最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:42
総数:550271
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1月18日 6年図工「未来 のわたし」

画像1 画像1
野球選手 サッカー選手 テニスプレーヤー

料理人 空飛ぶ人・・・



人形型の模型を使って

自分の思い描くポーズを

作り上げていきます

画像2 画像2

1月17日 6年国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1 画像1
(詩を朗読してしょうかいしよう)

めあて 詩の伝えたいことが 伝わるCMを作ろう

「・・・こうやって・・・・」


画像2 画像2

1月11日 6年学活「あったカフェ」

(めあて)

 ・雑談できる
 ・聞くことができる
 ・アドバイスできる
 ・いろんな価値観にあふれる・・・・

何か 楽しそうな雰囲気 !

画像1 画像1

1月11日 6年理科「水溶液」

リトマス試験紙を使って実験

酸性 アルカリ性 中性を調べます


青色 → 赤色 が・・・・酸性

赤色 → 青色 が・・・・アルカリ性

画像1 画像1

1月11日 6年体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)2」

画像1 画像1
みんな 輪になって

「自分のクラス以外の人のフルネーム」を順番に言って

全員が言い終えるまで とび続けるルール

しゃべりながら とぶのって 難しいかも・・・

画像2 画像2

12月14日 6年体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)1」

画像1 画像1
6年生も なわとび

二重とびに あやとび 交差とび ・・・

みんな 上手です !

先生も・・・

画像2 画像2

12月12日 6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
知多警察の職員さんをお招きし、お話を聞きました。

「オーバードーズって 聞いたことあるかな ?」

「知ってる !」


身近なところでも 起こりうる時代ですね

画像2 画像2

12月12日 6年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

画像1 画像1
みんな しっかりと ボールに 手が伸びます


ドリブルして パス

パスをとったら…

「今の ピボット よかったよ!」

最後は シュート !

画像2 画像2

12月8日 6年英語のテスト

まずは 名前をしっかり書いて・・・

リスニングは しっかり聞いて・・・

「She ate a salada.」

「これに 〇・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年理科「月の見え方と太陽」

画像1 画像1
(めあて)月の見え方を確認しよう

先生お手製の ピンポン玉を使って 確認します

黒く塗ってあるところが 陰です


どう見えるか 確認しながら プリントに 記録していきます

画像2 画像2

12月7日 6年国語「伝統文化を楽しもう(狂言 柿山伏/「柿山伏」について)」

画像1 画像1
狂言のビデオを見て

「ちょっと わかりにくいかな ?」

伝統文化「狂言」のおもしろさについて考えていきます



画像2 画像2

11月29日 6年家庭「まかせてね 今日の食事」

画像1 画像1
今日の調理実習は ジャガイモ料理

「ジャガイモむくの 初めて・・・」

慎重に むいていきます

「しっかり 芽も取ったよ !」

画像2 画像2

11月27日 6年図工「版で 広がる わたしの思い」

画像1 画像1

浮世絵の版画に 色つけ


「指でやるのが いいんだよ・・・」


画像2 画像2

11月15日 6年理科「地震や火山と災害」

画像1 画像1
(めあて) 地震と土地の変化を調べよう


ロイロノートで 送られた資料を 見て 考えます

タブレットの扱いにも ずいぶんと慣れました

画像2 画像2

11月14日 6年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

バスケットボールのルール確認

トラベリングはね・・・

ピボットの踏み方は・・・

じゃあ やってくれる人 ?

「はい !」

みんなも注目

画像1 画像1

11月14日 6年国語「カンジー博士の漢字学習の秘伝」

iPadで「Kahoot」というクイズシステムを使った学習

「補う」「補なう」

どっちが正しいと思う ?

リアルタイムで クラスみんなの回答が 表示されます

正解は・・・
画像1 画像1

11月9日 6年書写「道祖神」

画像1 画像1
「道祖神ってなに?」

「道辻(つじ)や集落の境目などにあって、ほかのところから悪霊や疫病などの悪いものが村に入り込まないように見張っている神様」


それぞれの 思いをこめて 一筆・・・
画像2 画像2

11月9日 6年社会「明治の新しい国づくり」

画像1 画像1
「廃藩置県」

「版籍奉還」

「明治維新」


4文字熟語のオンパレード !

漢字と意味をつなげて・・・

画像2 画像2

11月2日 6年算数「比例と反比例」

画像1 画像1
1時間目は 3クラスとも算数 !

比例について 様々な方法で 考えています


画像2 画像2

10月19日 6年運動会練習

画像1 画像1

最後の練習

円の中心となる児童が 力づよく引っ張ります

「せーのっ」

息を合わせて ジャンプ

「ただいまの 順位は・・・」

明日が楽しみです !


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986