最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:70
総数:329703

3/3(水) 森岡小より ぺあ ありがとうの会 3,5年

 今日は、ペアありがとうの会です。
 3,5年ぺあでは、3年生が企画し、準備もしました。
 今までお世話になったお兄さんお姉さんに、どんなふうに「ありがとう」を伝えようか、考えたんですね。

 総合で学習してきた、「昔の遊び大会をしよう」と決めたんですね。
 司会も準備も3年生。
 お礼のお手紙も渡しました。

 準備の重い荷物もみんな3年生が運んでいました。

 温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水) 森岡小より ぺあ ありがとうの会3、5年

 昔の遊び大会をしました。

 おもいきりのよい めんこ大会
 なかなかむつかしい だるまおとし
 カランコロンの音が楽しい かんぽっくり です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 森岡小より PTA読み聞かせ6年生

 森岡台おはなし広場の皆様にお越しいただき、読み聞かせタイムを実施しました。
 6年生が「1年生の時から6年生まで、楽しみにしていたんだよ。」と教えてくれました。

 今日は「おこんじょうるり」というお話で、「いたこのばばさまに助けられた、おこんぎつねが、ばばさまに恩返しをする」お話でした。
 先生も、思わず聞き入ってしまいました。特に最後は、思わず息をのみました。

 話は少し違うかも知れませんが、「恩送り」という言葉を思い出しました。
 恩送りとは、恩返しと違って、誰かに親切にしてもらったら、それをその人に返すのではなく、他の人に返すということです。
 恩返しはできないときがあります。そんなとき、もらった恩を他の人に贈ることはできます。そんな恩送りをすれば、誰かを幸せにすることができるのかもしれません。
 小さくてもよいので、恩送りをしていける人になりたいなあ、モリモリキッズにも、恩送りをしてほしいなあなどと考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 プログラミング学習に取り組んでみます。
 「スクラッチ」を使っています。
画像1 画像1

3/2(火) 森岡小より 3年生

 そろばんの学習をしています。
 「習っている人?習ったことがある人?」と尋ねてもらったら、5人くらいでした。

 そろばんの仕組みを知って、実際ににやってみます。
 
 楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火) 森岡小より 2年生

 「おもいでをかたちに」図工です。

 「ダンスをしたときのこと」

 「公園のベンチできゅうけい」

 「公園で野球」

 いっぱい思い出ができていること、それをこうやって表現してくれること、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 森岡小より 1年生

 何やら発表練習しています。
 タブレットの操作も自分たちでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月) 森岡小より 1

 今日から3月。今日はぽかぽかしています。大放課もたくさんの子どもたちが元気よく遊んでいました。

 2年生の教室では、生活科でまとめたものをファイルにとじています。先生といっしょに、とじたものの確認をしています。どんなファイルができたのかな。楽しみですね。

 隣のクラスは国語の時間。友だちのすてきなところを伝える手紙の書き方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月)森岡小より 2

 3年生の教室では、算数の時間です。タブレットを開いて「そろばん」の使い方を勉強していました。

 動画が始まると、説明にあわせて指の使い方を練習する子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月) 森岡小より 3

 6年生の教室です。小学校での生活もあと少しになりました。
 
 今まで習ってきたことの復習が中心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月) 森岡小より 4

 体育館で5年生の子どもたちが作業をしています。

 卒業式に向けての準備のようです。

 素敵な飾りをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月) 森岡小より 5

 先週の愛校作業できれいになった特別教室。

 たたみの移動もしました。

 来年度のために、模様替えを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月) 森岡小より 朝会

 新しい児童会役員の任命を行いました。

 今までの児童会役員さん、コロナ禍のなか、一生懸命、企画から実践まで、チャレンジし続けてくれてありがとう。
 それを引き継いで、新しい児童会役員さんたちはがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月) 森岡小より 3月の始まり

 さわやかな朝です。
 先週の木・金と6年生が愛校作業をしてくれました。

 学校中のトイレがピカピカです。
 今まで、資料室だったところもすっかりきれいになりました。
 体育倉庫もピカピカです。

 その気持ちを受けて、きれいに使っていきたいです。

 教室には、6年生からのプレゼントの色紙が飾られています。

 ほのぼのとして、3月の朝が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) ALTによる英語活動

 ALTのナンシー先生に英語での『曜日の言い方』を教えていただきました。カードゲームを通して、楽しく学ぶことができ、いつも、子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 森岡小より 6年愛校作業1日目

 卒業を控えて6年生が2月25日(木)・26日(金)の2日間、愛校作業を行いました。お世話になった学校に感謝するために、自分たちでやれることを考えて計画しました。1日目は、各学年のトイレ清掃や教材室の整とん、ベランダの汚れ落としなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 森岡小より 愛校作業2日目

 愛校作業2日目。今日は、体育館のワックスがけや体育倉庫の清掃、教室の環境づくりなどに取り組みました。真剣に作業をする姿から、6年生の成長を感じました。作業で疲れた様子でしたが、清々しい笑顔で教室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 森岡小より 6年生を送る会

 6年生のみなさん、いっぱいいっぱいありがとう。

 今日は、6年生を送る会を開催しました。

 今年度は6年生を体育館に招待し、1学年毎に思いを披露したり、ビデオで撮影した思いを上映したりしました。

 体育館に入っていないときは、各教室のテレビ画面に中継して、みんなで6年生を送る会を楽しみました。

 あたたかい、あたたかい時間が森岡小にながれました。

 まずは入場からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 森岡小より 6年生を送る会

 1年生より。

 「お兄ちゃん、お姉ちゃん、大好きだよ。
 ぼくたち、わたしたちのダンスを見てください。

 メダルをうけとってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(金) 森岡小より 6年生を送る会

 3年生。

 磨きに磨いたダンスで、ありがとうの気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222