最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:42
総数:550286
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

7月12日 日本語教室「アニモ」

画像1 画像1

スペイン語の 「アニモ」は

日本語で 「元気づける」という意味

笑顔で 学べて 楽しいね !

7月11日〜13日 保護者懇談会

お忙しい中 ありがとうございます

画像1 画像1

7月10日 大放課

画像1 画像1
今日は 暑い !

でも 日陰は 少し 涼しいな

昼放課は 室内で 過ごしました

7月10日 あいさつ運動

画像1 画像1
0の日 あいさつ運動

民生委員の皆様

暑い中 ありがとうございます

7月3日 日本語教室アニモ

画像1 画像1
今日は つつじが丘小学校にある

「えがお」の先生が 来てくれました


ちいさい リンゴを 見て

「これは ?」

 「ちいさい」


大きな リンゴを 見て

「これは ?」

 「おおきい」

わかりやすい !

6月29日 日本語教室アニモ

画像1 画像1
ひらがな の れんしゅう

「わに」 の 「わ」


分数は むずかしいなぁ・・・

「3ぶんの2」

6月19日 日本語教室アニモ

画像1 画像1
いろいろな 話もしながら

勉強も がんばってます !


6月19日 朝会「林間学校の場所は・・・」

画像1 画像1
来週から 5年生は 林間学校 !

今年・来年は 場所が 美浜少年自然の家に変わります

知多半島のどこにあるか わかるかな ?

答えは・・・



6月15日 日本語教室アニモ

画像1 画像1

よし できた !

よくできました !!

修学旅行の現状報告

画像1 画像1
雨は30分ほど前から本格的に降り始めました。

現在、すべての日程を順調に終え

早めに旅館についています。

順次、本日の様子をアップしていく予定です。

6月5日 日本語教室アニモの様子

画像1 画像1
今日 新しい 友達が 増えました !

なんか みんな うれしそう !

学習も はかどります

6月2日 大雨警報発令中

画像1 画像1
本日、13時48分に大雨警報が発令されました

近くの川が 増水しています

川などに 近寄らないよう 気をつけてください

児童は 川から離れて 下校しました

画像2 画像2

5月29日 お誕生日会

画像1 画像1
 お誕生日会を 行っている クラスが

 二つ ありました

 Happy Birthday !

画像2 画像2

5月24日 民生委員との懇談会

画像1 画像1
本日は 地区の民生委員の皆様に

学校の様子を 見学していただき

その後 意見交換を行いました


子どもたちの 笑顔を 守るために

各地区で 活躍していただいています
画像2 画像2

5月23日 日本語教室アニモの様子

画像1 画像1
算数 わかってきたぞ !

朝顔の観察

朝顔は スペイン語で 「gloria de la manana」

5月23日 ストーリーテリング

画像1 画像1
ストーリーテリング(語り聞かせ)は、語り手が聞き手に、そのストーリーと絵を伝えるよう、本を見せずに、語ります。

5/9(火)に3年1組からはじまり、今日は3年2組。

真っ暗な図書室で 1本のろうそくをともし

自分の頭で、物語のイメージを膨らませながら お話の世界に浸りました



5月19日 朝の会の様子

画像1 画像1
1年生
 
「なふだ つけましたか ?」

「はい つけました !」

いちにちの ながれを かくにんします



2年生

7月19日は セレクトきゅうしょく

「チキン クリスビーフライ」

「こめこ の ホキフライ」

「ぼくはねぇ・・・」
画像2 画像2

5月15日 日本語教室「アニモ」

画像1 画像1
今日は すうじ の がくしゅう

ばらばらな すうじを 

ちいさいじゅんに ならべられるかな ?

できた !

5月12日 日本語教室「アニモ」の様子

画像1 画像1
今日は いつもの日本語指導の先生にくわえ

語学指導員さんにも 来ていただきました

国語や 算数など 勉強しています !

5月9日 日本語教室「アニモ」

画像1 画像1
先生と 話すと よくわかる !


こうやって・・・


いろいろ つくれるぞ !
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986