最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:212
総数:550162
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

2/18(金) 6年生

図工です。「未来のわたし」の制作です。この学級も彩色に入りました。色を付けるとリアルさがましてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 6年生

図工です。「未来のわたし」の製作も進んでいます。彩色がはじまり、何を表現しようとしているのかが見えてきます。自分の未来を思い描きながらの製作はワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 6年生

社会です。世界のいろいろな国の特徴を調べています。グラフや表、写真、地図などを駆使してその国のよさが伝わるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 6年生

書写です。「旅立ちの時」の練習です。6年生にぴったりの題材ですね。学年を書くところは「六年」ではなく「春には中一」と書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 6年生

家庭科です。「野菜炒め」の作り方を、動画も視聴して確認しています。感染対策で調理実習ができなくて残念ですが、「家で作ってみよう」という声に救われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 6年生

国語です。「漢字を正しく使えるように」の学習です。「株式会社につとめる」は「努める・勤める・務める」のどれが正しい使い方かなど、同じ読み方で意味の違う言葉の使い分けの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 6年生

家庭科です。「冬を明るく暖かく」の学習です。寒い冬の季節を快適に過ごすためにはどのような工夫をすればよいか考えています。すぐに実践に結びつく学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 6年生

理科です。塩酸にアルミニウム片を入れ琉実験を行っています。その反応をロイロノートに記録していきます。描画機能を使って反応の様子が詳しく記録されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 6年生

理科です。6つの水溶液を区別する実験が終わったので実験の結果をまとめています。ロイロノートで、文字枠の移動、貼り付けにより実験をまとめた表が埋まってきます。効率的に結果を共有することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 6年生

算数です。「割合を使って」の学習です。「たくやさんは家から駅まで行くのに、歩けば20分、走れば5分かかります。はじめ15分歩き、そのあと走っていくと、走ったのは何分ですか」というような問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金) 6年生

理科です。6つの水溶液の性質を調べる実験です。色、におい、リトマス試験紙の反応などと水溶液の特徴からどれがどの水溶液かを見極めます。実験結果はタブレット端末に記録しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金) 6年生

図工です。「未来のわたし」の製作です。人体心材を使ってポーズを決めた後、粘土で肉付けをしました。今日は彩色です。未来の自分の姿がもうすぐできあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(金) 6年生

算数です。「図を使って考えよう」の学習です。「水そういっぱいに水を入れるのに、Aのじゃ口を使うと10分、Bのじゃ口を使うと15分かかります。両方をいっしょに使うと、何分でいっぱいになりますか」というような問題を、全体1として図に表して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木) 6年生

社会です。戦後の日本について学習しています。戦後の経済がどのように発展していったのか考えています。また、経済の発展に伴う様々な問題点についても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 知多中学校入学説明会

中学校の先生が終了時に「みなさんの中学校入学を楽しみにまっています」というお言葉に、画面越しに手を振る6年生の姿が印象的でした。直接中学校に訪問はできませんでしたが、中学校生活への心構えをもってくれたと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 知多中学校入学説明会

本日、知多中学校の入学説明会でした。6年生はお家の方と一緒に知多中学校へ行き、説明会に参加する予定でしたが、感染状況を鑑み、保護者のみの参加となりました。子どもたちは学校に残って、リモートで説明会場とつながり、間接的ではありますが画面を通じて説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 6年生

学級活動です。係の仕事を紹介したり、抱負を伝えたりするカードを作成しています。卒業までの残った日々を学級のためにがんばろうという意気込みが伝わってきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 6年生

家庭科です。主食をご飯とした1食分の献立を立てています。これまで学習した栄養バランスも考え、主菜や副菜、汁物の食材を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986