最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:547815
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/28(金) 5年生

外国語です。「Welcome to Japan」の単元の学習です。外国人が来たらどのように日本の文化や式を紹介するかの練習です。日本の行事の英語での表し方を調べています。花見やひな祭りは英語でどう表現するのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 5年生

算数です。「割合のグラフ」の学習です。アンケート機能を使い、その場で学級でとったアンケートを資料にして、その資料を基にグラフにする練習をしています。ICT機器ならではの活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(水) 5年生

国語です。「複合語」の学習です。「映画完成記念特別試写会」「冬季レクリエーション大会実行委員会」などの複合語が、どんな言葉で結びついているか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 5年生

算数です。「割合のグラフ」の学習です。今日は帯グラフと円グラフを書く練習です。資料を読み取り、グラフに表していきます。一目で割合が分かるグラフのよさを感じ取りながらの作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月)

図工です。「使って楽しい焼き物」の製作の続きです。焼き物らしい形になり、飾り付けも始まりました。独創性あふれる作品が出来つつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 5年生

理科です。食塩をよりたくさん溶かすにはどうしたらよいか考えています。考えたことをどんあ実験をしたらよいか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 5年生

国語です。「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。先生が子どもたちの発言をロイロノートに直接入力して黒板代わりに意見をを共有しています。新しい形の板書の方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(水) 5年生

算数です。円周と直径の応用問題を解いています。「直径85mの観覧車と直径95mの観覧車が、それぞれ1回転したときの進む距離の違いを求める問題など、公式を応用した問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(水) 5年生

図工です。「使って楽しい焼き物」の製作です。職人さん顔負けの技で、まさに、すぐに使えそうな作品が続々とできあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(火) 5年生

算数です。「円と正多角形」の学習です。コンパスと分度器、定規で正多角形を描きます。その描き方をもとにしていろいろな模様を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(火) 5年生

国語です。「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。情報を伝えるメディアについてどのようなものがあるか、種類と特徴をまとめた後、情報とどのように付き合っていったらよいかを考えてロイロノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月) 5年生

家庭科です。「物を生かしてすみやすく」の学習です。部屋や机が散らかっていると、どんな困ることが起こるか、どんな解決策があるか考えています。ロイロノートに考えをまとめて、後で学級で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金) 5年生

国語です。「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。作者の考えや意図を読み取り、話し合っています。発表を聞くと、子どもたちの読解力が身についているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木) 5年生

算数です。「円と正多角形」の学習です。正六角形と正八角形をコンパス、分度器、定規を駆使して描いています。辺の長さと内角の大きさがすべて等しいという正多角形の特徴を理解して描かなければなりません。みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(木) 5年生

国語です。「方言と共通語」の学習です。住んでいる地方独特の表現を含んだ言葉遣いを「方言」といいます。方言調べをして、普段使っていることばが実は名古屋弁だったという事実に驚きの声もあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(水) 5年生

図工です。「粘土を成形して、焼き物をつくろう」の単元の学習です。今日は設計図の作成です。どんなオリジナルな作品ができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(水) 5年生

家庭科です。「物を生かして住みやすく」の単元の学習をしています。身の回りや生活の場を見つめ直して、整理・整頓をどのようにしていったらよいかみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火) 5年生

国語です。「あなたはどう考える」の学習です。今日は「お年玉、自分で管理すべきか」というタイムリーなテーマです。親御さんに管理してもらう方がよいという意見が多いようです。どんな話し合いになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火) 5年生

理科です。「人のたんじょう」の学習です。以前観察した「めだか」の育ち方とくらべながら、似ているところや、違っているところを考えています。これから、生命の神秘に迫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 5年生

算数です。2学期の復習をしています。そのとき理解したことや身につけたことが定着しているかしっかり確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986