です。1年生は2学期からカタカナの練習も始まります。練習帳に名前を書いて準備は万端です。しっかりかけるようにたくさん練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 1年生

2学期の授業が始まりました。1年生はいよいよ漢字の学習に取り組みます。最初は「一」からです。漢字の練習に胸ををワクワクさせている子どもたちが頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 1年生

1年算数です。1学期のまとめです。1学期に習った数や順番、たし算、ひき算の復習問題に取り組んでいます。しっかり身につけて、夏休みを迎えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 1年生

1年国語です。「すきなものなあに」の下書きができあがったので、いよいよ清書です。清書するときに気をつけることを発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 授業風景

1年生のそれぞれの学級の様子です。
みんな真剣に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金) 授業風景 1年

国語の学習で,自分のすきなものを作文にしました。原稿用紙のルールを教わり,友達とルールを確認しながら,丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(金) 授業風景 1年音楽

1年生の音楽の授業。鈴・カスタネット・タンバリンを使って、リズムを打ちます。最初は、先生のリズムに合わせて。次は音楽に合わせて。みんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(水) 授業風景 1年体育

1年生の体育の授業。登り棒や雲梯、鉄棒などの遊具を使って活動しています。タイヤの馬跳び、鉄棒での逆上がりなど、いろいろな技に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(火) 授業風景 1年体育

1年生の体育の授業。映像を見ながら「ダンゴムシ」「バナナ」の体操です。うまく体を使って、ダンゴムシやバナナになりきることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986