最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:42
総数:550271
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5月15日 6年算数「分数×整数,分数÷整数」

画像1 画像1
分数のかけ算

「わからん・・・」

「ここはねぇ・・」

「そうなんだ・・・」

迷った時こそ 聞いてみよう

教えることで 自分も確認


5月15日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」

画像1 画像1
「笑うから 楽しい」ってどう思う ?

「それも ある」

「でも 疲れているときは・・・ 無理」


主張を そのまま 鵜呑みにせず

自分で 一回 考えてみることの 大切さ

5月15日 6年図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
何を 動かす ?

どんな デザイン ?

一人一人の 個性が 出るね !

5月9日 6年修学旅行説明会

画像1 画像1
今年は、6/8〜9に 奈良・京都へ

どこに行くのかなぁ・・・

どこに泊まるのかなぁ・・・

写真を見て イメージがふくらみます !

5月8日 6年国語「聞いて,考えを深めよう」

画像1 画像1
どんな「お題」がいいかな ?

友達と泊まりに行くとき・・・

「海」と「山」とか・・・

いいかもね !

5月8日 6年図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
くるくる回すと 動く 動く

面白い動きを 考えよう !

どんなふうに 作るのかな ?
画像2 画像2

5月8日 6年「修学旅行の計画」

画像1 画像1
奈良分散・・・

どこに行こうかなぁ・・・

東大寺

奈良公園

春日大社・・・

5月1日 6年理科「ものの燃え方と空気」

画像1 画像1
二酸化炭素をとじこめて・・・

ふたをして 振ると・・・

「白くなった !」

「すごい !」
画像2 画像2

4月25日 6年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行

 パンフレット つくりたい人は ?

算数

 学び合い ! 教え合い !

国語

 「青」という字はね・・・中国のね・・・

4月21日 6年体育「集団行動」

画像1 画像1
グループで練習した後に全体でそろえます

「ぜんた−い とまれ!」

「かけあし すすめ!」
画像2 画像2

4月20日 6年算数「対称な図形」

画像1 画像1
「先生! むずかしい!」

「どうやってかくのかなぁ・・?」

デジタル教科書で、図形を動かしたり、教師がiPadで撮影した児童のノートを電子黒板で共有したりして、確かめます。

4月17日 6年図工

ランドセル

どんな形か

iPadで写真を撮って

しっかり見て描いたよ

光の描写は、色の塗り方を工夫したよ
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986