最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:42
総数:550264
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1月19日 4年総合的な学習「学んだこと発表会練習」

群読

「大きくなると言うことは・・・」

「○○○ということ」

声を合わせて 気持ちを一つに



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 4年図工「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
デザインが 描けたら

写し紙で 板に写して

彫刻刀で 掘っていきます

少しずつ・・ 慎重に・・・

画像2 画像2

1月19日 4年体育「器械運動(マット運動)」

今日は 何をやるのかなぁ・・・

まずは 「ゆりかご」

両手を 両足の前で 組んで

行ったり 来たり

起き上がれるかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
「ラ クンパルシータ」をひこう

指づかいの こつは・・・

教えてもらいながら・・・

画像2 画像2

1月12日 4年図工「ほってすって見つけて」

版画・・・掘ったところが 白くなる

どんな下絵にしようかなぁ・・・

考えるのが 楽しい !


画像1 画像1

1月11日 4年国語「漢字の学習」

小学4年生で習う漢字は、

2020年度より25字追加され、

6年間の中で最も多い202字です。


【小学4年生で習う漢字に追加された種類】

 賀群徳富城茨媛岡潟岐熊香佐埼崎
 滋鹿縄井沖栃奈梨阪阜


追加された漢字の共通点は・・・

・・・・・

・・・・・日本の都道府県名に入っている漢字


4年生で47都道府県すべての漢字を学びます。
画像1 画像1

1月11日 4年学活「グループ対抗ゲーム」

画像1 画像1

グループで協力して

お題に答えて ポイントゲット !

「4年生の音楽の授業で習った曲は ?」

みんなで どんどん 紙に書いていきます

画像2 画像2

12月20日 4年クリスマスカードづくり

画像1 画像1

いろいろなクリスマスカードができてます

ツリーに 針金をまいて 立体的にしたり・・・

とびだす形を 工夫したり・・・

画像2 画像2

12月18日 4年算数「ふく習(下p.58・p.59)」

画像1 画像1
まずは 自分で考えてみる


でも 教えてくれると うれしいな

画像2 画像2

12月14日 4年図工「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
「おいしそう !」


構図を 工夫したり・・・

塗り方を 工夫したり・・・


絵手紙 続々完成してます !

画像2 画像2

12月8日 4年図工「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
絵手紙を かいています

「どんな デザインが いいかなぁ・・・」

完成したら 最後に 印をポン !


画像2 画像2

12月8日 4年社会「都道府県のまとめ」

画像1 画像1
楽しげな声が 聞こえてきます・・

「何やっているの ?」

「桃太郎電鉄 教育版 !」



サイコロを 振って ゴールの駅を目指します

途中 停車した駅で 特産物を販売している会社を買いつつ

各地の 特産物などを 学んでいます

画像2 画像2

12月6日 4年国語「登場人物の変化を中心に読み,物語をしょうかいしよう(プラタナスの木)」

画像1 画像1
(めあて)マーチンたちにとって プラタナスの木は どんな存在になったのだろう ?

 「根っこを助けたい!」

 「好きになってきた!」

 「興味がわいたから…」

 意見が どんどん つながって いきます



 最初の授業の板書と 今日の板書を比較すると…

 プラタナスの木への 気持ちの変化がわかりやすい !

画像2 画像2

12月1日 4年体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)ポートボール」

画像1 画像1
今日で 2回目

パスは しっかり 肘を のばして

パスしたら 走るよ

ワン ツー ワン ツー

みんな 上手 !

画像2 画像2

11月29日 4年図工「ギコギコ トントン クリエーター」

画像1 画像1
どんなデザインが いいかなぁ

どの 道具を 使おうかなぁ


のこぎり かなづち やすり・・・

だんだん形になってきた

画像2 画像2

11月27日 4年算数「小数のかけ算やわり算」

画像1 画像1
「0.6mのリボンを3人で分ける」

 ×10 ÷10 を使って考えてみると・・・
 

画像2 画像2

11月27日 4年社会「地震による災害」

学校にある 倉庫には・・・

段ボールでできた ベッドがあるんだよ・・・

画像1 画像1

11月27日 4年書写「文字の組み立て方(上下)『笛』」

画像1 画像1
さぁ 書くぞ !

上下の バランスに 気をつけて・・・

画像2 画像2

11月22日 4年音楽「おどれサンバ」

画像1 画像1
いろいろな 楽器で リズムうちをしよう !

「シェーカー ?」  「アゴゴー ?」

聞いたことない楽器もあるなぁ・・・

これ どうやって 使うんだろう・・・

画像2 画像2

11月16日 4年図工「ギコギコ トントン クリエーター」

画像1 画像1
はかって しるしをつけて

のこぎりで きって

やすりでけずって

きりで あなをあけて

くぎをうって

ボンドでくっつけて・・・

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986