最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:550267
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11月16日 ひまわりの様子

画像1 画像1
(ふきごまを まわそう)

 どこから ふくと まわるのかなぁ・・・

 「あっ まわった !」



(はたけの うねづくり)

ひとくわ ひとくわ ていねいに・・・

土を こぼさないように・・・


画像2 画像2

11月14日 ひまわりショップ開店!

画像1 画像1
今日の5時間目は授業参観

ひまわり学級は ひまわりショップを 開きました

みんなでとった ぎんなんや さつまいも

染めて 作った ふくろ

楽しんでもらえるように考えたゲーム

お金の計算も なれたものです



「おひとつ いかがですか ?」

サービス満点でした !

画像2 画像2

10月27日 ひまわりの様子

画像1 画像1
(国語)

 おもしろそうなページを見つけたよ

「やってみたい !」

(算数)

 電子黒板で画像検索

 調べるのは おてのものです




(漢字)

 タブレットで タイピングの練習

 漢字プリントも ヒントカードがあれば バッチリ !

画像2 画像2

10月25日 ひまわりの様子

(漢字ドリル)

「どよう」の「ど」って どんなんだっけ?

「王・・・ あっ 土 かな」


(リコーダー)

もののけ姫

高音の 指使いがむずかしいけど

さいごまでひけたよ !

画像1 画像1

10月18日 ひまわり自立活動

画像1 画像1

「これ なーんだ ?」

「ぎんなん !」



きれいに むいて・・・

きれいに あらって・・・

商品にして 売るんだよ


やることが はっきりしているので

集中力が すばらしい !

画像2 画像2

10月16日 ひまわりの様子

画像1 画像1

「社会」

平安時代の摂関政治

「〇〇さんが 結婚するとね・・・」



「さんすう」

なくなった すうじカードは 何かな?

画像2 画像2

10月4日 ひまわりの様子

算数 と 国語 の勉強

みんな すらすらと できるようになってきています !

画像1 画像1

9月28日 ひまわりの様子

「おおい」 と 「すくない」

どっちかな ?

こっち !

画像1 画像1

9月27日 ひまわりの様子

画像1 画像1
歴史人物かるた

「銀閣寺を建てたのは・・・」

「わかった !」

「足利義政」

2セット使って やっています

画像2 画像2

ひまわりの様子

画像1 画像1
ひまわり学級の 畑は

地域の 伊井さんに 手伝って いただいています

いつもありがとうございます



今日は さといもの 葉っぱで 遊んでもらいました

水が コロコロ ころがるのが 面白い !

ぼくも やりたい !

画像2 画像2

9月21日 ひまわりの様子

画像1 画像1
「これと これと これ ください」

(暗算して・・・)

「はい 1200円に なります!」

「こんどは 何買おうかなぁ…」

画像2 画像2

9月14日 ひまわり「リトミック」

画像1 画像1
今日は リトミックの日

リズムに あわせて ボールを コロコロ

音楽がなったら くるくる まわって

相手が かわるよ

画像2 画像2

9月11日 ひまわりの様子

画像1 画像1

計算に 集中 !


電子黒板の 音声読み上げを聞いて・・・

「栗を拾ったのは えらい」

「盗まなかったから」


タブレットで 100ます計算も できるよ !



画像2 画像2

9月6日 ひまわり国語

画像1 画像1
ひらがなカードで ことばを つくろう

どんなことばが できるかな ?

「あお」

「からす」

どんどん みつけられるね !

画像2 画像2

9月5日 ひまわり学級

画像1 画像1
2学期の めあてを きめよう !

「なににしようかなぁ・・・」

ひとり ひとり に合った めあてを

 いっしょに 考えます


画像2 画像2

7月20日 ひまわり「おおきな かぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで とった ビデオを みたよ !

「まだまだ かぶは ぬけません・・・」



「とうとう かぶは ぬけました」

「やったー !」

7月18日 ひまわり「夏祭り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃいませ !」

ゲーム屋さん

 ・さめつり ・しゃてき ・玉入れ
 ・スーパーボールすくい

お店屋さん

 ・びんせん&ふうとう ・ヘアゴム
 ・トートバッグ ・きんちゃくぶくろ

「ありがとうございました !」

ていねいな せっきゃくが できていましたね

7月14日 ひまわりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週 火・水曜日の大放課に

なつまつりを開催予定

6年生を中心に

準備万端です !

7月10日 ひまわりの様子

画像1 画像1
さかなつり ゲームの じゅんび

すきな さかなを かいて きって

じょうずに できた !

7月10日 ひまわり体育「プール」

画像1 画像1
ブールに 沈めた いろいろなものを

たくさん ひろったチームが 勝ち

「よーい どん !」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986