最新更新日:2024/05/16 | |
本日:4
昨日:175 総数:549948 |
2/16(木) 4年生
算数です。「直方体と立方体」の学習です。直方体の展開図から、その形をイメージして見取り図を描きます。どことどこの辺がくっつくか想像力をはたかせます。
2/15(水) 4年生
図工です。版画の製作が進んでいます。彫刻刀で板を削る音しか聞こえてこないくらい、集中して彫っています。職人魂を感じます。
2/14(火) 4年生
4年生が「モノづくり魂浸透事業派遣講座」を受けました。畳作りを通してものづくりを学び、自分の生き方につなげます。ものづくり体験として「畳フォトフレーム」に挑戦しています。
2/13(月) 4年生
外国語活動です。「This is my day.」の学習です。「have rekfast」「go to school」などの書かれたカードを使って、英語カルタ取りで、フレーズの学習をしています。
2/10(金) 4年生
図工です。「版画」の製作が進んでいます。下描きに沿って彫る部分を、ていねいに彫り進めています。子どもたちも彫刻刀の使い方に少しずつ慣れてきたようです。
2/7(火) 4年生
国語です。「言葉について考えよう」の学習です「これ、あれ、それ、どれ」の「こそあど言葉」を学んでいます。どんな場面で使うとよいか、みんなで考えています。
2/3(金) 4年生
図工です。版画の制作です。自画像を版画にします。彫刻刀で彫るところと彫らないところを、マジックで塗って区別して、下描きを描いています。
2/2(木) 4年生
社会です。「地いきの発てんにつくした人々」の学習です。前の時間に学習したことを振り返っています。先生の質問に次から次へと答えています。しっかり、学習したことが身についていますね。
2/1(水) 4年生
国語です。「ウナギのなぞを追って」の学習です。単元のめあては、興味をもったことを中心に,紹介しようです。ロイロノートにまとめた紹介文を読み合って、感想を伝え合っています。
1/31(火) 4年生
図工です。「ほってすって見つけて」の学習です。版画の制作をしています。下描きの絵に沿って彫刻刀で彫り進めています。みんな職人の目になっています。
1/27(金) 4年生
算数です。「変わり方 」の学習です。規則的に変わっていく数の変化を表にして、その変わり方から、未知の値を探っていきます。
1/26(木) 4年生
社会です。「地いきの発てんにつくした人々」の学習です。木曽三川の治水に尽くした人々のことを調べています。とのように地域の課題を解決していったのか学んでいます。
1/25(水) 4年生
国語です。「ウナギのなぞを追って」の学習です。各段落を要約して、伝えたいことをまとめて、説明文の内容を読み取っています。
1/23(月) 4年生
外国語活動です。「This is my favorite place.」の学習です。学校の教室の栄単語が書かれたカードを並べて、先生が話した教室を裏返してビンゴゲームをして、聞く練習、読む練習、話す練習を同時に行います。
1/19(木) 4年生
音楽です。「ラ クンパルシータ」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。リコーダー演奏練習をしています。パートの役割を生かして生き生きと演奏することが目標です。
1/18(水) 4年生
国語です。「ウナギのなぞを追って」の学習です。興味をもったことを中心に、最初に読んだ感想をまとめています。この後、発表し合います。
1/18(水) 4年生
算数です。「分数」の学習です。 帯分数を仮分数になおす計算の練習をしています。帯分数を整数と真分数を合わせた数とみて、分子が1の分数がそれぞれ何こかを考えます。
1/17(火) 4年生
算数です。「表を使って考えよう」の学習です。表を使うと、分かっている値から、知りたい値を計算で知ることができます。表のよさを学んでいます。
1/12(木) 4年生
国語です。3学期最初の新出漢字の練習です。先生から漢字成り立ちや使い方などを説明していただき、意味や背景も含めて身につけていきます。
1/11(水) 4年生
算数です。「調べ方と整理のしかた」の学習です。1週間のけが調べの記録を見て、どんな場所でどんなけがをした人が多いのか考えます。表の使い方を学びます。
|
知多市立岡田小学校
〒478-0021 住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1 TEL:0562-55-3642 FAX:0562-56-2986 |