最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:550267
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5月30日 4年算数「一億をこえる数」

画像1 画像1
10倍すると・・・

「0」が一つ増える

1000倍すると・・・?

1億は「0」が・・・?

考える時間が 意欲を育てます !

5月22日 5年算数

画像1 画像1
グループで 確かめ合ったり

一人で 問題を考えたりしています

「何しているのかな ?」

「算数の研究 !」



5月22日 4年国語

画像1 画像1
ぴんっと まっすぐ 手をあげて

話す人の方を向いて 聞く

学習に臨む 心構えがすばらしい !

5月22日 4年書写

画像1 画像1
どっちがいいかなぁ・・・


正しい姿勢で書くと

字が整う


余白を 使って

たくさん 練習

5月18日 4年算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1
「ぼくと 同じ 考え方だね」

「筆算で やってみよう !」



「うーん、わかんない・・・」

「ここはねぇ・・・」

できたら 友達に 教えたり

 タブレットで問題をすすめたり
画像2 画像2

5月18日 4年国語「筆者の考えをとらえて,自分の考えを発表しよう」

画像1 画像1
思いやりのデザイン

「しかし」ときたら・・・?

「デメリット !」


テンポよく 授業が すすみます

5月15日 4年国語

画像1 画像1
この漢字の読み方は ?

「はい !」


順番に 電子黒板に 書き込んで・・・

あってたか みんなで確認

5月12日 4年音楽「歌声ひびかせて」

画像1 画像1
(めあて)

 いろいろなうちの表現を楽しもう

 サウンド オブ ミュージック

 日本語で 聴いてみよう !

5月9日 4年算数・理科

画像1 画像1
教えてもらうと よくわかる !


自分のペースで ドリル学習 ! 
画像2 画像2

5月9日 4年社会「県名さがし」

画像1 画像1
「あなたが 行ったことのある 県はどこ ?」

クラス全員の行ったことのある県を調べて、

名前をタブレットに書き込んでいます

こうやって 調べていくのも おもしろい !

5月2日 4年書写 『花』

画像1 画像1
「点画」の筆使いで・・・

一筆 一筆 気持ちを 落ち着けて・・・

手も しっかり 洗います !

5月2日 4年図工「色づくり」

画像1 画像1
最初の課題が 終わると

次の課題に 進みます

一人一人のペースで !

5月1日 4年算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1 画像1
10のたばを使って計算しよう

よく聞いて

よく見て

よく考える

・・・・できた!

5月1日 4年算数「百マス計算」

画像1 画像1
たて10×よこ10のかけ算

数字はバラバラだから ちょっと難しいぞ

制限時間は3分

「よーい はじめ!」

みんな 集中力 すごい!

やりかたも それぞれ
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986