最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:138
総数:331478

12/8(火)校外学習(ひまわり・たんぽぽ)

12月8日のことです。

校外学習で,夢と学びの科学館と刈谷交通児童遊園に行ってきました。科学館では,日に当たると色の変わるスライム,UVブレスレットを作りました。刈谷交通児童遊園では,自分で乗り物を乗るためのチケットを買い,事前に決めていた乗り物に乗って楽しみました。たくさん動いたので帰りのバスでは寝ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金)森岡小より 2年生 クリスマスコンサート2

 素敵なコンサート ありがとう!
 担任の先生も ウルウル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 森岡小より 2年生 クリスマスコンサート

 今日は、2−3がクリスマスコンサート開催ということで、おじゃましました。

 プログラム
  音楽のおくりもの
  アンダルコの歌
  こぎつね
  ジングルベル
  みんなでおはやし
  村まつり
  お祭りマンボ
  
 アンコール クリスマスの舞

 みんなの一生懸命さがうれしくてたまりません。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 森岡小より 5年生

 今日は、外国レストランでメニューを注文します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 森岡小より 3年生

 今日から、なわとびに入りました。
 回し手のかけ声がうまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 秋を楽しんでます。
 先生の見本も素敵!
画像1 画像1

12/11(金)森岡小より 6年生

 図工でひたすら版画の道は続く・・・
 2学期中に完成させます。!

 社会で大日本帝国憲法の学習をしていました。
「時代はどう変化した?」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 森岡小より 朝の読書タイム

 今日は、先生の読み聞かせの日です。
 昨日、先生が本を選んでいました。
 その選ばれた本は、「ぼくネコになる」です。

 放送室の中はこんな感じです。

 教室はこんな感じです。

 テレビ画面を見つめるモリモリキッズの真剣な表情をご覧ください。

 「ネコでいるのも、らくじゃないね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木) 森岡小より 4年生

 理科で「もののあたたまり方」の実験中!
 水はどのような順であたたまるか予想し、実験しています。

 サーモインクという、温度が見えるふしぎな液体を使っています。
 こんな液体をもってるなんで、先生が魔法使いに見えるそうです。
 ピンク色とムラサキ色がおわかりいただけるでしょうか。・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木) 森岡小より 1年生

 「のってみたいな いきたいな」
 
 「なににのれたらうれしいの?」「タランチュラ」
 「どこにいけたらたのしいの?」「ブラックホール」

 「なににのれたらうれしいの?」「ふね」
 「どこにいけたらたのしいの?」「どこいこうかな。考え中!」

 「なににのれたらうれしいの?」「どうぶつ」
 「どこにいけたらうれしいの?」「もりもりのもり」

 みんなの発想の豊かさと、絵の素晴らしさに、担任の先生は感動してしまうそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木) 森岡小より 2年生

 書写で年賀状の書き方を学習しています。
 最近は、書かなくなった人もいるようですが・・・
 日本の文化を学習しています。
 モリモリキッズの年賀状は、あたたかいです。

 算数では、自分のペースで学習を進めて、2学期のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木) 森岡小より 3年生

 3−2は理科で、「体積が同じものの重さ」の学習中です。

 3−1は国語で「たからじまのぼうけん」「場面の様子や人物の行動・気持ちがつわたるように文を書く」学習中です。

 そういえば、小学生のとき、「トムソーヤ」になりたかったなあ・・・
 みんなの文章を読んでいて、そんなことを思い出しました。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木) 森岡小より 5年生

 社会です。
 貿易によっておこる問題について、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 クリスマスリースを作っています。

 みんな集中!

 細かい作業が得意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木) 森岡小より 近づくクリスマス

 職員室の先生が、森岡小の玄関にクリスマス飾りをつけてくれました。

 癒やされます。

 こういう心遣いがうれしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 森岡小より 図書館まつり しおりつくり

 スタンプラリー完成!

 どんなしおりにしようかな、シールを決めて、色も決めて、・・・

 お願いしま〜す。

 完成!やったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 森岡小より クリスマスコンサート4

 クリスマスコンサートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 森岡小より 2年生 クリスマスコンサート3

 クリスマスコンサートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(水)森岡小より 2年生 クリスマスコンサート2

 和太鼓とはっぴですが、クリスマスコンサートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(水) 森岡小より 2年生 クリスマスコンサート1

 今日は、2−1と2−2がクリスマスコンサートをやります、と招待をうけたので、聴かせてもらいに行きました。

 ジングルベルや、お祭りマンボなど、歌あり、合奏あり、ダンスあり、魔法の布の舞あり・・・

 とっても心が清らかになりました。

 ありがとう。他の人たちにも聴いてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222