最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329701

3/12(金) 森岡小 2年生

 ナンシー先生、英語とてもとても楽しいです。

 曜日当てゲームしてます。

 最後かなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 森岡小より 1年生

 午前中 まだ、雨が降っていないときに、運動場全部使って サッカーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 最後の合奏です。
 「エンターテイナー」という曲に打楽器伴奏をつけています。
 決まりました!

 6年生のための感謝の会の用意もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 森岡小より 6年生

 社会で「世界のなかの日本とわたしたち」について学習しています。
国々のくらしを調べ、話し合い、まとめていきます。

 全員で学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木) 森岡小より 3年生

 学習のまとめをしています。今はテスト中のようです。

 音楽では、「最後の合奏ですよ。」と先生がおっしゃっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 森岡小より 1年生

 教室に行ったら、「先生、1年生あと9日なんだよ。」と教えてくれました。

 国語で話し合いを深めています。
 
 図工で、1年間の思い出を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木) 森岡小より 10年前の卒業制作

 森岡小学校の南館校舎、東側階段1階から2階へ続く壁面に10年前の卒業制作の壁画が飾られています。当時の制作者である10年前の卒業生が、今、学校ボランテイアで森岡小学校の手伝いをしてくれています。

 卒業制作の壁画のメッセージを「震災に学ぶ」にしたこと、その当時の担任の先生が、繰り返し繰り返し震災について語ってくれたこと、何度も何度も震災について学び、考え合ったこと等を教えてくれました。

 10年前から、森岡小学校でも、あの日のことを学び続けていたのです。
 わたしたちはあの日のことを忘れません。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水) 森岡小より 5年生

 プログラミング学習をしています。
 手順を考え、簡単に作業できることに気づきます。
 順番や組み合わせを考えます。
 解決の方法を様々に考え、よりよくしていきます。
 コンピュターを使って、効率よく作業していくことができるでしょうか。

 今日は、「正多角形の特ちょうを生かして、プログラミングで正多角形をかくことができる」という目標です。
 
 正多角形を描く方法を考えます。

 いろいろな正多角形を描いていきます。

 発展として、星形に挑戦している人もいました。
 
 すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 森岡小より 4年生

 学習のまとめをしています。
 4年生の新出漢字は202字あります。

 おもしろアイデアボックス作っています。
 「ユーチューバーの家です。」
 「私のボックスです。」・・・
 おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 森岡小より 3年生

 理科で、磁石の性質を使っておもちゃを作っています。

 「ぐるぐるUFO]

 「ごろごろピエロ」

 楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10(水) 森岡小より 1年生

 図書の先生に読み聞かせをしていただきました。

 「きりんがくる日」
 「きりんがくることになったよ。どうやってくるんだろう。ひこうきにのってくるのかな。さむくないかな。・・・」

 「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
 「ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひい・・・・おじいちゃん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(水) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 幾分、暖かさを感じます。みんなの気持ちもそうであってほしいと願います。

 「正多角形を描こう」のプログラミング学習をしています。

 「ねんどで遊ぼう」をしています。静かな時間も流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 森岡小より 4年生

 理科で「地面から水がじょうはつしていること」を調べています。
 「みずたまりがちょうどいい!」

 体育では、サッカーでぺあで「20秒でボールを奪えるかゲーム」をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 森岡小より 3年生

 図工「空きようきの へんしん」です。
 担任の先生の見本が素敵なんですよね。

 モリモリキッズも細かい作業がとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(火) 森岡小より 1年生

 体育の時間に、竹馬や一輪車に挑戦しています。
 「はじめての いちりんしゃだー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9(火) 森岡小より 1,6年 ぺあありがとうの会

 今日は3月9日ということで、「サンキュー」の日だそうです。
 たくさんのありがとうを見つけて、伝えることができ日であるといいなと思います。

 1年生が企画して、1.6年ぺあありがとうの会を行いました。
 運動場が使えなくて残念。でも、1年間の「ありがとう」を伝えました。

 ゲームをしたり、お礼を伝えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(月) 森岡小より 6年生

 算数の学習では、「わからないところをなくして、中学校へ進んでいけるようにしよう」と学習を進めています。

 音楽では、八木節の合奏中です。迫力ある合奏が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(月) 森岡小より 5年生

 「ミョウバンの水よう液に おおいをするとしないときで つぶの出方を調べよう」の実験の結果からわかることを話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(月) 森岡小より 4年生

 音楽で「魔笛」の鑑賞の授業です。
 歌劇ですから、眼で見ながら、耳で聴きながらだと迫力がありますね。
 登場人物の表現力に聞き惚れています。
 「あなたの声は世界にただひとつです。」

 社会では「世界とつながる地域(愛知)」の学習をしています。
 教科書と地図帳を広げて、場所を確認したり、つながっている理由を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(月) 森岡小より 3年生

 1年間の漢字のまとめをしています。

 課題が終わった人から、タブレットでタイピングの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222