最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:138
総数:331465

12/17(木) 森岡小より 2年生

 今日も寒い寒い朝です。
 朝、みんなを待っていると、何よりも耳が冷えます。
 みんなの耳も、赤くなってます。

 みんなの笑顔を見て一日が始まります。

 2学期もあと5日ですよ。

 2年生が学年ドッジボールをしていました。
 ボールが2つです。どこからとんでくるか分かりません。
 盛り上がってます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)森岡小より 6年生

 保健センターの保健師さんと助産師さんによる「命の授業」を行いました。
 まっずぐな眼でお話を聞いたり、一生懸命考えたりしている姿がたくさんありました。

 「あなたたち一人一人がかけがえなく大切です。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水) 森岡小より 5年生

 栄養教諭の先生をお招きして、「給食の材料はどこから来たの?」の学習を行いました。授業後のすばらしい5年生の作文を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)森岡小より 3年生

 昨日、元気に足助に校外学習に出かけた、3年生。
 「あいぞめ、おうちの人に見せたら、すごく喜んでくれたんだ〜〜〜。」などと教えてくれました。

 国語の学習で、「たからじまのぼうけん」で、物語を作ったり、ポートボールをしたりして、元気です。!

 「物語作るの大変!」と相談しにきてくれた3年生に、「足助に行ったことを冒険にして書けばよいかもよ。」などとお答えしておきました。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(水) 森岡小より 1年生

 なわとびをしています。
 今は、こうさとびを練習しています。
 みんなは何度も何度も、自分から練習するんです。
 1年生はいつも一生懸命で、みんなを見ているとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水) 森岡小より 4年生

 4年生は「幸せを運ぶカード」ハッピーカードを作っています。

 誰に幸せを運ぶか決めて、開くと立体になる仕組みを使って、メッセージを考えます。

 こんなカードを先生がもらったら、家にかざっておくか、ずっとカバンに入れて持ち歩きます!。

 あなたたちは、本当に幸せを運ぶ”小さな天使”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水)森岡小より 2年生

 クリスマスカード作ってます。

 サンタさんへのメッセージがなんとも言えず、かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(水) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 またまた寒い寒い朝です。

 ひまわり、たんぽぽ学級の体育では、サッカーをしていました。
 あまりに動きが速くて、なかなかナイスシュートの写真がとれませんでした。

 みんな、すごいなあ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(火)森岡小より 3年生

3年生は校外学習で三州足助屋敷に行きました。
冷たい雨が降る寒い日でした。
囲炉裏に火がついた母屋の中を見学すると、じんわりと暖かく
かまどでご飯を炊く様子も見ることができました。
竹とんぼや風車など、体験実習で楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 森岡小より 5.6年生

 5時間目に5年生、6時間目に6年生が「実践!みんなのネットモラル塾〜正しい知識を身につけよう〜」の学習を、講師の先生をお迎えして行いました。

 ぜひ、ご家庭で相談して、家庭のルールを決めていただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 森岡小より 4年生

 年賀状を書く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(火) 森岡小より 1年生

 みんな楽しそう!

 どんぐりつり

 全力マラカス!

 やじろうべえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(火) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 国語で「なまけ忍者」の詩を読んでいます。

 「ぼくのおへやのすみっこに なまけ忍者がかくれてる・・・」

 自分にもありますよね・・・

画像1 画像1

12/15(火)森岡小より 2年生

 寒い寒い朝です。

 2年生がクリスマスカードを作っていました。

 サンタさんへの手紙も書いています。

 何を書こうとしているのかな。
 
 かわいらしい願い事がいっぱいのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 課外クラブ校内大会 サッカー部

本年度最後となる活動は、6年生対在校生+先生の試合で締めくくりました。お互い全力を出し合い、とても良い試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部男子

バスケット部男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部女子

バスケット部女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 森岡小より 5年生

 5−1では道徳で、「ネットいじめを防ぐにはどうしたらいい?」という問題に真剣に向き合って、話し合っていました。

 5−2は理科で、電流のはたらきの実験器具をまだまだ作成中。コイルをまくのがむつかしいようです。先生の見本がうらやましい。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14(月) 森岡小より 4年生

 「感動を言葉に!」

 あなたたちは、一生懸命なんですね。
 
 見せてもらって、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 森岡小より 1年生

 寒い寒い週明けの月曜日となりました。

 防寒対策してきてくださいね。

 1年生では道徳で、「勇気を出してきちんと言えるってとっても大事」って、みんなの発言がつながっていきました。

 たくさんの友達が意見をいっぱい言って、それをいっぱい聞いて・・・
 みんなはすばらしいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222