最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:70
総数:329703

2/8(月) 森岡小より 2年生

 算数で「1000をこえる数」を学習中です。
 1000をこえる数を書いたり、読んだりしてます。
 「0が入ると、どうやってよむのかなあ・・・」

 生活科では「自分のせいちょうをふりかえって、気づいたことや考えたことを書く」学習をしていました。

 「2年生になって、足がはやくなったり、うたがうまくなったり、九九がはやくいえるようになったり、漢字がうまく書けるようになりました。自分って成長しているんだなと思いました。」

 こんなに成長しているみんな。そしてそれを自分で言えるみんな。いいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(月) 森岡小より 4年生

 野球をめざしたゲームしてます。
 「打ちました!」

 発表会に向けて、動画編集中!秘密のプレゼント作成中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 森岡小より 5年生

 今日の算数は、「円柱の展開図をかいてくみたてることができる。」の めあてです。
 
 できてきました。先生のチエックうけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 森岡小より 6年生

 サッカーを楽しんでいます。
 ゴールの前の赤いカラーコーンに当てたら、高得点もらえます。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

画像1 画像1
 三寒四温です。
 体調に気をつけなくてはと思います。

 ひまわり・たんぽぽでは、算数のカードゲームをしていました。
 中央のカードの数字をとりにいきます。手持ちのカード(大きい数字も小さいすうじもあります。)の中からみんながカードを一枚出します。一番、数の大きい人がそのカードをもらえます。

 む・むつかしい・・・。
 

2/5(金)森岡小より 入学説明会

 来年度の新入生のための入学説明会を行いました。

 例年は、今の1年生が新1年生を招待して一緒に遊んだりするのですが、今年度は感染予防のため、行いませんでした。でも、心を込めて書いた手紙や、朝顔の種をお渡ししました。新1年生が喜んでくれるとうれしいです。

 

画像1 画像1

2/5(金) 森岡小より 6年生

 「12年後のわたし」を表現中です。
 一人一人がとても素敵で、ついつい一人一人にインタビューしてしまいます。

 「保育士」のわたし

 「バレー選手」のぼく

 「先生」のわたし   ・・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 森岡小より 5年生

 今日の5年生は、入学説明会の会場の準備もしてくれていました。
 よく働いてくれるんです。
 少しづつ、最高学年への自覚がでてきたようです。

 英語では「好きな季節や行事を紹介しあう」学習をしていました。

 算数では、、「三角柱のてん開図をかいて組み立てる」学習をしています。
 なかなかうまくできました。
 できた人は、六角柱にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 森岡小より 3年生

 英語でクイズ大会をしています。
 「これは何でしょう?」と、イラストを見せて、英語で尋ねています。
 もちろん、英語で答えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 森岡小より 2年生

 図工で「ストローでこんにちわ」が、できあがりました。
 鑑賞会をしているところへおじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 森岡小より クリーン大作戦説明会

 大放課に2/9に行うクリーン大作戦の説明会を児童会が開いてくれました。

 モリモリキッズの力で、町をきれいにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 森岡小より あいさつ運動

 地域の方のあたたかいまなざしの見守りの中、モリモリキッズが登校します。

 「おはようございます」
 「おはようございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 森岡小より ワックスがけ

 昨日の委員会でワックスがけをしました。
 今日の朝、床がピカピカです。
 みんなで協力して、机、椅子などを運び、新しい気持ちで授業を受けます。
画像1 画像1

2/4(木) 森岡小より 5年生

 社会で「四日市でおきた公害について調べることができる」のめあてで学習を進めていました。
 タブレットで調べ学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 森岡小より 3年生

 今日は、七輪で火をおこす体験をしました。

 新聞紙や木くず、割り箸などを七輪に用意し、火を起こしました。火が消えないように、必死でうちわで扇いでいます。
 お湯を沸かしています。

 「火って大切なんだね。」
 「こうやって火をおこしてたのか・・・」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 森岡小より 2年生

 国語「楽しかったよ2年生」で「組み立てを考えて原稿を作ることができる」のめあてで取り組んでいます。

 組み立てということで、「したこと」を緑の付箋、「思ったこと」をピンクの付箋、「友だちがしたこと、言ったこと」を青の付箋で書き出し、そこから原稿を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 森岡小より 1年生

 図工のコロコロゆらりんで、コロコロ大会を行っていました。
 「先生、いくよー。」
 楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きます。

 ひまわり・たんぽぽ学級では畑の土を耕していました。
 土は寝かせたり、耕したりする時間が必要なんです。


画像1 画像1

2/3(水) 森岡小より なわとび集会 1年

 1年生もなわとび集会、がんばりました。
 前とび、後ろとびなど、自分の記録に挑戦しました。
 各クラス、赤と白に分かれて、大縄もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水) 森岡小より なわとび集会 2年

 寒さに負けず、なわとび集会に参加した2年生。先生の号令に合わせて、自分の記録に挑戦です。
 リズムよく、跳ぶ姿が素敵です。失敗しても、すぐにまた跳びます。
 二重跳びにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222