最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:70
総数:329724

2/24(水) 森岡小より 3年生

 理科の実験をしています。
 「はなれていても、じ石の力は、はたらくのでしょうか?」

 「あ、クリップが浮いてきた!」
 「あ、クリップが動いてるよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水) 森岡小より M−1グランプリ放送

 M−1グランプリを放送しました。
 今日は、2・3・5年生の有志による、紅蓮華のダンス・ひもごま・大縄・リフテイング・なわとび・ピアノ演奏などの参加作品をテレビ放送しました。

 友だちが映っているのを、ほほえましく見ています。
 終わった後に拍手がでるのが、うれしいですね。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 森岡小より 1年生

 体育でサッカーしています。ボールを追ってます。

 6年生を送る会のために、おはながみで、お花を作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 森岡小より 2年生

 国語で「よんで、感じたことをつたえ合おう」の学習です。今日は、初めて原稿を見ないでみんなの前で発表する時間なのだそうです。
 緊張しますよね。でも、みんな一生懸命、挑戦しています。ほほえましいです。

 算数では「分数」に入りました。
 半分の大きさを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 森岡小より 3年生

 算数「2けたをかけるかけ算の筆算」のテストをしています。

 国語「漢字のまとめ」の小テストをしています。

 学習もまとめの時期に入っていますね。
 鉛筆で紙に書いている音しかしません。そのくらい真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 タブレットを使って、折り紙の折り方を調べています。

 よくとぶ紙飛行機などを作っています。

 PTAからの贈り物のなかに入っていた紙飛行機が、とてもよくとんだからでしょうか。
画像1 画像1

2/22(月) 森岡小より 5年生

 理科の実験中です。
 「どうしたら、食塩はたくさん溶けるのでしょうか?」

 水の温度を上げてみますか?
 水の量を多くしてみますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 森岡小より 6年生

 何かの練習中です。
 後ろから、写真撮ってみました。
画像1 画像1

2/22(月) 森岡小より 朝会

 暖かい一日となりそうです。
 運動場で遊んでいるモリモリキッズが気持ちよさそうです。

 今日は「人権を理解する作品コンクール」の表彰を行いました。
 標語の部・書道の部で、すばらしい作品を出してくれました。

 先生からは、6年生を送る会に向けて、「みんなで一つのことをする」時間を大切に作り上げていってほしいというお話しをさせてもらいました。
 
 森岡小学校を引っ張ってくれている6年生に、たくさんのありがとうを伝えられますように。

画像1 画像1

2/19(金)森岡小より 4−2体育の研究授業

 6時間目に、4−2体育「跳び箱運動」の研究授業がありました。東浦町の各学校の先生たちが集まって、授業を参観しました。
 跳ぶ種目は4種類。「台上前転」「かかえこみ跳び」「首はねとび」「しんしつ台上前転」。どれも難しそうです。
 体育館全面に、跳び箱やマットが工夫して置かれています。たくさん練習できるように設置してありました。途中でタブレットを見て跳び方のこつを確認している子や、友だち同士で補助しながら練習している子もいます。自分のめあてが達成できるように、どの子も元気いっぱいにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 森岡小より 4−2体育の研究授業 その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 森岡小より 5年生

 体育でバスケットボールをしています。
 今日は試合!
 真剣そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 森岡小より 3年生

 英語です。
 動物の名前を英語で言えるかな?
 それから、動物クイズを英語で作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) 森岡小より 1年生

 PTAからモリモリフェスタののプレゼント。

 さかなつり

 かみひこうき

 紙のルービックキューブ(1,2年生用)
 ケーキとライオンが現れるように折れるかな?

 作って遊びました。

 ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 森岡小より

 校地に梅の花が咲いています。
 
 春の訪れを知らせてくれるのでしょうか。
 一緒に新しい希望も運んでくれるのかもしれません。

 モリモリキッズが、森岡小は自然がいっぱいあるんだよと教えてくれました。

画像1 画像1

2/18(木) 森岡小より 4年生

 道徳の学習でタブレットを使っています。

 「だれをさきにのせる?」のビデオ教材で、テレビでお話しを途中まで観賞しました。そこから、自分の意見をタブレットのクラスルームのアンケートに答えます。どうしてそうしたかを書き込みます。仲間の意見を共有します。そして、なぜ、その人を選んだのか話し合っていきます。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 森岡小より 2年生

 体育では、サッカーのシュート練習中!

 図工では、版画の鑑賞会中!

 そして国語では「スーホーの白い馬」の学習を進めています。今日は、「とのさまに白馬をとりあげられたところをくわしく読むことができる」のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 森岡小より 1年生

 図工で「いっしょにおさんぽ」です。
 「なにとおさんぽしようかな?」

 「きりん」

 「わに」

 「ねこ」

 アーテイストがいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 交流学級の先生へのプレゼント作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木 ) 森岡小より 3,5年ペア活動

 今日も大変寒いです。
 そんな中、大放課に3.5年ペア活動を行いました。

 遊具で遊んだり、だるまさんが転んだをしたり、チーム決めをして、おにごっこをしたりしています。5年生、明るくて優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222