最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:137
総数:331603

学校再開・夏休みの短縮について

学校再開・夏休みの短縮について以下の通りお知らせします。

【学校再開に向けての準備期間】
 ・21日(木)2〜8分団
  22日(金)9〜14分団 を登校日とします。
  
 ・登校日は、通常通りの時間に通学班で登校してください。
  必ず、マスクを着用させてください。
  下校時刻は11時15分頃、通学団下校の予定です。

 ・登校する日の朝は、各ご家庭で体温をはかり、健康観察を確実に行ってください。発熱やせきなどの風邪症状がある場合は、絶対に登校させないでください。
 
 ・登校日の内容は、休業期間中の生活等の面談、宿題の確認等を行います。持ち物等につきましては、来週月曜日に森岡小HPに掲載しますので、そちらをご覧ください。
  
 ※自主登校教室は22日(金)まで実施します。

【学校再開について】
 5月25日(月)全児童対象に通常の通学班登校を行い、学校を再開します。
 ただし、5月25日(月)〜29日(金)は午前中3時間のみ授業を実施します。下校時刻は11時30分頃、一斉下校の予定です。
  ※全学年給食はありません。
  (児童クラブは11時30分より受け入れます。)
  ※自主登校教室は実施しません。

 6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
  ※1年生は6月3日(水)まで給食はありません。
  (児童クラブは11時30分より受け入れます。)
 
【アフタースクールについて】
 ・6月1日(月)より開始します。

【夏休みの期間】
 ・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
   ※夏休み以外は給食を実施する予定です。

5/14(木) 2年生・4年生のみなさんへ

 みんながおうちにいてくれて、がんばってくれているんだなと思います。
 
 2年生のみなさん、計算ドリルと漢字ドリルは進んでいますか。
 今度、学校へ来るときは、ドリル見せてくださいね。

 4年生のみなさん、漢字の部首を考えて漢字ドリルを進めてくださいね。。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/13( 水) 森岡小より 3年生のみなさん

 宿題は順調にやれていますか。先生たちは総合的な学習の時間の「森岡の町 大発見」の学習で、森岡に古くからある寺や神社・歴史に関係があるところを探しに行きました。
 みんなで行けるといいな。みんなの方がよく知っているかもしれないから、教えてほしいなと思います。
画像1 画像1

5/12 森岡小より

 臨時休業が続いています。
 先生たちは、メッセージや課題をお届けしようと、家庭訪問をしています。
 今日は、暑くなりそうです。配布物の受け取りをお願いします。
 
 そんな中、保護者の方からマスクを寄贈していただきました。
 ありがとうございます。
 大切に使わせていただきます。

画像1 画像1

5/12 ひまわり・たんぽぽのみなさんへ

お手伝いしてますか。音読してますか。
土をふかふかにして、黒いビニールをはって、
ピーマン・とまと・おくら・なすなどの苗を植えました。
学校へきたら、みんなで育てましょうね。
うめの実もなってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(月) 6年生のみなさんへ

「臨時休校になったことで気づいたことがたくさんあると思います。
 6年生のみなさんと過ごす日々が待ち遠しく思っています。
 学校再開に向けて今できることをしてがんばっていきましょう!!」 
「みんな元気でいますか。
 今回のような学校が長い間、臨時休校になることは今までありませんでした。
 今まで当たり前に思っていたことも、当たり前ではないことが分かりました。友達と遊んだり、学校へ行ったり、家族と出かけたりができなくなりました。この「当たり前」は、そうやって考えれば「幸せ」と言うことかもしれません。また、何もできなくても、あなたが家にいることは、誰かをコロナウイルスの感染から守っているという重要な仕事をしていることも忘れないでください。」
 「みんなにやってほしいことがあります。」
画像1 画像1

5/11(月) 5年生のみなさんへ

 家庭訪問をしています。今日の天気は晴れでした。空に雲はありましたか。雲はどう動いているのでしょう。
天気図を見てください。新聞やテレビやインターネットで調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11からの学習課題パート3

森岡小学校の保護者の皆様へ

来週11日(月)と12日(火)に家庭訪問を行います。そのときに11日からの学習課題をお渡しする予定ですが、家庭訪問の日時が地域によって異なってしまうので、本日森岡小HPに掲載しました。どんな内容かご覧いただけます。

接触を避けるために面談等は行いませんが、配付物の受け取りをお願いいたします。時間は9:00〜12:00、13:00〜16:00を予定しています。
訪問する順番は学級によって異なるため、あらかじめどの時間に訪問できるかを個々にお知らせすることができません。担任が訪問した際にインターフォンを鳴らすなどしてお知らせいたします。
不在の場合は不在票を入れさせていただきますので、5月13日(水)〜5月15日(金)(時間は9:00〜16:00)に学校へ取りに来てください。そのときは職員室へお越しください。

自主登校教室に参加している児童へは、学校で渡します。

ご協力とご理解をよろしくお願いします。

5/8 4年生のみなさんへ

 日本には、いくつの都道府県があるでしょう。
 都道府県の位置と、名前は覚えられたかな。
 理科では、「体のつくりと運動」を学習します。
 自分の体で、うでやあしを曲げたり、のばしたりするときの きん肉の動きを調べてみてね。
 うでを曲げると うでの内側の きん肉が(    )
 うでをのばすと うでの内側の きん肉は(     )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2年生のみなさんへ

 おうちのまわりにたんぽぽの花がさいていますか。
 たんぽぽには、ちえがあるんですよ。
 国語の教科書の「たんぽぽのちえ」を じゅんじょに気をつけて 読んでみてください。
 さて、どんなちえがあるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 3年生のみなさんへ

 3年生は「社会」という教科が始まります。
 まずは地図記号を覚えてほしいです。地図記号を覚えて地図を見ると楽しいですよ。この地図記号は何だかわかりますか?
 東西南北を先生の体で表してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 1年生のみなさんへ

 げんきですか。にこにこしてますか。てあらいしてますか。
11にちか12にちに、おうちにとどけるふくろに「数図(すうず)カード」と「数図(すうず)ブロック」をせんせいたちがつくっていれました。これをきって、かずをかぞえるのにつかってくださいね。
 おんどくカードとけいさんカードでOK(オッケー)カードもいれましたよ。まいにちやってね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配付と家庭訪問について

森岡小学校の保護者の皆様へ

臨時休業再延長に伴い、5月11日(月)・12日(火)の2日間で家庭訪問を行います。

5月11日(月) 2〜8分団
5月12日(火) 9〜14分団

接触を避けるために面談等は行いませんが、配付物の受け取りをお願いいたします。時間は9:00〜12:00、13:00〜16:00を予定しています。
訪問する順番は学級によって異なるため、あらかじめどの時間に訪問できるかを個々にお知らせすることができません。担任が訪問した際にインターフォンを鳴らすなどしてお知らせいたします。
不在の場合は不在票を入れさせていただきますので、5月13日(水)〜5月15日(金)(時間は9:00〜16:00)に学校へ取りに来てください。そのときは職員室へお越しください。

自主登校教室に参加している児童へは、学校で渡します。

なお、家庭訪問時に臨時休業中の学習課題パート3(5/11〜5/29分)をお渡しします。家庭訪問日が地域によって異なりますので、5月8日(金)に森岡小HPにも掲載する予定です。

ご理解とご協力をお願いいたします。

もし、状況が変わりましたら、再度メルマガやHPでお知らせいたします。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

東浦町教育委員会より以下のお知らせがありました。

 愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で行い、混雑している公園は控えてください。
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

5/1(金)森岡小より

 5月になりました。季節はめぐっていきます。
 運動場の横にある ふじ棚のふじがさわやかです。森岡小のシンボルツリーのくすのきはずっと見守ってくれています。うさぎも元気です。
 新聞にこんなメッセージがありました。

 新聞広告2020年4月29日(水)朝日新聞 朝刊
<ドラえもんからのメッセージ>

きみがおうちにいれくれたから。
ちゃんと手を洗ってくれたから。
家族を想ってくれたから。
ともだちと支え合ってくれたから。
やさしい気持ちでいてくれたから。
病気の人を助けてくれたから。
みんなのために働いてくれたから。
未来をあきらめないでいてくれたから。

だいじょうぶ。未来は元気だよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町教育委員会よりお知らせ

東浦町教育委員会よりお知らせです。
5月31日まで小中学校の臨時休業を延長しました。後日、各校より臨時休業に関わる家庭学習の課題をお届けします。この家庭学習は、学習への意欲付けや学習習慣の定着を図るためのものです。また、臨時休業中の授業時間の不足を補うため、夏休みを短縮することにします。期間等が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。
依然として厳しい時期が続きますが、引き続き保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222