最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:124
総数:331339

1/12(火) 森岡小より 5年生 書き初め大会

 体育館で、新年にあたり、書き初め大会です。

 5年生は、今年大切にしたいことを 4文字で 決めてきました!
 バックミュージックに「春の海」が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火) 森岡小より 1年生 食の指導

 今日は栄養教諭の先生の授業がありました。

 「ぎゅうにゅうについてしろう」です。
 「カルシウムくん」も表れました。
 一緒に給食も食べました。とても静かに食べています。でもニコニコ食べています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火) 森岡小より 2年生

 2年生の図工では、初めてカッターナイフを使います。このいろいろな線を切れるでしょうか。ドキドキ。

 音楽では、先生の三味線に合わせて、自然にソーラン節のメロデイーが聞こえてきました。

 なわとびはペアで取り組んでいます。
 友達の跳び方を一生懸命に応援している姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)森岡小より 3年生

 3年生の算数では、作った三角形を種類分けしています。

 体育では、やはりなわとびです。この時は交差とびに挑戦していました。続けるのが難しいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(火) 森岡小より 4年生

 体育では、なわとび特訓中です。
 このときは1分間で前とびを何回できるか挑戦中です。
 うわさによると、最高記録は二百回近いそうです。(先生が見たときは176回でした。)

 理科では、冬の星座を学習しています。なんと、このテレビ画面の夜空は、プラネタリウムのようにゆっくりゆっくり動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(火) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 タブレット整備中!
画像1 画像1

1/12( 火) 森岡小より 5年生 読み聞かせ

 寒い週の始まりとなりました。
 感染症に注意しながら、寒さとも共存していかなくてはなりません。
 体調管理をしなければと思います。

 町内では、10日に成人式が執り行われました。
 東浦の地に、「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年」が育っていることをうれしく思います。

 今日はPTAの読み聞かせです。
 今年度は、地域の方に学校へ着ていただく機会が減っています。
 このホームページが、少しでも学校からの情報発信になっているのなら、大変うれしい次第です。
 
 イソップ童話の「おおかみと馬」・日本の「柿山伏」等を読み聞かせていただきました。
 「柿山伏」は6年生になると国語で登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より PTA

 モリモリキッズの笑顔のために、モリフェス準備中!
画像1 画像1

1/8(金) 森岡小より タブレット研修会

 東浦町では、子ども一人一台のタブレット端末が配備されます。教室のネットワーク環境も強化されています。今後の活用に向けて、昨日、先生たちでタブレット研修を行いました。まずは、私たちから学んでいきます。

 タブレットPCの導入と利用のきまりについて(お知らせ)のプリントを配布いたします。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

1/8(金)森岡小より 6年生

 PTA新聞の原稿「将来の夢」を考えて書いたり、国語で「詩を朗読してしょうかいしよう」を学んだりしています。
 「将来の夢」の話を聞いて、とってもわくわくしました。
 まだまだ先ですが、PTA新聞をお楽しみに!
 
 体育では、なわとびをしていました。
 写真では、はっきり見えにくいかも知れませんが、十字に縄が2本まわっている中を 先生が駆け抜けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より 5年生

 校外学習についてお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より 4年生

 2クラスとも、算数の場面です。
 
 どんどん復習をしています。

 「まとめて計算する」を課題に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より 3年生

 「めでた めでた〜の・・・」
 歌声が聞こえると思ったら、なんと音楽の先生の三味線と歌でした。
 新年早々の生鑑賞ができるなんて、幸せです!

 この写真の前で、学習発表会の司会の練習をしています。
 先生が見本を聞かせると、たちまちうまくなるんです。先生も、みんなもすごいなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より 2年生

 生活科で、「小さいときの写真あるかなあ・・・」
 
 お道具箱の中、こんなにきれいにしました。

 昨日、係決めをして、今日はそれを表にします。
 先生が、写真入りの係用紙を作って下さいました。
 みんなのために働きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 森岡小より 1年生

 身体測定しています。
 静かですし、並んでいる姿も立派です。
 
 1年生のかきぞめです。
 「お正月」と書きます。
 紙を押さえる手の形からして素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 今日は、百人一首で「新春ぼうずめくり」をしたり、「新春東浦カルタ」をしていました。真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(木) 森岡小より 保健室より

画像1 画像1
 あけまして おめでとう。
 マスク、手洗い・キョリとって。そして換気もね。

 養教の先生からのメッセージですよ。

1/7(木) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 みんなが元気でうれしい!
 また、明日!
画像1 画像1

1/7(木) 森岡小より 6年生

 宿題等の○付けをつています。
 さすが、6年生!
 自分で答え合わせするのは、先生にしてもらうよりも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(木) 森岡小より 5年生

 やっぱりメインの係決め。
 5−1は、「男女混合の係にしよう」らしいです。
 
 すてきな黒板のメッセージがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222