最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:151
総数:548870
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月5日 4年図工のまとめ

4年生で作った作品を入れる 作品ボックスに

自分だけのデザインを 描きます

カービィーに 野球選手に

TikTokのマーク・・・

画像1 画像1

3月4日 4年国語「読んで感じたこと をまとめ 伝え合おう (初雪のふる日)」

画像1 画像1
ゴムまりみたいに はずんできた


「はずんできた」っていうのは どういうことかな ?

「だんだん と・・・」


しっかり 話す人を見て 話が聞けている4年生

画像2 画像2

2月21日 4年音楽「音のスケッチ(3)」

画像1 画像1

役割を決めて 音を作ります

リコーダー2名は メロディー担当

鍵盤ハーモニカ、鈴、トライアングル

何に にしようかなぁ・・・

画像2 画像2

2月20日 4年算数「だれでしょう」

5人の女の子の特徴を 表にまとめ

どの子が だれか あてていきます


問題の条件を,表を用いて整理することで,

筋道を立てて考え

順序よく推論できることに気づく授業です

画像1 画像1

2月16日 4年体育「器械運動(マット運動)」

画像1 画像1
タブレットで お手本動画を確認


自分の動きも タブレットで撮影

きれいな 壁倒立

伸身の前回り

様々な技に チャレンジ !


画像2 画像2

2月16日 4年社会「土地の特色を生かした地いき」

(めあて) 犬山について知ろう

「犬山と言えば・・・」

「犬山城 !」 「国宝だね」


「岡田の祭りのように 犬山にも祭りがあって・・・」


画像1 画像1

2月15日 4年算数「直方体と立方体」

展開図を書いてみます

まずは 自分で・・・

その後 まわりで 確認・・・

画像1 画像1

2月2日 4年「学んだこと発表会に向けて」

画像1 画像1
手話で 歌っています

曲は あの有名な・・・

素敵な詩が とどきますように

画像2 画像2

2月1日 4年「学んだこと発表会に向けて」

画像1 画像1
リコーダー と 歌

心をこめて えがおで・・・

画像2 画像2

2月1日 4年書写「学習のまとめ『平和』」

「平和」

一筆 一筆

力強く 運びます

画像1 画像1

1月24日 4年算数「表を使って考えよう」

画像1 画像1
鉛筆が 全部で 18本

縦に3本 横に6本ずつ

縦に4本 横に5本ずつ

他には どんな 並べ方があるのかな ?
画像2 画像2

1月23日 4年算数「分数」

画像1 画像1
仮分数を 帯分数に 直します

まずは 数直線を使って・・・

近くの 友達とも 確認

画像2 画像2

1月23日 4年理科「冬の星」

冬の星座 オリオン座

この中の星で知っているのは ?

「ベテルギウス!」

これは 冬の大三角形の星の一つでもあるね

あと二つは・・・

画像1 画像1

1月19日 4年総合的な学習「学んだこと発表会練習」

群読

「大きくなると言うことは・・・」

「○○○ということ」

声を合わせて 気持ちを一つに



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 4年図工「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
デザインが 描けたら

写し紙で 板に写して

彫刻刀で 掘っていきます

少しずつ・・ 慎重に・・・

画像2 画像2

1月19日 4年体育「器械運動(マット運動)」

今日は 何をやるのかなぁ・・・

まずは 「ゆりかご」

両手を 両足の前で 組んで

行ったり 来たり

起き上がれるかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
「ラ クンパルシータ」をひこう

指づかいの こつは・・・

教えてもらいながら・・・

画像2 画像2

1月12日 4年図工「ほってすって見つけて」

版画・・・掘ったところが 白くなる

どんな下絵にしようかなぁ・・・

考えるのが 楽しい !


画像1 画像1

1月11日 4年国語「漢字の学習」

小学4年生で習う漢字は、

2020年度より25字追加され、

6年間の中で最も多い202字です。


【小学4年生で習う漢字に追加された種類】

 賀群徳富城茨媛岡潟岐熊香佐埼崎
 滋鹿縄井沖栃奈梨阪阜


追加された漢字の共通点は・・・

・・・・・

・・・・・日本の都道府県名に入っている漢字


4年生で47都道府県すべての漢字を学びます。
画像1 画像1

1月11日 4年学活「グループ対抗ゲーム」

画像1 画像1

グループで協力して

お題に答えて ポイントゲット !

「4年生の音楽の授業で習った曲は ?」

みんなで どんどん 紙に書いていきます

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986