最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/7(火) 4年生

外国語活動です。「I like Mondays.」の学習です。リスニングの練習をしています。映像の、好きな曜日について尋ねたりや遊びに誘う様子を見たりしてどのような会話をしているか聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 5年生

算数です。「小数のわり算」の学習です。「2.4mで96円のひもがあります。このひも1m分のねだんを求めましょう」どのように式を立てて計算していくかみんなで考えています。これまでの学習をしっかり生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(水) 4年生 校外学習

後半は、リサイクルプラザ内の見学です。リサイクル置き場ややペットボトル・空き缶をプレスする機会などを見て、どのようにリサイクル活動が行われているか実際に体験することができました。タブレット端末でその様子を撮影し取材もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(水) 4年生 校外学習

今日4年生は、午前中2学級、午後1学級が、知多市リサイクルプラザへ校外学習に出かけました。前半で、職員の方からお話を聞いたり、DVDを視聴したりして、リサイクルについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(水) 2年生

算数です。「長さ」の学習です。長さの研鑽の練習です。4cm+3cmのような計算の仕方を考えています。単位はついていても、計算の仕方は1年生で習っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(火) 4年生

理科です。「体のつくりと運動」の学習です。筋肉の働きについて学んでいます。自分たちが、筋肉をどのように動かして、うでやあしを曲げたり伸ばしたりしているか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 4年生

算数です。「垂直・平行と四角形」の学習です。平行な2つの直線の線と線の間の長さを測っています。その結果から平行な2つの直線の特徴を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 6年生

体育(保健)です。「病気の予防」の学習です。かぜをひき理由や感染症の種類など、病気を予防するための知識を身につける大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 4年生

算数です。「一億をこえる数」の学習です。1億を10倍、100倍した数や、10や100で割った数について表を使って調べ、大きな数の関係を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 4年生

図工です。「コロコロガーレ」の製作です。ビー玉が転がる仕組みを作って楽しく遊べるおもちゃを作っています。ビー玉がどんなふうに転がっていくか考えるのは楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を摘んだよ。

画像1 画像1
花壇の花を植え替える準備をしていたら4年生と2年生の子たちが「お花を摘んでいいですか?」と話しかけてくれました。「いいよ。」と伝えるとフラワーアレンジメントを楽しんでいるようでした。小さな花束をお家の方にプレゼントしようとしている優しい子もいました。

きれいな花とおかだっ子の優しい心に癒やされました。

5/13(金) 4年生

国語の授業です。聞き取ったことをメモする学習です。先生から聞いたことをメモして、タブレットで絵に表しました。みんな正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(月) 4年生

外国語活動です。好きな遊びを紹介しました。英語での遊びの言い方を覚えて、しっかり発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(金) 4年生

社会です。「わたしたちの県のようす」の学習です。地図記号の確認をしています。地図記号を読みこなして、地図からいろいろなことを学んでくださいね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 4年生

国語です。新出漢字の練習です。電子黒板で漢字の成り立ちや筆順を確認して、それぞれの練習に入ります。すごい集中力で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 4年生

算数です。「角とその大きさ」の学習です。角の大きさを計算です。三角定規を組み合わせた角の大きさや重なった角の大きさを計算で求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木) 4年生

社会です。「わたしたちの県のようす」の学習です。愛知県の機構について調べています。同じ県内でも山間部と平野部では気候に違いが見られます。新しい発見にみんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水) 4年生

図工です。「絵の具でゆめもよう」の学習です。絵の具の使い方を練習しています。色の濃淡の付け方や色の混ぜ方を身につけています。しっかり練習して思い通りの絵が描けるようにがんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水) 4年生

算数です。「角とその大きさ」の学習です。分度器の使い方を学んだので、いろいろな角度を調べたり、三角形の角度を測ったりして使い方を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火) 4年生

理科です。「季節と生き物」の学習です。大同高校跡地の原っぱに出かけ、生き物探しをしています。あちらことらで「見つけた〜」の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986