最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329701

2/12(金) 森岡小より 6年生

 「12年後のわたし」表現中。

 イラストレーター

 本屋さん

 アイドル
   
 あなたたちの夢を聞いている時間が、本当にうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 森岡小より 5年生

 図工で「使える伝言板」を制作中。

 電動のこぎりで、形を切ります。色をつけて、ニスをぬります。

 使いたくなる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 森岡小より 4年生

 音楽で「ラ・クンパルシータ」の合奏をしていました。タンゴのリズムが大切なんです。
授業が終わっても、練習している人もいました。「できるようになりたい!」
 そして、音楽室からの帰り道、鼻歌でこの曲を歌って帰っている人を発見。先生も思わず一緒に歌ってしまいました。

 教室に戻ると、社会の授業で、日間賀島の魅力をまとめていました。教科書や資料や、タブレットを使っています。たくさんの情報の中から、自分のテーマにそうものを取り出してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金)森岡小より 2年生

 算数で、箱の形を学習しています。サイコロにもいろいろ秘密があるようです。

 「おもいでをはんがに」で、まずは自分の顔から作っています。

 一人一人写真をとってもらっています。何に使うんだろう。楽しみだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 森岡小より 1年生

 「ごちそうパーテイーをはじめよう」ということで、紙粘土で素敵なごちそうを作ってくれました。先生が「ながくする・ねじる・にぎる・まるめる・のばす・ひらべったくする・すこしづつちがうおかずにする」などの説明をしてくださったり、具体的にやり方を示してくださるので、とてもわかりやすく、豊かな作品ができてきます。みんな上手だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 算数で、画面に出た数字を覚えます。その数字を思い出したり、大きい順に並べたり、大きい数を作ったりします。何個も出てくると、先生の方が覚えられませんでした。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(金) 森岡小より 朝の読書タイム

 今日は、5−2の図書委員による読み聞かせでした。
 図書委員が選んできた本は「まちがいまちにようこそ」です。
 このまちは、いろいろなまちがいがあるようです。それをみんなでさがしていきました。

 みんなで楽しく過ごせる本を捜してくれましたね。
 「読み方も練習がしてあってうまくて、すごいね」と委員会の先生にもほめられました。!
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 森岡小より 6年生 中学校の入学説明会

 児童向けの中学校入学説明会をオンラインで開催しました。

 北部中学校の校長先生からのメッセージに始まり、中学生になる心構えを聞いたりしました。みんなの聞いている様子も、北部中に伝わっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 森岡小より 1年生

 しーーーずかに、国語の聞き取りテストをしています。

 大好きな6年生へ、6年生を送る会の準備もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 森岡小より 4年生

 算数でいろいろな立方体や直方体を作って学習しています。

 英語では、「毎朝、どの順にしたくをしますか?」の学習をしています。
 「起きる・顔を洗う・歯磨きをする・ご飯をたべる・ふとんをしまう」に順番をつけていきます。
 「先生、ぼく、ふとんたたみません。」
 そういう人もいますよね。・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 森岡小より 3年生

 理科で磁石の学習をしています。今日は{じしゃくで遊ぼう}ということなのでいっぱい遊びましょう!磁石で魚釣りをしています。なかには釣れない魚もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 森岡小より 2年生

 音楽では、「チャチャマンボ」という曲の合奏に入りました。マンボのリズムが楽しい曲です。打楽器のリズムを先生が教えてくださいました。
 「さんぽ」の曲を身体いっぱい使って表現しています。楽しいです。

 図工では「タックしきはんが」の学習に入りました。2年生でたのしかった思い出をはんがにします。まずは自分の顔を作ります。「笑った顔にしよう」とつぶやいて、自分の顔を作りはじめましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 森岡小より 5年生

 家庭科でエプロン作成中。ミシンの扱いにも慣れてきましたが、ところどころで「せんせーーーい」という声が聞こえます。
 完成への道のりは長そうです。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(水) 森岡小より ひまわり・たんぽぽ

 今日の体育はテニスです。
 素振りの練習をして、試合もやっています。う、うまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より その1

 昇降口に「おとしもの」が並んでいます。名前がなかったものです。
 手袋や文房具などです。持ち主はだれかなあ・・・。

 たんぽぽ組の授業が始まりました。数の勉強、算数ドリル。しっかり問題読んでね。

 3−2では、席替えをしたようです。なんだか子どもたちの表情が明るいような気がします。新しい席って、なんだか嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より その2

 2−1では、箱を使って、辺や頂点を勉強しています。ノートに図をかいてます。
 お、上手ですね。がんばってかけました。

 2−2では、国語の時間。2年生の思い出を書いた作文を読む練習です。どんなことが心に残った1年だったのかな。先生にも教えてほしいな。

 2−3では、1000をこえる数の勉強をしています。どの子も真剣に問題を解いています。邪魔しないように見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より その3

 4−1では、タブレットを使っています。
 タイピングの練習をしている子もいます。スムーズにキーを押しています。
 100ます計算をやっている子もいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より その4

 5−2ではテストを返してもらっています。点数を見て、一喜一憂。
 先生が大事なところのポイントを分かりやすく解説していました。
 「漢字が書けなかった」と話してくれた子もいました。

 1−1では、「なにかわかるかな」という内容で、ものの名前を尋ねる問題をつくっています。ちらっと見せてもらうと、ヒントがいくつかありました。上手に問題がつくれています。

 5−1では、書写です。真剣に書いています。「考える子」という手本です。
 毛筆で書くひらがなは、案外難しいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より その5

 6−1では、社会の時間です。戦後の日本と世界の様子について勉強していました。
先生が質問したことに対して、子どもたちはじっと考えています。すると、「分からないことがあったら、調べてみよう。」と先生が言います。子どもたちは、社会の教科書はもちろん、資料集や地図帳、国語辞典などを使って、調べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(火) 森岡小より  森岡クリーン作戦

 寒い中でしたが、森岡クリーン作戦を行いました。児童会主催です。
 ありがとう。みんなの力で町がきれいになりました。温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222