最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:42
総数:550328
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

修学旅行 夕食

豪華な食事と とびっきりの笑顔 !

いただきます !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
各部屋のリーダー  頼もしい !

明日の予定も考えて 行動できるよう

真剣に 聞いています
画像2 画像2

修学旅行 奈良分散

班別に 自分たちで決めたコースを

回ります

春日大社  二月堂  若草山 ・・・など

ゴールは 吉田屋旅館

途中で 雨が ぽつぽつと 振り出しました
画像1 画像1

修学旅行 集合写真2

東大寺前にて

辻写真館さんに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東大寺

画像1 画像1
金剛力士像

大きい !

手は こんな形 ?



大仏殿

とてつもなく 大きい !

大仏も 大きいなぁ・・・

画像2 画像2

修学旅行 東大寺到着

画像1 画像1
数年前からバスターミナルが新しくなり

東大寺への 行き方も 変わりました


道路には シカが いっぱい

赤信号でも おかまいなし・・・

画像2 画像2

修学旅行 集合写真1

法隆寺前にて

辻写真館さんに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

昼食は 弁慶の「カツカレー」

おいしかったけど・・・

男子は ちょっと ものたりなかったかも・・・

でも やっぱり 楽しい !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
南大門の前に「鯛石」という魚の形をした踏み石があります

大雨の時、魚はここまで泳いできたが、それ以上は水位が

上がらないことを示すものと言われているそうです



法隆寺の五重塔の先には・・・・

何かが見えました

画像2 画像2

修学旅行 法隆寺到着

バスの中では ガイドさんの説明を聞き

いよいよ法隆寺へ

雨はまだまだ 大丈夫そう

先週よりは 込み具合が少ないようでした
画像1 画像1

修学旅行 途中休憩

関パーキングエリアで トイレ休憩

松坂肉コロッケのにおいに誘われて…

でも、今は がまん
画像1 画像1

修学旅行  出発式

実行委員の元気な掛け声でスタート

先生たちも 同じポロシャツで チームワーク抜群 !

安全に気を付けて 行ってきまーす !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 6年社会「私たちの願いと政治の働き」

画像1 画像1
(問題)「待機児童を減らすためにどうする ?」

市役所の職員になって アイデアを考える

「こんなの どう?」

市議会議員になって アイデアが実現可能か 検討する

「ここはさぁ・・・」

立場によって 見るポイントが違うね !
画像2 画像2

5月29日 6年算数「分数×分数」

画像1 画像1
「このやり方 わかる ?」

「ここはねぇ・・・」


じゃあ 小数に直して 考えてみよう !

画像2 画像2

5月29日 6年家庭「夏をすずしく さわやかに」

画像1 画像1
アイロンのマーク

これには どんな 意味があるのかな ?

高い温度でかける !

じゃあ 何度くらいかな ?

5月29日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう (主張と事例)」

画像1 画像1
ラブレターって 出したことある ?

中学3年生までに もらったことある人は 50%くらいだと思う人 ?

答えはねぇ・・・



画像2 画像2

5月23日 6年体育「跳び箱」

画像1 画像1
台上前転

手をつく位置 ポイントを 先生がやってみせます

さぁ、できるかな ?

ちょっと こわいけど・・・

勇気を出して えいっ !

やった !

5月19日 6年書写

画像1 画像1
一筆 一筆 丁寧に・・・

大きく 書いたのと

小さく 書いたのと

どっちが 上手かなぁ ?

5月18日 6年社会「憲法と政治のしくみ」

画像1 画像1
今までの おさらい

「内閣 !」

「閣議 !」

みんな 手がよく上がります !

5月18日 6年英語「Unit 2 Unit 2 How is your school life?」

画像1 画像1
学校生活は どうですか?

次々と 絵が変わる 電子黒板を見ながら

発音をします

「I play soccer.」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986